電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お笑い番組は出演者(とゲスト)がアドリブというか、話題をポンポンと出すのがすごいし、それが面白いと思っていたのですが、お笑い番組にも台本があるのでしょうか?流れをどんな風にするなど、大まかにはあるかなぁと思っていたのですが、一字一句ぐらいの台本はあるのかなと。
台本があったとしてもウケなければ意味はないと思いますが。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お笑い番組にも台本はありますよ。でも、その内容は様々なようです。
昔のつくり込むタイプのお笑い番組(ドリフなど)は、
台本がきっちりとしていたものでした。
今も同じ手法で作られている番組もありますが、
それでもアドリブ部分は芸人さんの裁量によるものです。

でも、ご質問にあるアドリブで話を転がすタイプの番組は、
番組の大まかな進行が書いてある程度で、紙1枚なんてケースもあるらしいです。
(打ち合わせの段階で、番組の進行内容を把握してしまうパターンもあるみたい。)
進行役が台本に書いてあるコーナーの進行や話題をふるなどをして、
他の出演者がそれに合わせて、盛り上げるという感じです。
テレビに出てくる芸人さんは、話を膨らますテクニックや、根本的に面白い人なので、
そうそう面白くないって事はないでしょう。
仮にスベったとしても、それをフォローする術もわかっていますし。
それに放送時間よりも、収録時間は長くとられていますので、
少々面白くない展開になっても、編集という作業によってカットされます。
逆に盛り上がって面白かった場合には、
次回後編とか後日未公開作などという形で放送されます。

以上は、いろんな方からの伝聞ですので、
実際の現場と若干のズレはあるかもしれませんが、
おおまかな話ということで、参考に留めておいてください。
    • 0

東京のTV番組は台本が有ると聞いています。

関西(大阪)TVは大まかな台本だけで、大体やるようです。その代表が上沼、たかじん、とゆう面々です。東京発のお笑い番組は大阪人から見れば大体判ります。代表が(笑点)でしょう。話の発展、転換はメインの裁量に託されているのが大阪番組の特徴といえます。それだけメインは大変な力量が要求されます。
    • 0