こんな梅雨時に、窓を全開のまま出かけてしまい、
外出中に大雨が降り出し、部屋の中がべしょ濡れになりました。
運悪く、窓際にゲーム関係の物を多数置いていて、
大変なことになりました…(>_<)
ゲームのジャケットもヘナヘナになるし、
攻略本もヨレヨレのシワシワです。

ゲームジャケットは乾かして、アイロンをあてたのでどうにかなったのですが、
攻略本の方は、乾いたのですが、ところどころページが、
まるで糊付けされたように張り付いてしまい、
剥がそうとすると、「ベリッ」と破けてしまいます。
アイロンを当ててシワは取れつつあるんですが、ページがくっついたままだと読めません(^_^;)

攻略本と言えども、なかなか良いお値段で、出版数も少なかったためか、
オークションなどでも定価よりも価格が跳ね上がっているものもあります。
そんなことから、新たに買うのは無理そうなのです。
このくっついたページをどうやったら、綺麗に剥がせるでしょうか?
思い切って、もう一度、濡らしてみようかな…?とか思ってるんですが…(^_^;)
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 インク自体は油なので水を弾くのですが、下が紙で給水性がよく、また大量の水分があるとインクが過水分解しちゃって接着剤の役目をしちゃうんですよねぇ。



 ダメ元ということで、次の作業をしてください。

霧吹きでページごとに水を掛けてください(水に漬けるって方法もあるのですが)紙が潤ったら、ゆっくりと剥がします。

ここで1方向からの剥がしの場合剥がれ難いことがあるので、上や下などの方向からも試してみてください。

ページを左右に均等に開くようにとか、片方を固定しておいて1枚のページを剥がすようにするとか。

他の方法としては、スチームアイロンのスチームを1cmほどの距離からたっぷり掛けて、同じようなあ剥がし方をします。

それでもダメだったら完全に水に着けて水中で剥がします。

以上の方法が剥がす方法です、凍らすのは、水分が膨張して無理やり剥がすのと同じ効果なのでおやめください。

1枚づつが剥がれたら、コピー用紙などの腰のある紙をページごとに挟みます、その状態でページをパラパラと片方から片方をめくるように、何度も動かして乾かします。

この時乾く寸前にコピー用紙や印刷面に引っ付くので注意が必要です、半乾きの状態になりましたら、また用紙を交換します。

手数が掛かりますが、貴重な本の為ということで。

風通しの良い場所で(扇風機で全体に風を当てるのはいいですが、ドライヤーは局部的に集中しちゃうことがあるのでダメ)たえずページを動かしながら乾くのを待ちます。

半乾きから完全乾きの中間になりましたら、用紙を抜きとって、乾かす作業を続けます。平面な紙の場合この時点で低温アイロンを掛ければ平らになるのですが、今回は端が閉じてあるので、ちょっと無理でしょう。

やってみるならプラスティック製の下敷きをはさんで、それで様子を見ながらアイロン作業です。

いづれにしろ、紙を絶えず動かしながらというのを忘れないで、乾く寸前が一番引っ付きやすいので注意して、を肝に命じて作業すれば、とりあえず密着した状態から、バラバラにはなります。

装丁(本のように束になった状態)に拘らなければ、本を分解して1枚ごとの紙にしてしまうほうが作業や効率、仕上がりは良くなります、1枚ごとに完全に乾いたらまとめてホッチキスやクリップで留める、クリアケースに入れる、装丁をやり直す(やり直してもらう)などの方法があります。

以上になりますが、がんばってみてください(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、スチームアイロンのスチームをあてつつ、全ページが剥がし終わりました!
完璧な状態とはいきませんが、読めるようにはなりました。
回答を頂くまで、途方にくれている状態だったので、大変助かりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 17:17

あら、乾かしちゃったのですね、もう無理でしょう。



まだ濡れている状態で1枚づつ剥がして隙間を開け乾かせば、元のようにとまでいきませんが、1枚1枚離れた状態で読めますが、乾かしちゃうとインク同士が密着してしまうので、もうどーしようもありません。

もう一度完全に濡らしてしまう、という荒業もありますが、うまく行くかは定かではありません。

あきらめてくださいm(_ _)m

先に乾かし方を、ここで聞けば良かったんですけどね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外出先から一番に帰宅したのが別の家族で、私が帰ったときには、
もう半分くらい乾いていたんですよ…(^_^;)
乾かし方は、「1ページ1ページにティッシュを挟む」とか、
「ページ開けて乾かす」というのをここの別の質問で見たのですが、手遅れでした…(>_<)
そこで、今回の質問をさせていただいたんです…。
もうどうしようもないんですかね…?

