今、α派がでるというCDをいくつか持っていますが、
皆さんのなかで、実際に買ってこれはオススメというのが会ったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

宮下ふみお(下の名前の漢字忘れました)氏の「・・・瞑想」シリーズが、おすすめです。

α波センサーを付けて、この方の曲で瞑想の練習をしました。
リズムがほとんど無いので、音楽としては面白くないかもしれませんが、かなりはまります。
    • good
    • 0

私は、よくオルゴールのCDを聴くのですが、その中でα派の出ているものがありました。



個人的な趣味になってしまうのですが、宮崎駿コレクションがそれです。「もののけ姫/α派オルゴール」というものなのですが、もののけ姫に限らず、いろいろな宮崎作品のものが入っています。

よかったら聴いてみてください。
    • good
    • 0

これはα波が出るかどうか分かりませんが、


昔私が受験生だった頃ず~っと聞いていた曲が「サイモン&ガーファンクル」のアルバムでした。その当時テレビ番組で「福沢諭吉物語」みたいな特別ドラマが入っていました。受験生だった私は慶応創設者のドラマに興味を持ち見ていたのですが、そのバックに流れていたのが彼らの曲だったのです。受験は何とか無事に合格しましたが・・・全般的にいいですがその中でも「明日にかける橋」「パセリ・セイジ・ロウズマリーアンドタイム」「サウンド オブ サイレンス」が入っているアルバム「GREATIST HITS」だったと思います。ちょっと昔過ぎますか・・・
    • good
    • 0

実際に私が使っているわけではありませんが、私の彼氏が使っているもので、


結構効果有りだそうです。
今、本屋さん?とかで人気が出てきているようですが、
「超集中力!」って書いている、CD付きの本のようです。
1700円らしいです。
現在、私の彼氏が試しているようなのですが、効果はどう?
と聞くと、なんとなくだけど前より集中できるようになってきた。・・・と
言っています。
さらに、記憶力もUPできるようなので、一石二鳥!
もし、よければ、1度試してみてはいかがでしょう?
私も今度、買ってみる予定です。
    • good
    • 0

集中力をつけるためにいいと言われているクラシック音楽といえば、


モーツァルト 交響曲第41番「ジュピター」
マーラー 交響曲第1番「巨人」
あたりのようです。

まあ、人それぞれですから。
バックにかかっていて気にならない程度がいいのであれば、バッハやモーツァルトの曲が無難だと思います。あるいはいろいろなバロック音楽を聴くのもよいでしょう。

くれぐれもCDに集中しないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qα派を出すお薦めのCDを教えて!!!

α派を出しやすい,お薦めのCDを教えて下さい。
クラシック 自然の音 オルゴール などジャンルは問いません。

お薦めの1枚を教えてください。

絶対買いますので(o^_^o)

Aベストアンサー

こんにちは。
α波は難しいですね(笑)
目に見えないものなので これを聴いたら絶対α波が出る!という確証はないのですが…。

私の体験から もしかしたら…という曲があるので その曲が収録されているCDを一応?ご紹介させて頂きます。

*バーバーのアダージョ 安らぎの名曲集
(ユニバーサル ミュージック クラシック)
amazonで検索して頂くと1000円で発売されています。
他にもドビュッシーの月の光や ヘンデルのオンブラ・マイ・フなど耳触りの良い心地よい曲が収録されていました。全12曲。

*α波クラシックベスト
(キングレコード)
こちらはタイトルがα波ですね(笑)2850円で発売されています。
こちらも 私が良いだろうと思うバーバーの「弦楽のためのアダージョ」が収録されているので 一応ご紹介させて頂きます。
全18曲。
タイトルからすると 質問者さまのご希望通りのα波クラシックベストが良さそうですが 私は最初のバーバーアダージョ 安らぎの名曲集でも良さそうな感じがします。
α波って実感するのが難しいと思いますが 聴いていて心地よいと感じれば 多分良い効果はあるのかな…という なんとも確証のないお勧めですが(汗)

α波が絶対!という根拠はありませんけれど バーバーのアダージョは私がある病気になった時 唯一クラシックで受け付けた曲で、聴いていてとても落ち着けたので一応お勧めします。

