プロキシ設定で、gopherとsocksってのがありますが、なんですか?
それぞれどのように使うものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【gopher】


インターネット上の情報を検索するサービスです。
WWWと非常に良く似ているサービスで、WWWが登場する以前のによく使われていたものです。ハイパーテキスト形式のリンクを張ることが可能なのでWWWと非常に欲にていますが、現在ではあまり使われていないと思います。
現在のブラウザにはgopherクライアント機能も備えているので、gopherサービスを利用できます。有名なgopherサイトとして国立がんセンターなどがあります。
gopher://gopher.ncc.go.jp/

【socks】
クライアント・サーバ環境で利用されるプロキシ接続プロトコルです。
socksプロトコルを使ったプロキシサーバは、一種のファイアーウォールとして機能します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさん、ご丁寧にありがとうございました。

何となくですが(物分りが悪くってすみません)解りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJBUS RS485 どっちがプロトコル?

工場で機器の運用をしています。聞いた話で制御プロトコルはJBUS/RS485と聞きました。ここで質問があります。
1.JBUSとMODBUSの違いはあるのでしょうか?
2.JBUSがソフトプロトコル、RS485がハードプロトコルと聞きました。例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか? その場合、上のJBUSとRS485が一緒にソフトプロトコル、RS485がハードプロトコル???わからなくなってきました。。。 

Aベストアンサー

JBUSもMODBUSも知らないのですが、

2.
・JBUSというデータ形式で送受信を行う。
・物理的にはRS-485という電気的仕様でシリアル通信している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-485
で良いと思います。

イーサネットのOSI参照モデルなんかを知ってると、対比させて理解できるんですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85%A7%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB

>例えば私のPC 2台RS232クロスでつながるのですが、その場合はソフトプロトコルはRS232でハードプロトコルもRS232でしょうか? 

RS-232Cはあくまでも電気的仕様しか定めていません。
(High/Lowの電圧レベルなど)
ソフトウェア的なプロトコルはご使用のアプリケーションによります。

例えばTeraTerm同士での通信であれば、デフォルトはVT100というプロトコルに設定されていると思われます。

Qプロキシ設定

お世話になります。

会社のパソコンから、IEでは接続できるのに、pingは通らないサーバーがあります。なぜIEとpingで結果が異なるのか分かりません。可能性として、考えられることはどのようなことがあるのでしょうか?
ちなみに、対象のサイトは、会社独自の業務用のものです。
また、対象のサイト(サーバー名)は、インターネットオプションの「プロキシの設定」の「例外」に入っております。だから、プロキシを使わずに接続してるのかなぁ・・・と思っているのですが。

参考となる意見をください。お願いします。

Aベストアンサー

IEで使用しているプロトコルはHTTPといって、TCP/IPというプロトコルによって通信されています。PINGはICMPというプロトコルです。
なので、IEで通信できてもpingが通るかどうかは関係ありません。

また、ICMPというプロトコルはセキュリティーホールになりますので、大抵のファイアウォールでは通過できない設定になっていると思います。

Qプロトコルについて

プロトコルとは何かという問題と
良いプロトコルとは何かという問題があるのですが

プロトコルとは規約、手段の事で

良いプロトコルは何なのかわかりません
どのように答えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

単純な例を挙げるとわかりやすいです。
例えば学校でプリントを提出させるのに、誰が出したものかをわかりやすくするために決まりを設けます。
プリントの右上に組、出席番号、名前を書かせれば、誰がだしたものかを確実に特定できるのでいいプロトコルといえます。
しかし組、番号、名前の他に性別や年齢など、個人を特定するうえで不必要なものまで書かせたら、書く側の効率が悪いですね。
逆に組しか書かせなければ、誰が出したかわかりません。
書く場所を、プリントの右上と指定すれば、提出された沢山のプリントを整理するときなど、効率が上がりますが、指定せずにあっちこっちに書かれれば、一枚一枚どこに書いてあるか探さなければいけないので、見る側の効率が悪いです。

要するに、決まり事(プロトコル)を設ける上で、必要なものが十分、ピンポイントで指定されているのが良いということでしょう。
そのためには、何が必要で何が不必要かをよく考えなければいけませんので、簡単なことではないです。

Qプロキシ設定のデメリット

利用しているプロバイダーの会員用のサイトにアクセスするためには、プロバイダー指定のプロキシサーバーの設定が必要とされています。
セキュリティの点からプロキシのメリットが説明されているのですが、プロキシを利用することにより、逆にプロバイダーに自分のネットの閲覧履歴の詳細等をモニターされることにはならないのでしょうか。
(それとも、元々プロバイダーはプロキシ設定させるまでもなく、利用者のネット利用状況の詳細をモニターしているのでしょうか。)
プロキシを設定した場合のデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

