「電車男」と「冬物語」を読んで原秀則さんの作品を大好きになりました。そこで質問なのですが、他に発表されている原秀則さんの作品も、上記のような雰囲気というかストーリなのでしょうか?他ので特にいいやつとかありますか?
後、原秀則さんの作風に似たような漫画家さんや作品があれば教えてください^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

順番合っているか分かりませんが・・・



春よ恋(週刊少年サンデー)デビュー作
ジャストミート(週刊少年サンデー全11巻)
ふぁうるちっぷ(スーパービジュアルコミックス全1巻)
フリーキック!(スーパービジュアルコミックス全4巻)
マイペース風太郎(週刊少年サンデー全4巻)
ラブラブポリス(週刊少年サンデー全3巻)
とりあえずON AIR(週刊少年サンデー全2巻)
さよなら三角(週刊少年サンデー全17巻)

このへんまでは特に古い作品で絵が現在のものとだいぶ違います。
許せるようであれば読んでみては。
個人的にはフリーキックが好きでした。

冬物語(週刊ヤングサンデー全7巻)第33回小学館漫画賞受賞作
やったろうじゃん!!(ビッグコミックスピリッツ全19巻)
部屋においでよ(週刊ヤングサンデー全7巻)
いつでも夢を(週刊ヤングサンデー全6巻)

青年雑誌に連載するようになって輝きを増しました。
「冬物語」や「やったろうじゃん」はやっぱ印象的でした。
でもそれ以降は読めるけどパターンに飽きてきてしまうかも・・・
私はここで飽きてしまって以下の作品は未読です。

SOMEDAY(週刊ヤングサンデー全8巻)
青空(ビッグコミックスピリッツ全13巻)
シーソーゲーム(ヤンググーサンデー全2巻)
G(原作:武論尊 ヤングサンデー1~5巻)
レガッタ-君といた永遠-(週刊ヤングサンデー全6巻)
電車男(原作:中野独人 週刊ヤングサンデー連載中)

そのうち気が向いたら読むかもしれません。(^^;
電車男は本当の原作者は不明ですよね・・・
参考になりましたでしょうか。(^^;
    • good
    • 0

原秀則さん・・・懐かしい名前を見てつい回答しちゃいます。



原さんを初めて知ったのは「さよなら三角」。
もう何年前になるのかな?
あと「冬物語」。これは映画にもなって主人公じゃないけど水野真紀さんも出てましたね。

なんとなく、原さんの作品の男はちょっと意気地なしの部分があるキャラが多いような気がしますね。
    • good
    • 0

「電車男」はまだ読んでませんが、原秀則さんの作品は雰囲気の似た者が多いです。


原秀則さんの作品で、私が、おもしろかったと思うものは
「部屋においでよ」「やったろうじゃん」「青空」あたりでしょうか
    • good
    • 0

野球漫画であります。

笑いもありますが、原秀則さん独特の感動や、涙もあります。野球のスポコンではないのでぜひ読んでみてください。タイトルは「ジャストミート」です。(後半は特に面白いです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三島由紀夫作品を深く理解するための解説書は・・・

三島の『金閣寺』『潮騒』などを読み、特にその文体に深く感動しました。
ですが作品に固有のテーマについては表面的な理解にとどまっています。
そこで、三島の様々な作品をさらに深く楽しめるようになるための解説書やホームページを紹介してもらえないでしょうか。

基本的には個々の作品についての解説書の紹介を希望します。
(作者本人や全体的思想に関する好著の紹介もありがたいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個々の作品解説は文庫の解説読むのが一番手っ取り早いと思いますが。
それ以上を知りたいなら
http://base1.nijl.ac.jp/~ronbun/
にアクセスして検索画面をクリック→キーワードに作品名を入れると国文学系の論文がヒットします。

基本的なところで「三島由紀夫事典」が勉誠出版から出ているので参考になるでしょう。
また講談社から「三島由紀夫文学論集」が出版されています。

三島由紀夫を「深く」「楽しむ」のは無謀ではないかと思うのですが…。
個人的にはひじょうに表面的な作業しかできない作家だと思っています。たしかに文体(だけ)はうつくしいので、個人的なおすすめは「十代書簡集」なのですが。(これを読むと「十代でこの文章…」とちょっと凹みます)

Q原秀則の冬物語で

奈緒子は何で高校生の彼氏をふって主人公のところへ帰ったのでしょうか?完全に高校生の方に傾いていたと思ったんですが。空港まで来てくれたからですか?作品中には決定的な理由までは描かれていなかったと思うのですが…。
後、高校生の彼氏と家先で分かれるときふったにもかかわらず抱きついたのはなんででしょう…?