ご参考まで♪

こんにちは。
α波は難しいですね(笑)
目に見えないものなので これを聴いたら絶対α波が出る!という確証はないのですが…。

私の体験から もしかしたら…という曲があるので その曲が収録されているCDを一応?ご紹介させて頂きます。

*バーバーのアダージョ 安らぎの名曲集
(ユニバーサル ミュージック クラシック)
amazonで検索して頂くと1000円で発売されています。
他にもドビュッシーの月の光や ヘンデルのオンブラ・マイ・フなど耳触りの良い心地よい曲が収録されていました。全12曲。

*α波ク...続きを読む

Q廃盤になったCDが買いたいです。小さいCDショップとかで買われてないとまだ売ってると思うんですけど

廃盤になったCDが買いたいです。
小さいCDショップとかで買われてないとまだ売ってると思うんですけど、新潟でそういうところ知らないですか?

Aベストアンサー

店頭には残らないから、ネットで探した方が早い。

QCD発売日と実際の発売日は?

昔(数十年前)CD全盛期のときは、CD発売日の前日に店頭に陳列されて購入することができましたが、今はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>CD発売日の前日に店頭に陳列されて購入することができましたが

いわゆる“フラゲ”(フライングゲット)のことですね。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%E9%A5%B2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88

http://zokugo-dict.com/28hu/hurage.htm

多くのお店では、発売前日の午後から並んでいると思います。(開店と同時にというお店もあるのでは。)
小さな店舗だったり住んでいる地域によっては発売当日でないと商品が店頭に並ばない場合もあるかもしれませんが・・・。

Qイヤホン派?ヘッドフォン派?

初めまして、音楽大好き人間です。
音量かなりでかめで聞いてます。

いままでこれだ!っていうイヤホンやヘッドフォン
に巡り会えませんでした。
イヤホンは体に直に音楽が伝わってくる感じが
するのですが、私の耳の穴にかっちりハマらない
ので、聞いてる最中に取れたりしてイライラします。
ヘッドフォンは、なんとなく音楽が直に伝わって
来ない感じがします。こもったように聞こえるんです。

家にあったイヤホンもヘッドフォンも、
コードがぐちゃぐちゃになって、しまいには
切れて使えなくなってしまったので、
新しいのを買おうと思うんですが、
なにかおすすめはありますか?
なるべく安いのでおねがいします!笑

Aベストアンサー

録音maniaなんですが
密閉型のKOSS A/130 という大きめのヘッドフォンを使っています。
非常に繊細でよい響きのするヘッドフォンです、もっとも最近では
コンサートの録音をする時は、SONY MDR-CD900ST,を使っています。

録音中のモニタリングで、前者は生音より良く聴こえ、
後者は外しても同じ音で聴こえます。

音楽を聴いて、気持ちよくなりたいときは KOSS A/130がお奨めです。
秋葉原のラオックス楽器館辺りで、試聴出来ると思いますが、24000円位だった様な・・
ネットで販売している所はこんなのが引っかかってきました。
http://www.aaa-plan.jp/cgi/goodslist.cgi?this_num_genre=2&genre_id=00000100

SONY MDR-900ST はヨドバシのHPでは
ソニーMDR-CD900ST プロフェッショナル仕様スタジオモニターヘッドホン   特価:¥16,200 10%引 (税抜き) 10%還元 定価:¥18,000
冬場は防寒になって良いんですけど・・・夏場はやっぱり困りますね。
最近シュアーなんかもインナーイヤータイプで良さそうなのをだしてきてますね。
インナーイヤースピーカーでは、ER-4s というのがある種 定番のようです。
元々補聴器のメーカーらしいんですが、音楽を聴くにも優れているとかで、
オーディオオタクや録音maniaの中でも、隠れたファンが多いようです。
神楽坂にある視聴室にて、体験後 購入が可能とか・・・
http://www.aedio.co.jp/
今日ヤフオクでこんなのを見つけました。KOSSのPLUGってインナーホンを改造して売っているんです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k14340235
結構安いんですが これって意外と良いかも、
http://openuser6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=mycup0ftea&apg=1&f=&s1=cbids&o1=a&alocale=0jp&mode=2

録音maniaなんですが
密閉型のKOSS A/130 という大きめのヘッドフォンを使っています。
非常に繊細でよい響きのするヘッドフォンです、もっとも最近では
コンサートの録音をする時は、SONY MDR-CD900ST,を使っています。

