プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルビをつけると、ルビをつけた漢字のあとに、ルビのついていない漢字(同じ漢字)が残ります。だからいちいち削除して作業をしているのですが、ルビのついていない漢字を残さないようにするにはどうしたらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以下を確認してください。
-----------------------
メニューの ツール > オプション>「編集と日本語入力」タブ

「選択した文字列を置換入力する」←にチェックが入っていますか?

入っていなければチェックを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。解決しました。こんなに早く解決するとは、感動です!助かりました。

漢字をふる文字列の範囲を指定するとき、「文字列全体」や「文字単位」の指定を行単位で指定していませんか?その場合なら単語ごとに指定すればスムーズですよ。

行単位でルビを振るなら“配置”で「均等割付2」だと意外と綺麗にふれますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しくないので、ご説明の内容を理解できませんでした・・・。すみません。でも、ご回答ありがとうございました。