お礼日時:2005/07/01 21:28

冷凍庫に入れてカチンカチンになったところを一枚ずつはがす…というのを聞いたことがありますが、確証はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷凍庫ですか!!考えても見ませんでした…!
もう乾いてしまっているのですが、冷凍庫に入れてカチンカチンになるものなんでしょうか?
一度試してみますね…(^_^)

お礼日時:2005/07/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床にこびりついた雑誌の紙のはがし方!

教えてください。

フローリングに雑誌を置いていたら、
子供が触って遊んでいたのですが、その時によだれ(?)か何かで
フローリングに雑誌がくっついてしまい、
シールの剥がし損ないのような跡になってしまいました。
何度か掃除を試みましたが、うまく取れません。
どなたかきれいになる方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まず、水分を加え紙を湿らせた状態で出来るだけ除去しましょう。
雑誌の印刷部分がフローリングに転写されたようになってしまった
部分が残ったら、100円ショップあたりで売ってる「シールはがし」
を使って剥離すれば、比較的簡単で跡も残らず除去できます。

Q雨にぬれてくっついた本(雑誌)

図書館から借りた雑誌を雨のなか、自転車で運んだところ、雑誌が雨にぬれて、一部のページがくっついてしましました。ビニールでつつんでいたのですが、ビニールに穴が開いていたため、雨がしみこんだようです。

さて、くっついたページをはがすことは、可能でしょうか?
可能な場合、その方法を教えてください。

ちなみに、雑誌は事情を話した上、ページがくっついたまま返却しようと思います。
----

Aベストアンサー

アクシデントですからね。仕方が無い部分はありますよね。
ただそのままはがすと破れます。
はがすにしても同じようにぬらす、うっすら湿らせてそっと剥がすしかないですね。濡れタオルのようなもので挟んで湿り気を与えて、癒着部分を溶解する。ただ、時間が経っていればどちらかに印刷が偏ったり、ぼやけてしまっている可能性は限りなく高いでよね☆

Q雨に濡れてブヨブヨになった本の修復法を教えてください

教科書が雨に濡れて、波打っています。
完全に元に戻るのは無理とあきらめていますが、
少しでもマシになる方法、ご存知の方があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

本でも大丈夫と思いますが
湿らした布で紙面をはさみ、アイロン(低温)で
馴らすとピンピンに延びますよ!

Q本が濡れてしまいました><;

先ほど、漫画を購入後、帰路に着いていると、
突然雨が降ってきて、本が濡れてしまい紙に水を含み、
非常にしわっぽくなっています><;
このしわを少しでもいいから直したいんですが、
どなたか知恵を貸してください、お願いしますorz

Aベストアンサー

濡れた本はもう元には戻りません。私としては質問者さんがその本をとても気に入っているのなら、買い直す事をお勧めします。
何故かと言えば、結局ある程度修復しても後々その部分が気になって仕方が無いという事にもなりかねないからです。
濡れた漫画が古い物でもう手に入らないのなら、修復で我慢するしか無いですが、新刊であれば新しいものを買った方が結局は満足できるのではないかと・・・まあ人それぞれなんですが・・・

ちなみに濡れた本はすぐに処置しないとどうしようも無いので今更方法をここで書いても仕方が無いのですが、今後の為に・・・

まず直ちにテイッシュを何枚か濡れたページの間の全てに挟みます。
それから、重しをかけます。暫らくしたらティッシュを交換して、繰り返します。 これで幾分かは復元できます。勿論完全な復元は不可能ですが・・・また、濡れたあと既に乾いたものは、また霧吹きで濡らして、前記のような方法でノシをかけると、いくらかは良くなるかもしれません。
あまりお薦めしませんが・・・・
しかし、新刊であるならば、金額は諦めて、買い直した方が結局は気が安らぐと思います。私も買ってすぐ落してカドを潰してしまった本をすぐに買い直したりした事があります。

濡れた本はもう元には戻りません。私としては質問者さんがその本をとても気に入っているのなら、買い直す事をお勧めします。
何故かと言えば、結局ある程度修復しても後々その部分が気になって仕方が無いという事にもなりかねないからです。
濡れた漫画が古い物でもう手に入らないのなら、修復で我慢するしか無いですが、新刊であれば新しいものを買った方が結局は満足できるのではないかと・・・まあ人それぞれなんですが・・・

ちなみに濡れた本はすぐに処置しないとどうしようも無いので今更方法をここで...続きを読む

Q濡れた本・・・もとどおりに???