Aベストアンサー

私の勝手な解釈なんですけど・・・

なんでもできてかっこいい高校生よりも浪人生の方が頼りなくて母性本能を刺激されたのではないかと。好きというよりもほっとけないってかんじで。またあの浪人生ほんと情けなかったし。

抱きついたのはすまないという気持ちからかなあ・。

でも絶対高校生の方を好きになってたと私も思っています。

Qハイドン ピアノソナタの作品解説

娘の夏休みの宿題(中学校)で、実技の曲である
ハイドンのピアノソナタ Hob.ⅹⅵ:37 について
作曲者と作品についてのレポートを書かなければなりません。
作曲者のハイドンについては、インターネットで調べて何とかわかったのですが、
作品についてわかるHPがいくら探しても見つかりません。
交響曲の解説のHPはいくつかあったのですが…
どなたかこの作品についての解説をおわかりになる方、お教えください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

図書館のレファレンスサービスに電話をして関連する本があるか聞いたうえで見に行かれたらいかがでしょうか?

きちんと訓練を受けた司書ならきちんと答えてくれると思いますし、大きな図書館なら蔵書に載っていそうな質問だと思います。

一例として山梨県立図書館のレファレンスの事例のページのURLを書きます。
都道府県立級の大図書館ならどこでもこのくらいのサービスを行っていると思います。

本来なら、すべての公立図書館でこのようなサービスが提供されるべきなのでしょうが…。

参考URL:http://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/refjirei/refjirei03.html

Qbassoさんのような大人の雰囲気が漂う作品の漫画

BL漫画というより、大人の雰囲気が漂う漫画があれば是非教えてください。
同性愛要素がなくてもOKです。

Aベストアンサー

大人の雰囲気・・・ちょっと違うかもしれないけれど

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』現4巻
東京のデザイン事務所を舞台にアート系三十代男達のけったいな生態を
ゆるゆると描いた、癒し系おじさん漫画?です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375544/

Q手塚治虫の各作品を批評・解説した本は?

手塚治虫の各作品を批評・解説した本(漫画)はありますか?
その時の手塚治虫の心情・エピソードなどが書いてあるものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

伊藤剛氏の『テヅカ・イズ・デッド』なんかはどうでしょう。

参考URL:http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_8459.html

Qハンターハンターにハマリマシタ!!!ああいう作風の作品ありますか??ww

なんか、

ああいう、「主人公達の永遠のライバルを初期にばんっと、出して置いて、力量差が凄まじく、まだ、追いつけない!!で、もっと、謎が謎を呼ぶ・・・ww」

みたいな、作風の作品ほかにありますか??

今、懇意にしてて、仲の良い本屋さんの店長さんに聞いたら、

「いやあ、ちょっと、思い当たらないですねえ。。でも、あなたと、私は同世代なので、ああいう作風では無いですが、強敵が出てきて、「追いつけ、追い越せ!!」ってやってるのはありますよ?キャプテン翼とか、スラムダンクなんか、典型ですよ?」

って、言われましたが、

そういう作品ですか?

キャプテン翼とか、スラムダンクは今は何が安いですか?

文庫とか出てないですか?

あと、いろいろ、良い機会だから、聞きますが、

まだ、「ゴンと、ヒソカ」の再戦はず~~~~~~~~っと、先ですか?

読者が一番みたいのは、「そこ!!」だと、思いますが、そこだけは、しっかり、「尻切れトンボ」じゃなくて、「バトルw」して欲しいですよね?

あと、「ヒソカと、イルミの馴れ初め?って言うか過去のスピンオフ」とか無いのでしょうか?

小説やなんかあったら、絶対に買います!!!www


とにかく、漫画以外でも良いので、「ああいう作風」の作品ありましたら、お願いします!!!w

ナルト完結したけど、すばらしい作品に出会えました!!!w

なんか、

ああいう、「主人公達の永遠のライバルを初期にばんっと、出して置いて、力量差が凄まじく、まだ、追いつけない!!で、もっと、謎が謎を呼ぶ・・・ww」

みたいな、作風の作品ほかにありますか??

今、懇意にしてて、仲の良い本屋さんの店長さんに聞いたら、

「いやあ、ちょっと、思い当たらないですねえ。。でも、あなたと、私は同世代なので、ああいう作風では無いですが、強敵が出てきて、「追いつけ、追い越せ!!」ってやってるのはありますよ?キャプテン翼とか、スラムダンクなん...続きを読む

Aベストアンサー

ライバルかぁ。男同士じゃなくてもいいなら
「封神演義」
圧倒的な力量の敵と割と初期に戦い、再戦目指して頑張ります。
謎もいろいろ。裏があってまた裏が、みたいなお話でたのしかったです。
あ、敵かなんかよくわからないピエロ的なひっかきまわしの
やっぱりすごい力の同性のライバルも出てきますね。
その2キャラは主人公に対してどこか、早くここまで上がってこい的な感じで。

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/202650.html?dealerid=103&gclid=CJC2pOrhmMQCFYuXvQodykEAjA