確かに、悪意を持った相手のプロキシであれば、閲覧履歴どころか、SSLを利用せずに送信した個人情報なども全て傍受されてしまいます。これは事実です。

しかし、プロバイダ等の通信事業者には顧客の通信の秘密を守る義務があり、これは法律により罰則まで含めて定められています。ですから、心配する必要は無いでしょう。

ちなみに、プロバイダ自体が悪意を持っていた場合、プロキシ設定させるまでもなく、全てをモニターすることが技術的に可能です。(もちろん、前述の法に違反する行為)

プロキシのデメリットは、「プロキシサーバの不調=ネットワークの不調」へと繋がることです。

Qネットワークのプロトコルについて

TCP/IPやHTTPやICMPなどの関係について質問させてください。
上記の各プロトコルについては、それぞれ、適した通信に使われる
ルールのようなものだと解釈しています。
しかし、これらの関係については良く解っていません。
例えば、ICMPは、TCP/IPで接続された上で利用されるプロトコルの
ようですが、プロトコルの上にプロトコルが乗っかると言うのは良く
理解できません。等質問以前にプロトコルについて詳しく学習する
必要があるのかもしれませんが、自身で何が解っていないのかも
うまく整理して説明出来ない状態ですが、ネットワーク関係の
プログラミングの解説書等を読みプロトコルが説明に入ると思考が
停止してしまうので、理解出来るようにどうか助け舟を出して頂け
ませんでしょうか?

Aベストアンサー

私もたいしたことないレベルですけど…簡単な理解の仕方として

例えば通信を利用するプログラムを作るとします。その時に結局通信と言ってもコンピュータですから最終的には0か1の信号を制御する世界になりますよね?
そこまで制御するプログラムを作るのは大変だと思いませんか?それなら専門家に任せた方が楽だと思いませんか?
それだけではなく世界共通で利用するためには決め事も必要ですしね。
OSI参照モデルを見たら7層ほどあります。そしてそれぞれの層に色々なプロトコルがあります。
それらのプロトコルは自分のすぐ上か下の層のプロトコルさえ理解していればよいのです。
このOSI参照モデルも絶対的な物ではないですから分け方が難しい物もあります。
例えばICMPはPINGで利用されますけどIPと同じ層にありますよね。でも実際はIPの上の立場でIPに対してPINGを投げるわけですね。
IPは又自分の下の層のイーサネットに、イーサネットは…で最終的には物理的に目的の相手にPINGの信号を投げるわけですね。
受け取るときは逆に下から上へ来るわけですね。
つまりプロトコルは1つのプロトコルですべてをまかなっているわけではないので、時には上の、時には下のプロトコルに依存しているわけですね。
その棲み分けを図にしたのがOSI参照モデルになるわけですね。ですから乗っかったり乗っかられたりするわけですね。
こんな理解を私はしています。

私もたいしたことないレベルですけど…簡単な理解の仕方として

例えば通信を利用するプログラムを作るとします。その時に結局通信と言ってもコンピュータですから最終的には0か1の信号を制御する世界になりますよね?
そこまで制御するプログラムを作るのは大変だと思いませんか?それなら専門家に任せた方が楽だと思いませんか?
それだけではなく世界共通で利用するためには決め事も必要ですしね。
OSI参照モデルを見たら7層ほどあります。そしてそれぞれの層に色々なプロトコルがあります。
それらのプロ...続きを読む

QIEのプロキシ設定について

InternetExplorerのプロキシを設定する画面で、
「全てのプロトコルに同じプロキシサーバを利用する」をチェックする
ところがありますが、この「全て」というのは、
その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher、Socks」を指しているのか、
ブラウザから要求が出る全てのプロトコルを指しているのか、
知っていらっしゃる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

その上にある「HTTP、Secure、FTP、Gopher」までじゃないでしょうか。
HTTPプロキシを設定して、「全てのプロトコルに」にチェックを入れると
「HTTP、Secure、FTP、Gopherに同じ値がセットされますよね。

QARP は L2 と L3 どちらのプロトコル?

