BTネットワーク情報サービス(株)と契約している友人がいるのですが、
最近ユーザー名とパスワードが一致しないとのMSGで接続できなくなりました。
これまでmail送受信をしていて、何も設定を変更していないとのこと。
ちなみに回線はダイヤルアップ接続です。
同じPCで他のプロバイダで接続できるとのことなので、HD的には問題
ないと思われます。

サポートの電話番号をネット上で調べてみましたがありません。
BTNISのHPを検索しましたがそれ自体が表示されません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
非常に困っている様子です。
確か、日本テレコムと統合されていると思うのですが、
日本テレコムに問い合わせて分かるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

合併などでサービスが変わる、又はサービスの停止をする場合にはユーザであるご友人に通知がいっているはずけれどその確認はされていないのでしょうか?


もしかしたら何かの手続きが必要だったのではないでしょうか?(更新手続きをしないとある一定期間をおいて契約が解除される等)

ご友人にそういった郵便が届いていないかお聞きになってみてはいかがでしょうか?それから日本テレコムに問い合わせをしてもよろしいのでは?

では。

この回答への補足

その後日本テレコムからTELがあり、サポート部門を教えて頂きました。

サポートの方もおっしゃっていましたが合併、サービスの変更が
複雑な経緯だったようです。ログイン名やDNSの変更を行い無事開通。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2001/10/11 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが通知がないので困ってるらしいです。
日本テレコムにも問い合わせてみましたが、分からない、サポートできない
と言われてしまいました。やはり・・・といった感じです。
挙句に、私が見つけたのと同じ表示できないURLを伝えられましたから
もうこれは頼るところがないのかもと・・。

お礼日時:2001/10/11 15:46

BTネットワーク情報サービスは日本テレコムの100%子会社となり、日本テレコムネットワーク情報サービスと社名が変更されたようです。


社名が変わっているので、ホームページのURLも変わっています。

http://www.japan-telecom.co.jp

でもこの会社は以前は丸紅の子会社でしたが、変遷が激しいですね。

参考URL:http://www.japan-telecom.co.jp/PRdept/news/n9909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
社名が変わったのは知りませんでした。ありがとうございます。
しかし、どのHP覗いても2001年の新しい情報がないのは不思議です。
上記にもコメントしましたが日本テレコムも頼れないと分かったので、
いっそう不安です。

お礼日時:2001/10/11 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Q回線工事までのダイヤルアップ接続

一人暮らしを始め、OCNの光Bフレッツに申し込み、9日に回線工事の予定です。

昨日OCNから会員証が届き、同封のガイドに本日よりダイヤルアップ接続がご利用いただけますと書いてありました。

これは工事前でもインターネットができるということでしょうか?
メール等のご利用にご活用くださいと書いてありますが…
大学の手続きなどインターネットがなくてとても不便な状態です。

Aベストアンサー

すでに回答が出ておりますが、お使いのパソコンにダイアル回線モデムが内蔵されているか否かで決まります。
LANコネクタを一回り小さくしたコネクタがダイアル回線用モジュラーコネクタです。
ノートパソコンの場合付いてることが多いです。
デスクトップだと付いていないことが多いです。
ノートで利用可能だったらダイアルアップでの接続設定すれば即使えます。
しかし3分10円の利用料金が発生します。
アクセスポイントが市外の場合さらに料金UPします。
デスクトップの場合はモデムか増設ボードで対応となります。
光回線開通まで日数が僅かなので、ダイアルアップで接続しないで、ネットカフ、漫画喫茶の利用をお勧めします。
ネットカフェ利用後は、履歴のクリア、Cookieの削除を忘れずに。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qダイヤルアップ接続ってなるのですが・・・