Q文学作品に解説が付いている本探しています。

タイピングソフトで「名文百打ち」という製品があります。
有名な小説の冒頭文や詩、短歌、俳句などをタイピングをして、同時にその文や作者の解説があり、個人的に気に入っています。
(夏目漱石や森鴎外、芥川龍之介、万葉集とか)

このタイピングソフトを使っているとき、文章が美しい日本語だなーってちょっと感動しちゃいます。
日本の文学や世界の文学作品が一部抜粋されていて、昔学校で習った作品にも再度触れることができ大変勉強になります。

この「名文百打ち」のような本を探しています。

Aベストアンサー

名著、名作を読んだ気にさせるというかダイジェストで
解説してくれる本はけっこう出版されていますね。

例えば「詠みあげて味わってみたい日本語」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02177682&volno=0000

「読んだ気になる日本の古典 名文・名場面で楽しむ」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02188029&volno=0000

「みなさんも文学通」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=01342706&volno=0000

「日本の古典名著・総解説」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426603080/
3w-asin-books-22/250-1897702-8673825

他にもたくさんあると思うんですが、とりあえず、、、。
確かに日本語の良さを実感できる本ではあります。
しかし、読んでいくうちに、もっとたくさん深く知りたくなって、
結局、原本や解説書を読むようになりましたけど、、、(笑

名著、名作を読んだ気にさせるというかダイジェストで
解説してくれる本はけっこう出版されていますね。

例えば「詠みあげて味わってみたい日本語」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02177682&volno=0000

「読んだ気になる日本の古典 名文・名場面で楽しむ」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
40b01e73927ab01045d3?aid=p-mahiro07726&bibid=02188029&volno=0000

「みなさんも文学通」
http://www.bk1.co.jp...続きを読む

Q同じ作家さんの作品でも「この作品が好きで、この作品が嫌い」って事ありますか?

漫画家さんは、いろいろな漫画を出していますが、同じ人の作品でも、あれが好きで、これが嫌いって言う経験を教えてください。
話がつながっている、何とかの続編はやめてください。
例、グラップラー刃牙→バキ
キン肉マン→二世
ジャングルはいつもハレのちグゥ→ハレグゥ
南国少年パプワ君→PAPUWA、等です。
また続編じゃなくても、シリーズになっているものもだめです。
例、パタリロ→パタリロ西遊記
ドラゴンボール→ネコマジン等
同じ作品の序盤と後半もやめてください。たとえばドラゴンボールの初期が好きで、後半(アニメで言えばZ)が嫌いと言いった感じ。

Aベストアンサー

まあ、長くやってる漫画家さんのだと結構あると思いますよ。
初期の作品が好きで現在のは駄目とか、その逆のパターンとか

私の場合、漫画家での選別でなく作品の傾向といったほうがいいですね
ギャグ(特に下ネタ)のみというのは好きではないです。
永井豪
好き「デビルマン」「手天童子」等
嫌い「オモライくん」「キッカイくん」「イヤハヤ南友」等
市東亮子
好き「やじきた学園道中記」「BAD BOY」
嫌い「ラーメン・ラビリンス」「バトルフィンガーファイブ」

Qベン・シャーンの作品

ベン・シャーンの作品の解説がドコを探しても無いのです(涙)ぜひぜひ!解説を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくもベン・シャーン嫌いではありません。
1981年にパルコのプロデュースで行われたベン・シャーン展のカタログがあるのですが(見てきました!)、現在の入手方法などはわかりません。(この年に日本でベン・シャーン展が開かれています)。

で、ほとんどありきたりの情報になってしまいますが、フリー百科事典ウィキペディアの検索結果です。
これは、もうご覧になっていますでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%B3

Q相田裕さんて、他に作品はあるの?

以前は、ありがとう御座いました。

以前、紹介してもらった本は面白く読ませてもらいました。(まだ、届いてない物も有りますが)

で、また同じ質問をするのは、まずいと思い。
ここの昔の回答を読んで探しましたら、
見知らぬ作家さんの名前があり、検索しました。(相田裕さん)
で聞きたいことがいくつか。

1)ガンスリ・・・と、言うのがデビュー作ですよね?
他に作品はありますか?

2)ガンスリ・・・と、言うのは、どうですか?
 1巻目の評価は、設定批判が多く有りましたが、
 4巻で、評価が異常に高くなってました。
 (↑ここで、ちょっと、気になった)
 ずばり、これは、面白いですか?

こんな所です。
一応、検索したので、話の設定や批判などの意見を聞きましたが、4巻まで読んだ人の意見を聞きたいです。

ゆっくりでいいですからよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)ですが、多分デビュー作だと思います。
それまでは同人作家として活動していたと思います。
今も同人活動はしています。
(ガンスリは元々同人誌で描かれていたマンガと聞いたことがあるような・・・。)

2)に関しては人それぞれですが、私は面白いと思いますよ。
絵もかなり細かく描かれていますし。
暗い話が多いのでそれを好まない人にはつまらないかもしれませんね。
(義体の女の子達の過去とか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報