プロトコル「ARP」の位置づけについてお尋ねいたします。

ベンダー資格である、Cisco CCNA に対応した問題(集)がいくつかの Webサイトで提供されています。そのうちの1つで、「ARP は OSIモデルのどのレイヤーで動作するプロトコルか?」といった問題がありました。解答は「(正しいかどうかはともかくとして)データリンク層」でした。

ネットワーク関連の Webサイトや書籍を見ますと、ARP は L2 のプロトコルと位置づける場合と L3 のプロトコルに位置づける場合があり、著者により見解はまちまちです。私が見た限り、多くは L3 相当のプロトコルと定義しているようです。

個人的には、IP アドレスと MAC の橋渡しということで、L2.5 相当のプロトコルと勝手に解釈してますが、敢えてどちらか一方に属させよと問われたら...。

皆様のご見解をお聞かせ頂けますか。

Aベストアンサー

ARPはL3による通信のインフラ(?)を提供するわけなので、L2のプロトコルと解釈しますが、いかがでしょうか。

OSI参照モデルのそもそもの精神とはちょっと異なるかもしれませんが、個人的には物理層でつなぐからL2プロトコルで通信でき、ARPでIPとMACアドレスが対応するのでL3通信が可能になり、IPでつながっているからTCP/UDPの通信が可能になる、というふうに階層間の関係を理解しています。

QIEのプロキシの設定について

使用するプロキシのアドレス[種類]HTTP(H)のところに入れたこともない127.0.0.1:8010というのが居座り、消しても消しても元に戻ってしまいます。これは危険なのでしょうか?ちなみに、ADSLを使い、IEの6、windowsMEを使っています。

Aベストアンサー

セキュリティソフトをインストールしていませんか?
多分セキュリティソフトの仕様だと思うので、
OKだと思います。
※因みに
127.0.0.1はローカルホストといってそのマシンの中
でループさせる時に使い、その後の:8010は8010番の
ポートに向けてという事です。
セキュリティソフトがそのポートで受けたリクエストを
Webサイトに送って、戻ってきたものを受けて、検査して
からIEにわたしているからでしょう。

Qここ最近、急速に浸透している通信プロトコルにはどんなものがありますか?

はじめまして。

(漠然とした抽象的な質問なのですが)
通信プロトコルのうち、ここ1年(ないし2年くらい)で急速に(重要度・知名度が)浸透したプロトコルにはどのようなものがありますか?

「通信プロトコルをどれでもいいからひとつ取り上げて、動作原理をプレゼンテーションする」のが課題なのですが、できるだけ日本語文献がまだ少ない(と思われる)プロトコルを発表したいな、という考えがあります。(語学の勉強にもなりますから。)

ただ、ほとんど使われていないようなプロトコルを取り上げてもしかたないので、できるだけ使われているものがいいなと感じています。なにかオススメがあれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、やはりセキュリティ関連のものかと思います。
SCPプロトコルなんてどうでしょうか?
http://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/security/protocol.html

あとは FTPは廃れ気味で SFTPに移行しつつあり
同じくTelnetはSSHに取って代わられつつ有るかと思います。

Qプロキシを設定したブラウザからFTPサーバつながらない

ブラウザを用いて自宅のFTPサーバに学校のブラウザからつなげようとしているのですが、つながりません。
プロキシが問題であるというダイアログが出てきました。プロキシを用いてもアクセスするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみにFTPサーバに用いているソフトはQuick 'n Easy FTP Server Ver2.4です。
FTPサーバ以外にもWinVnc Ver3.37を用いてリモートアクセスもできないしだいです。
しかし、なぜか知らないですが自宅のWebサーバだけはプロキシを用いてもつながります。
ちなみにソフトはAN HTTP Server です。
学校(プロキシ使用)→自宅
自宅(プロキシ使用)→自宅
両方のパターンでつながります。
たぶんソフトの問題なんですかね。
ちなみに、ローカルではもちろんリモートやFTPサーバはきちんとつながります。
ルータもポート番号あけていますし、VNC 5800 FTP 80 DMZの設定もしています。
プロキシを使用していてもFTP&リモートできるやり方orソフトがあれば教えてください。

ブラウザを用いて自宅のFTPサーバに学校のブラウザからつなげようとしているのですが、つながりません。
プロキシが問題であるというダイアログが出てきました。プロキシを用いてもアクセスするにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみにFTPサーバに用いているソフトはQuick 'n Easy FTP Server Ver2.4です。
FTPサーバ以外にもWinVnc Ver3.37を用いてリモートアクセスもできないしだいです。
しかし、なぜか知らないですが自宅のWebサーバだけはプロキシを用いてもつながります。
ちなみにソフトはAN HTTP S...続きを読む

Aベストアンサー

 FTPは学校のプロキシがFTPプロキシに対応していないのが原因だと考えられる。
 VNCはJavaAppletビューアを使っているのなら大丈夫そうな感じがするが、vncviewer.exeを使っているのなら5800番ではなくて5900番を使わなくてはつながらない。

 一度、どこか友達の家でネットさせてもらって試すと良いと思う。つまり、学校からインターネットに出ていく時が問題なのか、家の待ち受けが問題なのか切り分けておく必要がある。今書いてくれている情報では学校と家のどちらに問題があるのかが分からない。
 先に、何も制限が無い状態では家にきちんと繋がる事を確認しておこう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報