アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!明日、富士急ハイランドに行きます。
写真を見たり、友達の話を聞く限りでは
フジヤマ、と、ドドンパ
というジェットコースターは
死ぬほど怖いそうで、今から、どきどきしています。
私はジェットコースターが最初あがって
いくとき毎回
、もう怖くて怖くて死にそうになります。
もしかしたら、乗れないかもしれません・・

私はジェットコースターはたまに乗ったり
しますが、あんなに急な傾斜のものは
まだ乗ったことがありません。

フジヤマ、もしくはドドンパに乗ったことがある方、
また、ジェットコースターによく乗る方、
どれくらい怖かったですか?
小心者の私でも大丈夫でしょうか?

あと、ジェットコースターに乗るとき、
前とうしろではどちらが怖いですか?
怖がりな人が乗る場合、どの位置に乗れば
一番ましですか?

乗るときの心構え、また、どのようにしたら
怖くないか、など、アドバイスがありましたら、
お願いします。
夜も眠れなそうです。

A 回答 (4件)

どちらも経験してます(ドドンパは2回、フジヤマは3回かな?)。



個人的にはフジヤマは典型的な「ジェットコースター」、ドドンパは「ジェットコースター風の新しい乗り物」といった感じでした。
ジェットコースター系は乗る前までは怖いことは怖いけど楽しんで乗る(乗れる)タイプなのでどちらも面白かったですよ。フジヤマのほうが好きかな。

ドドンパは"発射"のときの加速と垂直上昇・下降がすべてです(残りはたいしたことありません)。加速のときの2秒間と(一瞬の)上昇・下降さえ乗り切ってしまえば1分ほどのコースターですよ。
ポイントはフード、襟などの風の抵抗になるものをできるだけ着ていかないことと加速の一瞬を耐えること、それと上昇・下降のときに(自分の中では怖いと思わないからあまり意識しませんが怖がる人はこうするといいらしいです)足を踏ん張ることですかね。90度はコースターの中でもなかなか未知の体験ですがその角度になるのはほんとにちょっとだけなのですぐ何とかなると思います。

フジヤマは上に上っていくときに高さをできるだけ意識しないこと(できたら苦労しませんが…)をお勧めします。ファーストドロップが終わったら小休止があってその後いくつかのドロップがあったら後は「落下」というよりは「揺さぶり、G体験」がメインになるので最初さえ乗り切れば後は耐えられるのではないでしょうか。最後に横揺れがなかなか激しいところがあるのですがそこはバーをしっかり握って体を固定させとくと恐怖心は減るみたいです。

どうしても怖いのなら(1)バーをしっかり下ろす(多少動くようならおなかをへこましてでも下げきる)、(2)落下のときに手を上げる(怖いと思うかもしれませんがバーにつかまるとそれに頼ってしまうことになるのでむしろ手を上げてしまってバーと足だけで体を支えるほうが恐怖はないと思います)、(3)下を見ないで前を見る、ことをお勧めします。

乗る位置は列の位置によって勝手に決まってしまいますが、前だとコースが見える分だけ次の動きが予想できる(=体の準備ができる)、後ろだとスピードが出ない(ドロップの後の速度が前と後ろでは場合によっては5~10km/h変わります)という違いがあるので乗った位置によって心構えを変えましょう。個人的には後ろが好きです。これとは別にドドンパの前は風をもろにくらうのでなかなかつらいですよ。

乗る前に時間があるならトンデミーナやグレートザブーン、レッドタワーなどで体を慣らしておくと少しは気が楽になるのではないでしょうか?

以上です。長文ですいませんでした。

この回答への補足

回答りがとうございました!
FUJIYAMA乗ってきました!!!

想像してたより怖くなかったです。
意外と余裕でした♪
おっしゃるとおり、足をふんばっていましたよ!

乗り応えはかなりあって楽しかったです。

多分乗り切れたのは、東京ドームシティーの
サンダードルフィンに良く乗っていたからです。

落ちる角度はすごい似ているので、
サンダードルフィンで耐えられたら
大丈夫ですね・・

おっしゃるとおり、ドドンパは
一瞬だけでした。
私もフジヤマのほうが好きです。

これで自信が出てきました!(どんな自信だ。。


本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/29 05:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も乗車されている方のアドバイス、
かなり心強いです。

なるほど、最初の数回を耐えればいいのですね。
しっかり前を見て高さをかんがえないように
したいです。

落下のとき、手をあげるといいのですか!!
ひえーーー
怖い。
近場のジェットコースたーでも
手をあげれたことは一度もないです。
今日チャレンジしてみようかなあ。


やはり前方に乗るのがいいのですね。
席を選べたらいいのになあ。
一番後ろになったら・・・
想像しただけで怖いです。
でも今回限りと思って
頑張ります。

また報告します。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 06:59

ドドンパ、フジヤマちょっと前ですが乗りました!!



どちらもそこらのジェットコースターに比べたら
やっぱりすごいです!!

