海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ある日突然、パソコンからキュルキュルと音がし、鳴り止んだと思ったらフリーズするという症状が出るようになりました。その後、少し待つとブルーバックになり
***STOP:0x0000007A(0xC02FFF0C,0xC000000E,0xBFFC37E4,x0FA0E860) KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR
***Address BFFC37E4 base at BFFB000,Date Stamp 3e88bf86-ftdisk.sys Beginning dump of physical memory
というエラーメッセージが表示されます。最近は起動して5分ほどでフリーズしてしまうので困っています。
フリーズした後でも、何かが回転している音はしますし、検索で調べたりしてHDDがおかしいのかとも思うのですが、素人なのでイマイチ自信が無くどう対処したらいいのか迷っています。
わかる方、解決策を教えてください。

OS Windows2000
HDD IBM IC35L080AVVA07

A 回答 (2件)

プライマリ マスタは大丈夫そうです。

(たぶん)
セカンダリ にハードディスクがついていたら、
S.M.A.R.T.に対応したドライブでないと、ステータスを返さないと思います。
対応しているのに、返さないとゆうことは、おかしいです。また、CD や DVDなどは、返さないと思います。
http://homepage3.nifty.com/tetopaso/mente1.htm#xp
にスキャンデスクの仕方が書いてあります。
手順2で自動的に修復するにチェックを入れておくといいでしょう。
不良セクタをスキャンし回復するは、時間がかかります。


最近、暑くなってきたので、コンピュ-タの本体が暑くなっていませんか、熱によって、動きがおかしくなるばあいもあると思います。かぜの通りを良くしみてください。

出来るだけ、データのバックアップをとり、セットアップしなおしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バックアップを取った後、早速試してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/29 09:25

http://www.seagate.com/support/disc/asp/tools/ja/
からON LINE セルフテストをクリックしてください。
チェックをいれて次にを押してください。
ラジオボタンの選択して、次にを押すと、ドライブのチェックができるはずです。
もしエラーがでたら、バックアップを取っておきましょう。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
申し訳ありません、もう一つ教えてください。
早速試して見ましたところ、プライマリ マスタは「S.M.A.R.T. しきい値を超えませんでした。」セカンダリ スレーブは「S.M.A.R.T. のステータスを返す要求にドライブが応答しません。」と表示されました。これはエラーと捉えて良いのでしょうか。

補足日時:2005/06/28 01:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!