相手がメールを見たかどうかを
確認することってできるんですか?
メールソフトはアウトルックです。
こんなことできませんよねぇ?
グリーティングならわかるんですけど・・・。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「TTSのOne Point Lesson」 に、このような記事がありました。



Webバグを利用すれば相手がそのメールを開いたか知ることができる。実際に試してみたければiTraceYou.comのホームページでアカウントを作成し,試してみるとよいだろう。HTMLメールでGIF画像を埋め込み,送信したユーザーがそのメールを開けば,送信が成功したことをメールで教えてくれる。ただし,こういったサービスをスパマーも利用していることをお忘れなく。

  ↓ 下記サイトより抜粋
 http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j05/0 …

 iTraceYou.com
  ↓
 http://www.itraceyou.com/cgi-bin/go.cgi?skel=ind …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/j05/0 …

この回答への補足

この場をお借りしまして
皆様にお礼申し上げます。
大変詳しく教えていただき
ありがとうございました。
こういう機能もあるんだなぁ、と
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/10/23 13:25
    • good
    • 1

Outlook,Outlook Express(別のソフトですよ。

)両方とも、
開封確認メッセージを送ることはできます。

それは、下の方々が書いてらっしゃるとおりです。

ただし、相手も、Outlook,Outlook Expressを使っている場合に限られます。
その辺のフォローをどなたもなさっていなかったようでしたので。

メールソフトによっては、開封確認メッセージ機能がないものもあります。

メールの場合、相手のメールソフトが何かわからないわけですから、
相手に尋ねてから、というのが何をするにも、マナーでしょう。

私も、初めて、開封確認メッセージ見たときは、
びっくりしました。

今まで、そんなメール受け取ったことがなくて、
そのとき、ちょうどウィルス騒ぎがあったので、
ウィルスなのかと勘違いして、知人に馬鹿にされました(笑)

それまで、Outlook以外のメールソフトを使っていて、
はじめて、Outlookにメールソフトを変えたときに、初めて見たのです。

もし、お使いになるようでしたら、メールソフト違ったら使えないってこと、知らない人も多いってことを、意識して、お使いになるように、お願いいたします。
    • good
    • 1

開封確認属性をONにすれば、相手が受信時に、相手側のメーラーが受信確認のダイアログがでて、相手がONにしてくれれば、返ってきます(読まれましたというメール)



ただ、bencoさんが、男性か女性かわかりませんが、

相手が女性なら、まず98%は帰ってきません。
(聞けば、読んでるという返事は返ってくるだろうが)

というわけで、開封確認は最重要事項以外は、使わないほうがいいかと思われます。

グリーティングカードは、受信者に気がつかれずに、
確認メールをくれるので、いいですね。
    • good
    • 0

アウトルックエクスプレスの開封確認機能ですが、送ったメールの一割も帰ってきません。

(たぶん読まれていると思いますが)。

かく言う私も、特別な場合を除き、開封確認の返送をしません。
    • good
    • 0

そうですね。

皆さんの意見の通りです。
友達とかだとあまり開封したしてないを確認されるのはあまりよくないですよね。
ただ、仕事関係だと開封確認も少しはあってもいいかもしれません。
重要なメールとか。
ただ、これは人間の問題なので一概に言えませんが。
    • good
    • 0

OEには「開封確認メッセージ」機能がありますが、受信者がOEや Outlook 以外の非対応メールソフトの場合は確認できません。



下記サイトに、設定の仕方やマナー、注意点などがあります。

http://member.nifty.ne.jp/sinka893/outlook_expre …
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/begin/074.shtml

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/begin/074.shtml
    • good
    • 0

「Outlook Express」なら出来ます。



「OE」トップページより、
「ツール」→「オプション」と進み、
表れたウィンドウの「確認メッセージ」タグをクリックすると、
「開封確認メッセージの要求」というところがあります、ここにチェックを入れれば、
相手に「開封確認要求」のメッセージが届きます。

ただ、基本的に「開封確認」は、しないほうがいい…、というのがマナーのようですので、
仲の良い友達以外に送るときは、チェックをはずした方がいいと思います。
    • good
    • 0