でも、ドドンパはあっというまですし、
フジヤマも長いけど、足がふんばれるから大丈夫!!
です!!
(ジェットコースターは足踏ん張ると少し楽?)

ジェットコースターがそんなに得意な方でなない私が
平気だからきっと平気?ですよ!!
どちらかというとドドンパのほうが怖いかも…
乗る位置は一番前と後ろは怖いと聞いた気が…
出来れば真ん中あたり??

ただ、ドドンパは乗るまでの待ち時間、ずっと
「ドン・ドン・パ」と繰り返し聞かされるのが
怖かった…だんだん近づくにつれてテンポ速いし…
緊張がどんどん上がりました(^^;

あと…
ドドンパに乗った時、襟のあるシャツを着てたのですが
襟が顔に当たって痛かった!!服は襟無し!
をオススメします!

どちらも乗り終わった後は爽快!ですよ!!
是非富士急を満喫するためにも目玉乗り物
楽しんできてくださいね!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
フジヤマのってきました!!
思っていたより怖くなかったです。
富士山を見る余裕がありました(笑)

ご指導いただいたとおり、襟なしの
服で行ったので、大丈夫でした。
ドドンパは一瞬だけで
すぐ終わってしまいました★

やはりフジヤマが気持ちよかった!!

アドバイスのおかげで、楽しめました。
本当にありがとうございました!

補足日時:2005/06/29 05:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そういうものなんですね・・
怖くなってきました!
ドドンパは勢いでなんとかなりそうですが、
フジヤマは乗れるかどうか不安です。
席を選べたらいいのに、と思いますが
席は選べないようですね。
一番後ろになっちゃったらどうしよう??

ジェットコースターが得意じゃなくても
大丈夫だったのですね?
じゃあ、私でもいけるかな?

東京ドームシティの、サンダードルフィンでも
怖くて死にそうでした。
あれもなかなかなものなのに、
あれより怖いなんて、信じられません・・・

乗った後は、爽快なのですね!!
頑張ってきます。

お礼日時:2005/06/28 06:55

こんばんわ。


ドドンパは乗ったことないのですが、フジヤマは結構迫力ありました(^^)
私は絶叫系は全然平気(むしろ冷静。ぼーっと乗ってる感じデス。)なのですが、
フジヤマの高さに結構ビビッてしまいました(= =;。
下から見ている分には特に感じなかったのですが、頂上がかなり
「ひぇ~…」
でした。
でも、スピード自体は特に気にならなかったですね。高さのインパクトがかなり強かったです。

>前とうしろではどちらが怖いですか?
私の場合、一番前だとちょっとつまらないです。
レールが見えてしまい、先が読めるてしまうからです。
そういった点では苦手な人は前の方がいいのかも…。

この回答への補足

フジヤマ乗ってきました!ご回答ありがとう
ございました。

確かにフジヤマは高かったです。
なので、↓を見ないようにしていました。
高さのインパクトだけで、速さはそうでも
ないですね!

すっきりしました!!
本当にありがとうございました!

補足日時:2005/06/29 05:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

なるほど・・・高さを意識しないように
下を見ないように努力したいと思います・・
高いところが苦手な私、ほんとに怖いです!!

ええっ!!一番前はつまらないのですかっ!!
一番前も十分怖いと思っていましたが、
慣れてくるとそういうものなんですね。
できたら真ん中あたりに乗りたいものです・・

なんとか頑張ってきます!
また報告します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/28 06:50

別にマニアではないのですが、富士急には何回か行きました。


フジヤマ怖いですね~。でも小学生でも乗ってますから!
自分はどちらかというとレッドタワーという垂直に落ちるやつの方が怖かったです。
人によってはお化け屋敷の方が怖いという人もいますのでなんとも言えませんね。。

乗る位置ですが、一番後ろの方が前が良く見えないので怖さは少ないと思います。
あとフジヤマの場合一番てっぺんまで上った時にかなりの高さになりますからその時に下を見ないようにした方がいいと思います。(怖いのなら)

一番良いのはしょせん遊び道具と割り切って景色も振動も楽しむことだと思いますよ。せっかくお金払うんですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
フジヤマ乗ってきました。
おっしゃるとおり、高さを意識しないように
↓を見ないようにしていたら、意外と
平気でした。
あと、落ちていくのは、別に楽しかったです!!
思っていたより、怖くなく、楽しかった


私もレッドタワーは苦手です・・
人によって、苦手なものって違うのでしょうね。

楽しめてよかったです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/06/29 05:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

フジヤマは高さがハンパじゃなく、
上がるとき、死にそうになると友達が
言ってました。
やはり怖いんですね・・

小学生のほうが度胸ある人多いですね。
年とるにつれて、小心者になっていく気がします。

私が最も嫌いなのは落ちる瞬間です。
あのとき、今にも気絶しそうになります。
目をつぶってしまいがちなのですが、
目をしっかり見開いているほうが、怖くないので
しょうか?

下は絶対みません!!!
高所恐怖症なので上がっていくときは
前だけをみることにします。

ありがとうございます。
楽しむように努力したいと思います!!

お礼日時:2005/06/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!