プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1| A1 | B1 | C1 | D1 | E1・・・
2| A2 | B2 | C2 | D2 | E2・・・
3| A3 | B3 | C3 | D3 | E3・・・
4| A4 | B4 | C4 | D4 | E4・・・
・・・

と普通に並んでいるデータを


1| A1 | B2 | C3 | D4 | E5 |・・・
2| = | A2 | B3 | C4 | D5 | E6 |・・・
3| = | = | A3 | B4 | C5 | D6 | E7 |・・・
・・・

(=は空白セル)
とななめに参照コピーさせたいのですが、普通にドラッグコピーさせたのではうまくいきません。データ数が結構多いもので一つ一つコピーするのも大変です。何か簡便な方法はあるでしょうか?列毎もしくは行毎の作業でもいいので、何か良い方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

質問欄の文意だと、No.1の方の回答なのかな、と思いますが、質問欄の表とは違った結果になります。
なので、一応質問欄の表とおりになる回答を提示します。
A1を参照したいセルに、

=IF(COLUMN(A1)<ROW(A1),"",OFFSET($A$1,COLUMN(A1)-1,COLUMN(A1)-ROW(A1)))

と入力して、右へ下へコピー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおおっぉぉぉぉぉっ!

これぞ、私の求めていたものです。私の質問の仕方が悪かったのをカバーしていただき、ありがとうございます。大変に助かりました。

お礼日時:2005/07/01 16:37

=IF(COLUMN(A1)<ROW(A1),"",OFFSET(A1,0,1-ROW(A1)))



A1を参照したいセルに上記の式を入力してコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、offset関数ってこんなときに使うんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています