dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

図書館から借りた雑誌を雨のなか、自転車で運んだところ、雑誌が雨にぬれて、一部のページがくっついてしましました。ビニールでつつんでいたのですが、ビニールに穴が開いていたため、雨がしみこんだようです。

さて、くっついたページをはがすことは、可能でしょうか?
可能な場合、その方法を教えてください。

ちなみに、雑誌は事情を話した上、ページがくっついたまま返却しようと思います。
----

A 回答 (3件)

アクシデントですからね。

仕方が無い部分はありますよね。
ただそのままはがすと破れます。
はがすにしても同じようにぬらす、うっすら湿らせてそっと剥がすしかないですね。濡れタオルのようなもので挟んで湿り気を与えて、癒着部分を溶解する。ただ、時間が経っていればどちらかに印刷が偏ったり、ぼやけてしまっている可能性は限りなく高いでよね☆

この回答への補足

本件に関して、弁償のほうこうで話をすすめることにしました。
回答してくれた方々、ありがとうございました。

補足日時:2009/02/01 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、はがせても雑誌として読めないかもしれないですね。

お礼日時:2009/02/01 20:03

加湿器や、ふたを開けたヤカンに水入れて火をくべて出てくる蒸気をあてゆっくりはがせばはがれます。


本に火がつかないようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

蒸せば(?)、はがれるのですね?

お礼日時:2009/02/01 19:04

インクが溶けてくっついてしまいます。

はがすことは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>インクが溶けてくっついてしまいます。

なるほど、インクがくっつくのですか。。。。。。
----

お礼日時:2009/02/01 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!