電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に大阪から高山・上高地と旅行に行く予定です。1泊目は高山に泊まり、2日目に上高地に行く予定ですが、高山から平湯のバスターミナルまでは車でどのくらいかかるのでしょうか?平湯の駐車場も混むと思いますが、朝何時頃までに行けば大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

皆様の回答がありましたが、補足させていただきます。

先日、長野県側の沢渡地区で土砂崩れがあったため、上高地に行くには平湯温泉のあかんだな駐車場を使うしかない状況になっています。また、通行再開のめどはたっていないとのこと。

keigo2002さんが行かれるまでに、通行が再開すればいいですが、そうでないと、かなりの混雑が予想されます。

詳しくは、下記の旧安曇村、濃飛バス、松本電鉄のホームページを確認して、行かれることをおすすめします。

参考URL:http://www.vill.azumi.nagano.jp/index.html
    • 0

上高地行きのバスにのる場合は、アカンダナ駐車場に停めます。

860台停められる大きい駐車場です。駐車料金は1日500円です。
上高地へのシャトルバスは、往復1,800円です。

バスは、平湯バスターミナル発上高地行きと、アカンダナ駐車場発上高地行きがあります。
アカンダナ駐車場から平湯バスターミナルの間は無料バスがあります。
駐車場からバスターミナルまでは歩いても10分程度です。足湯のある温泉街を抜けていきます。
(くるまでは温泉街から大きく登り、駐車場へ大きく下りますが、徒歩では平坦です)

上高地へのバスのチケットは、上段の駐車場からならば、黄色い旗がある階段を下りて左、
下段ならば上にある、大きいログハウス風の建物のなかに券売機があります。
バス乗り場もこの前です。
来たバスが「平湯バスターミナル行き無料シャトルバス」ならば平湯乗り換え、「上高地行き」ならば直行になります。

オフィシャルには、必ず平湯乗り換えであるようになっているのですが、実際はアカンダナから平湯を経由して上高地へ直行するバスが多数あります。

バス料金がそれなりにしますので、人数が多いならばタクシーの利用もいいと思います。

混雑具合ですが、私は5~6時ぐらいに着くように行きますが、夏の土日でもこの時間にアカンダナ駐車場が満車なのを見たことはないです。
今年もそうであるのかはわかりません。アカンダナの知名度が上がっているのか、混雑する沢渡を避けてか、毎年着実に増えている感じはします。

バスは、もし余裕があったら進行方向左側の席がお勧めです。
大正池に近づいてぱっと岳沢が見えるところは毎年みてもいいです。

参考URL:http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/repl …
    • 0

8月でも15日前後(中旬)だと途中道路は渋滞します。

中でも土日の昼間。通常だと高山・平湯は1時間弱(50km位)ですが、混雑期には2~3時間かかることも多くあります。なので、高山は午前7時か8時頃に出発された方がイライラが少ないです。車の数より必要以上に遅い車がいても追い越しが出来ないので遅くなります。高山の朝市(午前6時か6時30分位にはやっている)をみてから即出発すれば可能です。平湯で高原の朝を楽しみながらバスの出発時間に合わせた方が、気持ちもいいと思います。お盆の時期には、特にそうなんですが、夏休みの時期には、この地域は早め早めに現地に到着することを第一に考えた方がいいと思います。道路は片側1車線のカーブの多い山道です。気を付けて楽しい旅にしてください。
    • 0

#1です

高山からであればさほど渋滞はないと思います
先日も土曜日でしたが空いてましたよ
    • 0

夏休みに上高地に行かれるのであればバスは始発に乗るくらいの気合で行かないと待ち時間が厳しいようです。

とはいってもせっかくの高山での宿泊で朝の5時6時に出発なんて味気ないですね・・・高山の朝市散策を外すのも勿体無いと・・・
2日目を上高地でお泊りなら良いのですが、その日に帰るとか別の宿泊地に移動となると現地での観光をそこそこに帰りのバス待ちの列に並ばないといけない羽目になることもあるそうです。
上高地での時間を優先されるのであれば出来るだけ早く、となります。
    • 0

時間は#1さん参照。

駐車場は数カ所ありますが、いずれも有料です。
バスターミナル近くはすぐ埋まるでしょうが、平湯温泉東側の高台にアカンダナ駐車場があり、そこはキャパに余裕があると思います。平湯大滝周辺の駐車場は意外と近くて穴場かもしれません。
アカンダナは、平湯温泉街を突っ切らないと行けないので、若干の渋滞は覚悟ですね。

駐車場もさることながら、バス待ちの方がシビアかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バス待ちですか・・・。2歳の子供を連れて行くので厳しそうですね。

はじめまして

高山の街中からですね
1時間前後だとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
1時間前後というのは、渋滞を見越してのことでしょうか?