新しいメールを開いて、上の「ツールバー」から「開封確認メッセージの要求」


をクリックすればチェックマークが入り、送信すればOKだと思います。相手が開封すれば自動返答のメールが届くはずですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーの無料グリーティングカードの開封確認

あまり親しくない人2人に、クリスマスの直前頃、ヤフーの無料グリーティングカードを送りました。
しかし、開封確認(もらうに設定したのに)も来ないし、届かないという知らせも来ません。

一人は携帯アドレスで、もう一人はPCです。過去になんどかやりとりしているので、アドレスは間違っていないはずです。

同時に送ったほかの数人は、開封確認メールも来たし、本人からの返信もありました。

開封しないで削除するはずはない(事務的なつきあいに過ぎないので)。
なので、不思議に思っています。

メアドが変わったら、こっちにも知らせてくるだろうし、年賀状に印刷されたメアドと合っていました。

単純に間違えて削除してしまったと考えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

ダンナに送ったら「会社の人以外は受信しない設定になっている」

友人に送ったら「迷惑メールのフォルダに入っていて気づかなかった」

だそうです。

>こっちのメアドもアドレスブックに登録されているはずなのですが。
yahooのグリーティングならヤyahooのアドレスで送信されます(質問者さんのアドレスはカードに表示されるだけ)

>ヤフーのカードって、ウイルスがついている可能性があるのですか?

ウィルスではなくて 迷惑メールのフィルターで引っかかってしまうと思います。

Qグリーティングメール:パソコン→携帯、に送れますか?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

友達に、年賀メールとして、グリーティングメールを
送りたいと考えております。

自分は、パソコンから送りたいのですが、相手は、
Softbankです(最近ずっとあっていないので、番号は
変えていないけど会社は変えたかもしれません)

この場合、パソコンから相手のSoftbank(もしかしたら
他の会社かもしれません)にグリーティングメールを
送れますか?
遅れる場合、方法を教えていただけないでしょうか?
どこのものが良いとか教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。_(_^_)_

Aベストアンサー

まず、メールアドレスが変更になってる場合は新しいアドレスが分からないと遅れない点を了解してください。
携帯へのグリーティングメールは例えば以下のサイトで可能ですね。
http://greeting.rakuten.co.jp/
また、Outlookでも遅れます。
http://support.microsoft.com/kb/881371/ja
上記を実現するにはHome Styleの入手が必要です。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/homestyle/prodinfo/default.mspx

Qグリーティングカードを利用できるフリーメールを

ヤフーメール以外で、
フリーメールのアドレスから、
グリーティングカードを利用できるフリーメールを
教えてください。

ホットメールでは、無理ですか?

グリーティングメールのようなものでなく、
複数の人に、
毎日や毎時、モーニングコールのような、
メッセージを送ることが、できますか?

Aベストアンサー

ANo.#3の補足とお礼の回答です。

>受け取った方の評判は、いかがですか?

私がBIGLOBEグリーティングカードを利用
する場合、Outlook Express同士又は
Outlook Expressからhotmail、
Outlook Expressから携帯宛に
使用しているんです。お誕生日などのお祝いごとで。
送る相手は友達ですので、送るのはユーモアなやつを
選ぶ事がほとんどで、みんなウケてくれたり、
喜んでくれてますね^^

>こんなのが、いいかなぁ?と思いましたが、
転送サイトなど、、
自分の友達のメールアドレスなど、
個人情報が、もれるのは、どうかなぁと、、

心配しすぎですか?

サイト拝見しました。
お望みの物に近いみたいですね。
お試し期間が終われば、利用料の月額が私的には少し
高いように感じられますが、それでも構わないという
のであれば良いのではないでしょうか。

個人情報に関する件ですが、(; ̄- ̄)う~ん…
私にはそれは何とも言えません。
用心するに越した事はないと思いますが、私も実際
グリーティングやネットショッピング等を利用してる
ので...^^;最近、頻繁にウイルスメールが届くんですが
何処で私のメアドが漏れているんだろう...と
気になる部分もあるんですがね^^;
この件の判断については、個人で判断するしかないと
思いますけど...回答になってなくてゴメンなさい^^;

ANo.#3の補足とお礼の回答です。

>受け取った方の評判は、いかがですか?