録音中のモニタリングで、前者は生音より良く聴こえ、
後者は外しても同じ音で聴こえます。

音楽を聴いて、気持ちよくなりたいときは KOSS A/130がお奨めです。
秋葉原のラオックス楽器館辺りで、試聴出来ると思いますが、24000円位だった様な・・
ネットで販売している所はこん...続きを読む

Qロマン派と古典派の音楽

ロマン派と古典派の音楽について教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ロマン派と古典派の音楽の「境界線」ということに関しては、前の回答で出尽くしていますので、あえて述べる必要もないかと思います。しかし、モーツァルトの後期になると古典派ではなくなるという意見もありますし、ベートーヴェンは古典派の形式を踏まえた上で破格(第5交響曲のように楽章を続けて演奏するアタッカ、第6交響曲のような5楽章制、第9交響曲のように緩徐楽章を第3楽章に配置し、さらに合唱を加えるなど)を使って形式よりも想像力(=創造力)を重んじたケースもあります。ですから大体モーツァルトやベートーヴェンが端境期だとは言えるでしょう。両派の性質を持った作品もいくつか見られます。

ソナタや交響曲といった形式に忠実なことをもって美学としたのが古典派、それに対し、形式よりもその内面の表現力や創造性に重きを置いたのがロマン派ということになります。

ロマン派の1つの特徴として、標題性というのが言えると思います。例えばベルリオーズの「幻想交響曲」のような心理性、物語性のある音楽はロマン派に属しています。しかし、これだと不十分な説明です。モーツァルトのオペラのアリアなどを聴くとわかりますが、人間の心理を見事に捉えた仕掛けがいくつか見られます。その意味でモーツァルトをロマン派と認めることもできるのですが、まだ一線を越えていない部分があります。
ロマン派の越えた一線とは、ハイドンによって完成された形式を破壊することによって創造するということにあります。その意味で、ベートーヴェンがヒーローとなり、後のロマン派の作曲家達(シューマン、ブラームス、ワーグナーら)の手本となったことは不思議ではありません。ベートーヴェンのように新しい価値観を創造するということがロマン派の考え方でした。

時代背景としては、フランス革命があるといえますね。近代市民社会が成立したことにより、その時代の精神というものが新たに目覚めたということになります。また、ドイツ文学で言えば、疾風怒濤期のゲーテやシラーの影響も考えられます。叙事に徹するよりも詩的、叙情的な部分こそが人間を語る上で必要だということなのかもしれません。そう、ロマン派の音楽というものは、まさしく人間をテーマにするようになったのです。厳格なヒエラルキーに置かれていたアンシャン・レジューム期の音楽(すなわち古典派)になかった生気が、ここで盛り上がることになります。

古典派はバロック(代表:J.S.バッハ)の次に来るものですが、この切り替えも段階的に行われました。バッハの息子たちによる前古典派、また、シュターミッツのようなマンハイム楽派などを経て、ハイドンによる完成に至るのです。
ではロマン派はというと、民族楽派が現れるようになってからが大体後期ロマン派ということになります。しかし、ドレミファソラシドの音階に制約されたままでした。そこを打ち破ったのが、1人はフランスのドビュッシー、もう1人は12音技法を打ち立てたシェーンベルクということになります。後者の兆しというのはすでにワーグナーの「トリスタン」にも現れているので、実際のところロマン派の延長ということになるのですが、「技法」という形式に走ってしまった以上、ロマン派として認めるのは難しいのかもしれません。シェーンベルクと同時期のヒンデミットは、ロマン派として認めてもいい作曲家ではありますが、同時期ゆえに「現代音楽」の枠に入れられてしまうことも多いです。

ロマン派と古典派の音楽の「境界線」ということに関しては、前の回答で出尽くしていますので、あえて述べる必要もないかと思います。しかし、モーツァルトの後期になると古典派ではなくなるという意見もありますし、ベートーヴェンは古典派の形式を踏まえた上で破格(第5交響曲のように楽章を続けて演奏するアタッカ、第6交響曲のような5楽章制、第9交響曲のように緩徐楽章を第3楽章に配置し、さらに合唱を加えるなど)を使って形式よりも想像力(=創造力)を重んじたケースもあります。ですから大体モーツ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報