Excelで、セルに0より大きい数のデータが2000個くらいあります。
データは必ずしも連続していないのですが、所々連続したデータの塊があるときに、そのデータの塊の中のデータ数(連続しているデータの数)を求め、各塊のデータ数を比較してMAX値を求めるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

セルA1:A2500までにデータがあるとして、

B1に、A1にデータがある場合だけ 1 を入力。
B2に =IF(A2="",0,B1+1) と入力し、B2をコピー、B3:B2500に貼り付け。
C1に =MAX(B1:B2500) と入力。この値が最大値です。

どこに最大値があるかを見るには、
B1:B2500を選択、書式→条件付き書式で、「セルの値が」「次の値に等しい」を選び =C$1 と入力。
書式のボタンを押し、適当な書式を選びます(セルに色を着けると見やすい?)。
B列で最大値の入っているセルに今決めた書式が提要されます。
    • 0