私がBIGLOBEグリーティングカードを利用
する場合、Outlook Express同士又は
Outlook Expressからhotmail、
Outlook Expressから携帯宛に
使用しているんです。お誕生日などのお祝いごとで。
送る相手は友達ですので、送るのはユーモアなやつを
選ぶ事がほとんどで、みんなウケてくれたり、
喜んでくれてますね^^

>こんなのが、いいかなぁ?と思いましたが、
...続きを読む

Q時間予約して グリーティングメールを送信する方法ってありませんか??

時間予約して グリーティングメールを送信する方法ってありませんか??


楽天のグリーティングメールでは
0:00~9:00
9:00~12:00
12:00~15:00
と かなり大雑把な時間設定なのでもう少し詳細に
時間を設定出来るグリーティングメールを探しています。


例えば 朝の8:00に届くように送りたい  そんな感じです。

尚、最近ではグリーティングメールで検索しても
楽天グリーティングメールばかりが目につくのですが
他に何かオススメなどありますか??

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

スマイル★グリーティング
http://www.ffn.ne.jp/greeting/

こちらのサイトは、絵柄の種類はあまり多くないのですが
日付と時刻指定(24時間)ができるので、必要な時には使っています
概ね指定時刻に送信されているようですが
一応テストとして、自分自身に送って確認してみて下さい

Q「プロバイダーメール」をYAHOOの外部メールで確認したらウイルスらしきメールがある

私は、プロバイダーメールは Outolook Express で受信しています。

ウイルス感染防止の為、YAHOOのフリーメールの外部メールを使って

「プロバイダーメールアドレス」のメールを確認したら、

添付つきで件名は英語で書いてあるメールがあったんです。

Outolook でプロバイダーメールを受信したら、感染してしまうので、

受信できないようにするには

迷惑メール多い方です。

ヤフーでプロバイダーメールの外部メールを削除しても、

その添付メールは見れるのでOUTOLOOKで受信してしまうと怖いです。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

>ウイルス対策ソフトは購入したことがありません。
>もしおすすめなソフトがあれば教えてください。

初心者にお勧めなのは、やはり「ウィルスバスター」でしょう。他に有名なのだと、
「ノートンインターネットセキュリティ」
「マカフィー・インターネットセキュリティ」

他にも知名度こそ低いですが検出率は上記3製品よりも良いものも多数あります。No.2の回答のように無償のものもあります。自分は上記3製品以外のを使ってますが、知人達には「迷ったらウィルスバスター買っておけ」と薦めています。


さて、ウィルス対策ソフトは、基本的に期間契約のソフトです。購入しても期限が切れると、期限切れ以降に出現したウィルスに対しては無防備状態になります。(これ重要)


ウィルス対策ソフトを入れて、常に最新の状態におけば、ウィルス付メールを受信しても、メールソフトで開く前にウィルスを取り除いてくれます。

ところが期限が切れていると、ウィルス対策ソフトはウィルスが付いたメールをウィルス付きとは分からないまま素通りさせます。だから期限切れだとまずいのです。


また、ウィルスはメール以外にも感染経路は無数にあります。
・インターネットに繋いだだけで感染
・ホームページを見ただけで感染
・フロッピーやCDに入っているデータ、Wordなどのデータを開いただけで感染
などなど。そういう意味でも、ウィルス対策ソフトは必須です。

No.1です。

>ウイルス対策ソフトは購入したことがありません。
>もしおすすめなソフトがあれば教えてください。

初心者にお勧めなのは、やはり「ウィルスバスター」でしょう。他に有名なのだと、
「ノートンインターネットセキュリティ」
「マカフィー・インターネットセキュリティ」

他にも知名度こそ低いですが検出率は上記3製品よりも良いものも多数あります。No.2の回答のように無償のものもあります。自分は上記3製品以外のを使ってますが、知人達には「迷ったらウィルスバスター買っておけ」...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報