YAHOO.BBを使ってます。家の人とは別に私は、YAHOOのフリーアドレスを使っいるのですが最近良く「ダイヤルアップ接続」って表示され接続をクリックするとその後「発信音がありません。モデムがコンピュータと電話線に接続されているかどうかを確認してください。」って表示されます。
きちんと接続されているのですが・・・
少したつと使えるようになるのですがこれは、何がいけないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスの問題ではなくPCのブラウザを開き
ツール→インターネットオプション→接続の所を見てください。
BBではダイヤルしないにチェックがはいっていればダイヤルしますかの表示はでてきませんよ。

PCを確認してみてくださいね。

おうちの方とは別に個人でBBにはいられてるのでしょうか?
ダイヤル回線が1つならみんなBBで接続できますよ。

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Qいまどきのアナログ56Kダイヤルアップ接続優良プロバイダ

ADSL当たり前の昨今、いまどきのアナログ56Kダイヤルアップ接続で使えるプロバイダは何処でしょうか? 

Aベストアンサー

これって難しいんですよね。極端な話、どこのアクセスポイントを利用するかで、かなり違ってきます。

ただ、基本としては大手のプロバイダー、たとえばNiftyとかOCNなどは太い回線をもっているので、
有利なのは確かですね。それでも、アクセスポイントによっては状況が違ってきますし。
ただ、保守体制は、大手がいいのは間違いないです。お金かけてますから。

ランキングが載ってますから、こういうのを参考にしてもいいと思いますよ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/provider/provider_03.shtml

参考URL:http://netnavi.nikkeibp.co.jp/provrank/

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qダイヤルアップ接続できるお勧めのプロバイダは?

現在使用しているプロバイダが、ダイヤルアップで接続する際のアクセスポイントを全国で一箇所に統一することになりました。
その為、現在、NTTの「テレホーダイ」を使用しているのですが、それが使えなくなります。
今まで通り「テレホーダイ」が使えて、全国各地にアクセスポイントがあるお勧め(料金、サービスetc.)のプロバイダを教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足(?)
今時、ダイヤルアップなんて・・・と思われるかもしれませんが、現在住んでいるマンションは光ケーブルが既に通っている地域にある為ADSLが使用できず、また、半年以内に引っ越す予定があるので、今から光の工事をするのもな~と思っているところです。

Aベストアンサー

DIONで「バリバリコース」というのがあるみたいです。
http://www.dion.ne.jp/service/dialup/bari/index.html

こう書いてありました。

『ご自宅の一般電話回線はもちろんモバイル利用にも対応したサービスで、お客様のご利用形態に合わせて全国共通または地域別のアクセスポイントを自由にお選びいただけます。NTTの割引サービス、テレホーダイ、I・アイプラン、タイムプラスなどをご利用の方にもおすすめの、月額インターネット接続料が定額制のコースです。』

また、ここには
http://www.dion.ne.jp/ap/local/index.html
で地方別アクセスポイントが分かるようになっています。

私はこの情報を「プロバイダエクスプローラ」(参考URL)からたぐりよせました。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

QOCN光契約しながら、AU携帯(WIN)でダイヤルアップ接続

OCNのサポートに聞いてみたのですが、サポート担当があまり理解していないようでモバイルに詳しい方にお聞きします。

現在、OCN光に契約しています。
user_id@ocn.ne.jpのユーザー名とパスワードを発行してもらっています。

ダイヤルアップは月に1時間程度する予定ですが、
このIDとパスワードが使えるみたいです。

気になるのは
AUの携帯電話W44S(WINシリーズ)でOCNのID・パスでダイヤルアップするには
・番号はナビダイヤル0570-047-999のみ?
・この場合は回線交換方式なのでしょうか?パケット通信が可能なのかでしょう?
・ナビダイヤルへの接続は携帯通話料金になると思いますが、OCNの接続料は光に含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

光回線での契約でのIDとPWを利用して携帯電話での接続を行う場合、OCNの料金は基本料金のみで接続可能です。
通話料金は携帯電話会社への支払いとなりますが、ナビダイヤルの接続請求が、Auから来るかNTTコミニケーションから来るかは不明。

OCNはAuのパケット通信方式は利用できないはずです、通信速度は9.6Kbpsでの通信となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報