チョコミントアイス

先日念願のロードバイク(ルイガノLGS-RTR)を購入しました。…と、そこまでは良かったのですが、何しろお尻が痛い!サドルの高さが不適正で調整したいのですが、クランクの中心からサドルの上部までの長さが「股下×数値」の数式だといくつぐらいが目安でしょうか?用途は主に平日は近所を散策して週末にちょっと遠出するってくらいのライトユーザーです。

A 回答 (5件)

一般的には「股下x0.885」が


BB(クランク)中心からサドル上面までの長さだと聞いています。
とはいえ、0.87~0.885まで、結構諸説ありますんで
あくまで目安として考えるべきだと思います。
http://www.fitte.co.jp/road/road1.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …

また、サドル高というのは特にペダルの回転数とトルクに関係する要素であり
お尻の痛みはむしろサドルの取り付け角度や前後位置、およびサドル形状が重要かと思われます。
(一番重要なのは根本的なライディング姿勢ですが!)
まずは六角レンチを携帯して角度や前後位置をこまめに調整し
(私個人はこれでほとんど解決します)
それでもダメなら形状を考慮してサドル交換がイイと思います。
LGS VL-1133U は穴あき型の中央が窪んだタイプのようですから
それとは違うタイプが合っているのかも知れません。
例えばコノ手のヤツ
http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_3108. …
http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_3102. …

最後に。
乗っているうちに案外「ケツが出来てくる」というか
要するに慣れてきますし
走りこむうちに適性ポジションも変わってきたりします。
しばらくはこまめな調整と
パッド付レーパンやパールイズミのパッド付インナーパンツで
(SMTパッドがおススメ。痛いときにCパッドでは役に立たない)
対応するのがイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おおよその目安が出来まして参考にさせていただきます。やはり他の方のご指摘どおり、サドル自体にも問題がある気が…(笑)またこの場でお勧めのサドルをお聞きすると思いますが、その際はよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2005/06/27 20:00

ロード仲間です、こんにちは。



ロードに慣れてなく、サドルにどっかり体重かけていると痛くなります。

基本的にロードのサドルは「座る場所」ではありません。ちょっとあてがう様なモノです。

「蟻の戸渡り」部がサドルの細くなっていくところに
乗せかけるイメージにしてみてください。
で、腰掛けたいと感じた場合のみ臀部をサドルの広い面で受けてもらいます。

良いサドルに巡り合うのは至難なのですが、
上記の乗り方イメージが出来ないと巡り合う事すら皆無になり、

MTB用でしっかり臀部を受けるタイプにして
ロードとは呼べないカッコ悪い乗り物にしてしまう人を見たことがります。

ロード乗りの大多数がケツの痛みと戦って
自分なりの乗り方を取得します。

がんばってください。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0603/FAQ/riding.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてもママチャリの感覚が抜けなくて、サドルにどっぷりと腰掛けてしまいます(笑)後指摘のように体重配分に気をつけて、サドルの購入検討をしたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 12:17

こんにちは、



まずサドルの高さは、自転車に跨ってペダルにかかとを乗せ、下死点にしたときに膝が伸びるくらい・・・これが標準です。
多少ポジションの好みがあるのでプラスマイナス5~10mm程調節します。

他の方も言ってますがお尻が痛いのはサドルの可能性が高いです。
デフォルトのサドルはルイガノオリジナルみたいですね。
どこからOEM供給されているかはわかりませんが・・・
結構薄くて硬そうという印象です。

ひとつ確認ですが、サイクルパンツは履いてますか?
股間にパットの入っているものです。
このサドルはあくまでもサイクルパンツを履いて乗ることを前提にしていますので、履かなければ当然痛くなりやすくなります。
また、乗り始めた当初は絶対に痛くなります。断言します(^^)
ある程度慣れの問題もありますから・・・(^^

サイクルパンツを購入するのが一番です。レース用とまでは言いません。
普通の半ズボンみたいなのにパットが入っている物もありますので、探してみてください。
http://www.umeda1912.com/accesories/wear_jer_adi …

抵抗があるようならサドルを柔らかく、大きい物に交換したほうがいいでしょう。
↓お薦めはこちら↓
http://www.sellesanmarco.com/products/arami_gela …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイクルパンツですか…ちょっと大袈裟だなあって思って履いていませんでした(笑)。サドルの交換も含め検討したいと思います。

お礼日時:2005/06/27 12:12

お尻が痛むようでしたらサドルの前後の位置や角度も調整してみるといいかもしれません。



自転車ツーリング再生計画
サドルの高さ・ハンドルの位置
http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadleh …



調整にはおそらく六角レンチが必要ですが、ロードバイクに乗るなら絶対に必要な工具ですのでお店で購入しても損にはならないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドレスのアドバイスを早速やってみます。

お礼日時:2005/06/27 12:06

数式に当てはめるというよりは、


足をペダルに固定した状態で
ペダルの位置が一番下に来たとき
ひざが伸びきる直前くらいに調整するのが良いと思うのですが、
慣れるまではそれよりもちょっと低めにするといいと思います。

それでもお尻が痛いようでしたら、
サドルの形がお尻に合っていないことが考えられますので、
サドルの交換をお奨めします。
6000円から15000円くらいでいろいろなものの中から選べると思います。
お店の人とよく相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リラックスできる位置を探してみます。

お礼日時:2005/06/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!