dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女です。
ちゃんと付き合ってはなかったのですが、好きな人に振られました。
2人共お互いがどう思ってるのか、探り合いの状態で3ヶ月程メールや電話をしていました。3回程食事もしました。
彼が言うには、私が真面目だから、優柔不断な事は出来ない。恋愛対象じゃない。理想のタイプじゃない。早く次の人を見つけろと・・・。
恋愛関係ではもう諦めないと仕方ないなぁと思っています。
でも、人間としても彼の事が好きなので「折角知り合えたし、元々きちんと付き合ってなかったし、今まで通り、メールや電話をしたり、時には会ったりして、但し恋愛感情は絡ませない様にして、友達として付き合っていきたい」と提案しました。恋愛対象外なら、私さえわきまえていれば可能だと思ったのです。
が、幾ら言っても彼は「無理」の一点張りです。会うのは勿論、電話やメールも一切止めよう、ばったり会ったら笑顔で、くらいにしようと・・・。
年頃の男女で友達関係は難しいからだそうです。
でも私には、それだけが理由とは思えません。他に何か訳があるのかと尋ねてみましたが、返事はありません。
友達にはなれないという心理はどういったものですか?
友達として一生付き合っていきたいという思いを諦め切れません。苦しいです。彼に考え直して貰える可能性はあるのでしょうか?頑固だから100%変わらないと言い切られているのですが・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。


ご質問に対してですがまず、彼の気持ちを考えてみるとあなたを嫌いになったから友達としての関係を持ちたくなかったという理由とは限りません。今まで彼女だったあなたをいきなり恋愛感情をなくして付き合うのは気持ちの整理がきちんとできないと友達関係にはもどれません。また、あなたのことを本当に好きだったから中途半端な未練を断ち切るためにあえてそうしたのかもしれません。あなたは振られたら友達としてでもいいやと考えられるにしても彼はそうではないのです。少しきつい言い方になってしまいましたが彼の気持ちをもう一度考え、そして彼に今後自分はどうして行きたいかを話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。
全然きつい事ありません!Mr-Cさんが助言下さってる通りだとしたらどんなに嬉しい事でしょう!そうであってくれたらどんなに・・・w。彼が私の事をどう思っていてくれてたのかはハッキリとは分らないので・・・。
人間として本当に彼の事が好きなんです。それだけは分るのですが・・・。自分がどうしていきたいのか、もう一度皆様のご意見を踏まえた上で、考えてみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/06 00:28

なかなか男らしい彼ですね



やっぱり自分とつき合っていても、現在の考えでは「この先が無い」(つき合うや結婚)事を考え貴方のことを思ってそうゆう台詞を話していると思います

なあなあでつき合う世の中、それだけはっきりした「意志」を持っている人って素敵だなあ・・・と思います

そんな状況の中、貴方は彼に頼りすぎていませんか?

彼は、「自分は力になれない」と正直に話しているのだから、貴方ももっと強く生きないと。彼のことを尊敬しているのは良いことですが、その彼にずっとくっついていることばかり考えては、貴方のためにならない気がします

これを機会に少し自分を見つめ直してみてはいかがでしょう?
「恋愛」だけじゃない。世の中には「学生なら勉強」「会社員なら仕事」「プライベートは趣味」と他にやることは沢山あるはずです。あんまり考えすぎると体に毒ですよ 頑張っていきましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は友達関係の事でもずっと悩んできました。人として「本当に心から好きで付き合える人」ってなかなか出来ないのです。今迄で2人居るか居ないか・・・。で、つい失いたくなくて・・・。私、年も割りといってますし・・・。でも依存し過ぎですよね。仰る通りあれから顔もブツブツなんです(笑)。
でもやっぱり彼は素敵な人でしょう?再認識・・・(笑)。
まだ次の事を考える為の頭のスペースが狭すぎて、他の事をやってみても上手くいかないのですが、時間を掛けて頑張ってみたいと思います。
ご心配まで頂きまして嬉しいです。有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/07 23:29

その彼優しいですよ;;


「友達としても無理」って言われた方がどんなに楽か…。
私の場合、「別れても友達でいよう」ってフラれて、だから本当は辛かったけど普通に接してたら、何故か逆ギレされて、その後は一切口もきいてません。
何を聞いても「別に」なのに他の友達には色々ぐだぐだ言ってたり…。
キッパリハッキリ言ってくれる男の人ってそうそういません。いい人です。
名残惜しいでしょうけど、縁があったならまた逢えます。
「キライになりたくない」という彼の我侭、汲み取ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーでしょう?!彼は優しいんです!ホント、いい人なんです!だから尚の事、もう会えない関係になるのが惜しいんです、寂しいんです・・・。彼と知り合えた事が本当に宝物だと思っています。私は友達も少ないので、つい・・・。
貴女が仰って下さった通り、彼が「キライになりたくない」と思っての事だったらいいなあと思う様にします。
>縁があったならまた逢えます
というお言葉を胸に抱けば前に歩いていける気がしてきました。自分を磨きたいです・・・。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/05 22:19

その彼と同じ立場で、告白された人との友情を継続させた者です。



私は、大学時代に彼に告白されました。
恋愛対象ではなかったのでお断りしたところ、
「ずっと友達でいてよ」と。

彼は仲間内の一人だったので、友達の縁を切るわけにもいかず、もともと人として尊敬できる人だっこともあり大学卒業するまでずっと仲良しの友達でした。

結果、彼は私をずっと好きでいつづけたため、ずっと彼女ができませんでした。

社会人になってからもう一回告白され、それも断りました。
その後は社会人なのでなかなか会うこともなく日々が過ぎていきました。
会わなくなってしばらくすると彼には彼女ができました。
実に5年ぶりの彼女。

今思えば、好きでもなかったんだからもっと冷たくつきはなせばよかったのかな?と少し後悔。(気を持たせるようなことは一切していませんが)
でも彼も今は幸せそうでよかった。

あなたの友達の言葉は、↑こうさせないための優しさかもしれませんよ。
あなたに他に好きな人や彼氏ができたとき、また友達に戻れるかもしれません。本当に恋愛感情なしの純粋な友人にね。

好きな人と振られてからも友達になるには、自分の好きという気持ちがゼロにならないと無理です。
いつまでも淡い期待を持ったり期待を裏切られたりの小さな傷にいつまでも泣くことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は優しい人なので、ひょっとしたら貴女の仰る通りかも知れませんね。でも、貴女にご意見を頂くまで、私はそういう考えは思い付きもしませんでした。浅いですね、私・・・。もっと自分を深めなければ・・・。
自分が男だったら良かった。そうしたら彼と一生付き合える友達になれたかも知れないのに。とかバカな事を考えてしまう日々ですが、未来にお互い家族持ちとかで友達として会える日を夢見つつ、自分磨き頑張りマス。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/05 22:36

私も皆さんの意見に賛成です。



ここでしつこいと間違いなく嫌われます。

本当に悲しいでしょうが、どちらかが嫌がっていたら友達になるのは無理なのです。

好きだった人(好きな人)に嫌われたくないですよね?!

ストーカーって思われたくないですよね?!

彼の中できれいな思い出でいましょうよ!!

がんばれ!次の恋まで自分を磨きましょうo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はもう既にちょっとしつこくしてしまってまして、皆さんのご意見を読んで、かなり反省&ヘコんでいます・・・。自分がこんなにしつこいとは知りませんでした。
自分を磨いてそういうところも直していきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/06 00:14

回答1の人に賛成です。



補足すると、いままで友達としてでよかったんだけど、告白されたことによって、恋愛対象になってしまった(されてしまった)。

だから今後はいままでどおりに友達というわけにはいかないんじゃないかな?

彼は真面目そうなんで無理だと思いますよ。
ふったのなら、確実に切ってかかりそうですね。

新しい恋頑張れ!

この回答への補足

きちんとした告白はしてないんです。「今度会える?」と尋ねて、振られました。
振られるまでの関係は よく言う「友達以上恋人未満」だったのかな・・・?お互い探り合い・・・?彼がどう思ってたのか、本当のところは分りませんが。
最後に会った時、「また会おうね」という感じで別れたので、結構ショックでした。「もう会いたくもないし話したくもない」というのが彼の本心だとしたら、そういう気持ちに至った理由が分ればいいなと思いました。

補足日時:2005/07/06 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。頑張ります・・。有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/23 02:42

友達として付き合って彼に彼女ができたら辛くないですか?もう、会わないほうがいいですよ。

もっといい人たくさんいますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にカノジョが出来ても、初めは辛いかも知れないけど、私の「彼に幸せで居て欲しい気持ち」が強ければ、やがて応援出来る気持ちに変わる・・・とかいう考えでいるのですが、やはり甘いでしょうか・・・wその状況になってみないと分らないと言いたいところです、が・・・う~ん・・・。自分磨きを頑張らないといけない様です。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/05 23:40

キツイ事を書くようですが、


>恋愛対象外なら、私さえわきまえていれば可能だと思ったのです。
彼にはあなたのこの気持ち(「私さえわきまえていれば可能」)を見抜かれていたんじゃないでしょうか?
だから、友達も無理だと・・・。

>友達として一生付き合っていきたいという思いを諦め切れません。
本当に友達として?いつかは彼女になれるんじゃ?とかって、淡い期待は無いですか?

好きなのにそばに居て、彼に彼女が出来たりするのをみる事って辛くないですか?
彼の判断はそんな事まで考えていての事かも知れません。

本当に『縁』ある人とは、何をしていてもめぐり合えるものだと思うので、今は辛くても、友達にもならずに身を引きましょう。
時に潔さも肝心だと思います!
ウンザリされては、後々の『縁』につながる事もありませんから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんなに気の合う人は 男女関係無く、人としてこの先現れるかどうか分らない、と思えてくるのです。彼には本当に幸せになって欲しいと思っています。
精神が未熟故、潔くなるのは私には難しいですが、頑張りたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/05 23:07

>友達にはなれないという心理はどういったものですか?



うーん、彼が言うように、
「もう会いたくもないし話したくもない」
と言うことじゃないでしょうか。

向こうもそれだけの宣言をするだけの理由があるのです。こういうのはあれこれ詮索せずに、相手のことを尊重してあげる方がよろしいでしょう。付きまとってもしょうがないでしょう。
これ以降の行動によって、今はまさに、いわゆるストーカーになる人と、そうじゃない人の分かれ道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を尊重はしたいけど、自分の溢れる気持ちはどこに収めていけば・・・。と、苦しくなって相談させて頂いた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A