本がお茶をこぼされて濡れてしまいましたT-T
被害を最小限にとどめたいのですが、
なんかいい方法あったら教えてください

しみこんで1枚1枚テッシュでふいていたら
ラチがあきませんT-T

Aベストアンサー

水を吸うと紙が縮れて全体が膨らんだようになります。
かつ、水の染みが途中濡れた所につくのは避けられません。
大切な御本であれば風通しをよくしてそのまま乾かし、よくかわいた後で紐かゴムでしっかりと縛り、重しをしておくと、比較的戻るかも。
昔、窓際の辞書が吹き込んだ雨でやられましたが、厚さ倍増で…めちゃくちゃつかいにくかったです。しっかり重しをして下さい。

Q水が重力に逆らって物体に「くっつく」現象について

昨日、息子と風呂に入っているときに質問を受けました。
いわく、手のひらを水面につけて持ち上げたとき、水が手のひらにくっついてくるのはどうして?というものでした。
実生活のなかで、たとえば乾いた鉄に粉をかけてもくっつくことはないですよね。でも、鉄に水をかけると「濡れ」ますよね。同様に、手のひらが完全に乾いていれば(「完全に」という表現は相当粗いですがニュアンスとしてイメージしていただけると幸いです)、粉が入った容器に手のひらをつけても、静電気でわずかに粉がつく程度なのではないかと思うのです。が、粉を水にかえるとしっかり手のひらにつく。これ、相当不思議です。
息子には、「ビー玉がはいった容器に手をつけてもビー玉はついてこないよね。それより粒子が細かい粉の場合、少しついてくるよね。水は、たぶん粉より細かいから、よりたくさんついてくるんじゃない?あとは、表面張力とかの関係かなぁ、うぅん、わからん。」と、はなはだ消化不良な回答にて、ダメ父さんぶりを発揮してしまいました。ネットで検索しようにも、どう検索してよいかわからないので、ご存じの方がいらしたらお教えください。よろしくお願いします。

昨日、息子と風呂に入っているときに質問を受けました。
いわく、手のひらを水面につけて持ち上げたとき、水が手のひらにくっついてくるのはどうして?というものでした。
実生活のなかで、たとえば乾いた鉄に粉をかけてもくっつくことはないですよね。でも、鉄に水をかけると「濡れ」ますよね。同様に、手のひらが完全に乾いていれば(「完全に」という表現は相当粗いですがニュアンスとしてイメージしていただけると幸いです)、粉が入った容器に手のひらをつけても、静電気でわずかに粉がつく程度なのではない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>いわく、手のひらを水面につけて持ち上げたとき、水が手のひらにくっついてくるのはどうして?というものでした。

くっついてきて、その後すぐ、ほとんどが落ちる現象のことですよね。
それは分子間力です。
ちょっと難しいですが、分子間力というのは、電磁気力の一種です(万有引力は電磁気力ではなく重力なので違います)。
ただし、単純な静電気ではありません。
水がくっつく力が分子間力で、逆に水を下に落とそうとする力が万有引力です。

>>>実生活のなかで、たとえば乾いた鉄に粉をかけてもくっつくことはないですよね。

人力だと無理かもしれませんが、相当力を入れると、くっつかないこともないです。

>>>でも、鉄に水をかけると「濡れ」ますよね。

濡れ性のある表面であれば濡れます。
濡れ性がない表面でも、石鹸などの界面活性剤を塗れば、濡れるようになります。

>>>同様に、手のひらが完全に乾いていれば(「完全に」という表現は相当粗いですがニュアンスとしてイメージしていただけると幸いです)、粉が入った容器に手のひらをつけても、静電気でわずかに粉がつく程度なのではないかと思うのです。が、粉を水にかえるとしっかり手のひらにつく。これ、相当不思議です。

粉は、間に隙間がたくさんあり、手のひらとの接触面積が少ないからです。
水は、手のひら表面の凹凸に入り込むので、接触面積が大きく、したがって濡れます。

>>>「ビー玉がはいった容器に手をつけてもビー玉はついてこないよね。それより粒子が細かい粉の場合、少しついてくるよね。水は、たぶん粉より細かいから、よりたくさんついてくるんじゃない?あとは、表面張力とかの関係かなぁ、うぅん、わからん。」

ほぼ正解です。
もっと言えば、手のひらの皮膚と水との間のわずかな隙間が、ほぼ真空になるということがあるからです。
10ccの空気を1cc引き伸ばして11ccにすることは簡単ですが、0.1ccの空気を1cc引き伸ばして10.1ccにすることは難しいです。
ですから、手のひらが水をくっつけているように見えるのです。
この点では、紙の上に平らな板を置いて、その板を上に持ち上げると紙がくっついてくる現象と同じです。

