Excelで、セルに0より大きい数のデータが2000個くらいあります。
データは必ずしも連続していないのですが、所々連続したデータの塊があるときに、そのデータの塊の中のデータ数(連続しているデータの数)を求め、各塊のデータ数を比較してMAX値を求めるにはどうしたらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セルA1:A2500までにデータがあるとして、


B1に、A1にデータがある場合だけ 1 を入力。
B2に =IF(A2="",0,B1+1) と入力し、B2をコピー、B3:B2500に貼り付け。
C1に =MAX(B1:B2500) と入力。この値が最大値です。

どこに最大値があるかを見るには、
B1:B2500を選択、書式→条件付き書式で、「セルの値が」「次の値に等しい」を選び =C$1 と入力。
書式のボタンを押し、適当な書式を選びます(セルに色を着けると見やすい?)。
B列で最大値の入っているセルに今決めた書式が提要されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで連続データから、数個飛ばしのデータを抜き取る方法

  A  B
1 a1
2 a2
3 a3
4 a4
5 a5
・・・・・
のような表において、
Bの列にB1=a1、B2=a3、B3=a5
のような2個飛ばしのデータを連続で抜き取る方法はありますでしょうか。
A列が3000行ほどあり手打ち入力がしんどいです。
OFFSET関数を使ってもうまく連続コピーされません。
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

OFFSET関数利用でもよいが、INDEX関数のほうが普通かな。
=INDEX($A$1:$A$100,(ROW()-1)*2+1,1)
100はデータ数が多い場合はデータ行数に変える。
例データ A1:A5
a1
a2
a3
a4
a5
B1に上記。データ数の半数の行数を複写。
結果
a1
a3
a5

Qエクセル データの抽出。延べ数を構成する個の数を求める。

エクセル初心者です。
エクセルでに下のように500人ほど人名(a b c d e f・・・)が無作為乱雑に列挙されています。

c d d c c b b a a d d d a a b b c c a a b b c c c c c c a c c c d e e e d d e e e・・・500人分

のべ500人のうち、一度でも出現していた人名を上手く抽出できますでしょうか?

最終的に求めているのは、一度でも出現していた人名の「数」ではなく、「一度でも出現していた人名それ自体」を新しいシートなりで利用したいのです。

ご教示願います。

Aベストアンサー

縦方向に氏名があるのなら
「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」で「重複するデータを無視する」にすれば
重複した行は非表示の状態になります。これをコピーして張り付けるなり
抽出先を指定した範囲(現在開いているシート上)にすれば抽出可能です。

Q連続データのセルの行数を一行ごとに+7する方法

A1=ROUND((AVERAGE(C1:C7))*5,2)
これをオートフィルすると、C2:C8とセルの行数がひとつずつ増えていくのですが、これをC8:C14のように7つずつ増やしたいと考えています。
どうすればよいでしょうか。
もしくは、B列の数字が7行ごとに数字が1つずつ増えるようにしてあるので、B列の数字が1の時のA列の平均をC1にB列の数字が2の時にA列の平均をC2にみたいな式でも構いません。

Aベストアンサー

こんばんは!

一例です。
=ROUND(AVERAGE(OFFSET(C$1,(ROW(A1)-1)*7,,7))*5,2)
または
=ROUND(AVERAGE(INDIRECT("C"&(ROW(A1)-1)*7+1&":C"&(ROW(A1)-1)*7+7))*5,2)

という数式を入れオートフィルで下へコピーしてみてください。

※ 数式としては前者の方が簡単かもしれませんね。m(_ _)m

Q【excel】 書式なしで連続データ(連続コピー)をするには

背景に色を付けたセルの中の数字がずれてしまい、数字のみを正したいです。

書式なしで連続データにする事は不可能なのでしょうか。

会社の隣のデスクのPCでは、右クリックでドラッグ→書式なしコピー(フィル)(O)で何故か出来るのですが(通常は連続データにはなりませんよね??)、私のPCではどうやっても出来ないです。

方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

別の列などに、貼り付けておいて、それを、連続データでオートフィルにして、その後で、コピー -> 右クリック-形式を選択して貼り付け、「値のみ」で貼り付けすればよいのではありませんか?

Qある行(の各セル)に入力されたデータが、自動的に別の行(の各セル)に表示されるようにしたい。

Excelに関しては全くの素人のあほな質問で、大変恐縮しています。

あるブックの中のシートのある行に、各セルに「1119」「1187」「1113」「664」......などと左から右へ入力していきます。
この各セルに入力したデータが、別のブックにあるシートの特定の行の各セルに、左から右へ「1119」「1187」「1113」「664」......と、自動的に数値が入力されるようにしたいのです。
これを可能にする方法は、何かありますか?
ちなみに、100個くらいの行のデータが別の行にも自動的に入力されるようにしたいと考えています。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、表示させたい範囲をコピーして
別ブックで「編集」「形式を選択して貼り付け」「リンク貼り付け」
ただし、データが未入力のセルはブランクでなく0が表示されます。
数式をIF文で制御するか、表示形式で0を表示しないなどして調整してください。

貼り付けられる数式は
=[Book1.xls]Sheet1!A1
Book1.xlsのSheet1のA1の値を表示です。
別のフォルダに有るブックの場合はファイル名の前に絶対パスが付きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報