そして、「手のひらと水」だけでなく「水と水」も考えなくてはいけません。
「水と水」が引き付け合う力が存在するので、手のひらに直接ついた水が、仲間の水を連れ立って引っ付きます。
もしも「水と水」が引き付け合う力が存在しなければ、手のひらにくっついてくる水の量は、ほんの僅かとなります。
「水と水」もまた分子間力であり、「隙間が真空」でもあるわけです。

こんにちは。

>>>いわく、手のひらを水面につけて持ち上げたとき、水が手のひらにくっついてくるのはどうして?というものでした。

くっついてきて、その後すぐ、ほとんどが落ちる現象のことですよね。
それは分子間力です。
ちょっと難しいですが、分子間力というのは、電磁気力の一種です(万有引力は電磁気力ではなく重力なので違います)。
ただし、単純な静電気ではありません。
水がくっつく力が分子間力で、逆に水を下に落とそうとする力が万有引力です。

>>>実生活のなかで、たとえば乾いた鉄に...続きを読む

Qフローリングに紙(雑誌の表紙)が貼りついてとれません

私のワンルームの部屋なのですが、
今日掃除をしていて、床(フローリング)に積んであった雑誌を
どけてみると一番下の雑誌の表紙が床に貼りついて固まっていました!
たぶん、以前薄暗い部屋でお酒を飲んで酔ったとき
知らないうちに床にお酒(チューハイとかです)
をこぼして、それがしみこんで気づかないまま乾いてしまったんだと思います。

あわててはがせるだけはがして、
それからしばらく上から水溜り状態にしてふやかしてみたのですが、
ものすごく薄い部分が最後まで残って、黒い大きな文字が
まるで床に印刷されたようになってしまっていました。

そうしていると母が「フローリングは水に浸しているとよくない!」
と言うので、あわててふき取ってこすってみたのですがやはり落ちません…

アルコールを使うと塗料がはげるというし、いったいどうしたらいいでしょうか、
経験のある方、フローリングの材質、特性に詳しいかた
どうか教えてください!

Aベストアンサー

その状態になってしまいますと水に浸すのはある意味正解です。
最後に印刷がフローリングに付いていると思いますが、そうなれば汚れではなく床に落書きしたのと同じ状態だと思いますので洗剤などではおそらく取れないかと思います。

一度汚れの上に水+ママレモンでも構いませんのでかけて回答1さんのおっしゃるような会員書・テレか・お好み焼きのコテのような物でこすって見てある程度取れましたら食器を洗うスポンジの硬い側でこすって見て下さい。
それで取れなければ市販の洗剤ではとれません。やはり落書き状態です

そうなると次はジフ・クレンザーなどを乾いたぞうきんやウエスに付けこすって見て下さい。
それでも取れなければマニキュアのじょこ液・もしくはシンナー系でないと取れないかと思います。
アルコールを使ってもフローリングの塗料がはげる事はありません。
シンナーで拭いても大丈夫です。

フローリングが白っぽくなっているとの事ですが、フローリングの変色ではなしに、ワックスが原因です。(分かりやすく言えばフローリングの上に塗っているワックスの変色)
完全に乾くと白っぽくなった部分が消えていく事もありますが・・・

状態が状態なのでじょこ液・薄め液・シンナー系で一度その部分のワックスを剥がし(一緒に印刷は取れます)ホームセンターなどで小さい缶のフローリング用ワックスを買って塗ればどうでしょうか

換気に注意して下さいね。

その状態になってしまいますと水に浸すのはある意味正解です。
最後に印刷がフローリングに付いていると思いますが、そうなれば汚れではなく床に落書きしたのと同じ状態だと思いますので洗剤などではおそらく取れないかと思います。

一度汚れの上に水+ママレモンでも構いませんのでかけて回答1さんのおっしゃるような会員書・テレか・お好み焼きのコテのような物でこすって見てある程度取れましたら食器を洗うスポンジの硬い側でこすって見て下さい。
それで取れなければ市販の洗剤ではとれません。やはり...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q机に張り付いた紙の取り方

濡れているガラス机の上に雑誌を載せてしまい
表紙が張り付いてしまいました
簡単な剥がし方を教えてください

Aベストアンサー

簡単には出来ません。

水をタップリ含ませ、柔らかくなったら擦りとります。繰り返しです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報