水戸黄門は自分のことを「越後のちりめん問屋」と名乗ります。
「越後」は場所のことだと思いますが、「ちりめん問屋」とはなんでしょうか?
検索すると、生地とかしらすとかでてきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちりめんとは、シボのある布の事です。

漢字で書くと「縮緬」です。巾着やちょっとした和小物、風呂敷なんかで使われます。
水戸黄門一行は、この布を扱う問屋の隠居という身分で諸国漫遊してるわけですね。なんで、ちりめん問屋かというと、水戸光圀が越後のちりめんを愛用していたからだそうです。越後の国ではさすがに、呉服屋とか和菓子屋、旅芝居の一座などと名乗っていたようですよ。
    • good
    • 15

 着物の生地の卸問屋、反物屋でしょうね。


 越後とは新潟とかの事ですね。

 ある程度大店であればご隠居がお金を持ち歩き諸国漫遊しても不思議はないって設定でしょう。ついでに番頭だの手代だの連れて歩いても不思議はないってことでしょうね。

 
    • good
    • 3

そのとおり「ちりめん=生地」のことで、「それを扱う問屋」だということです。


ちりめんについて詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%8A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ「水戸黄門」の裏話?

こんにちは。

私は、ドラマの水戸黄門が大好きなのですが、
これだけ長くドラマをやってる上での、裏話みたいな
事が書いてあるホームページというものを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、一番好きだった登場人物は「飛猿」ですので、特に「飛猿」の裏話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
水戸黄門は私も好きです。
お聞きのサイトとは少し違いますが、ここには過去の内容等が詳しく書かれています。
掲示板で飛猿さんについてお聞きになってはいかがでしょうか。

http://iwa.pekori.to/mito/

既にご存知でしたらすいません。

Q水戸黄門 第17部 「仇討ち阿波人形」(徳島)

今さっき、TBSテレビでやっていたのですが、最後に潔く腹を切れと言われていた家老?役をやっていた男優さんの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

見てはいませんが、その回の資料から考えると、武内亨さんか戸浦六宏さんかな?
違っていたらすみません。

下記参考資料

仇討ち阿波人形・徳島 (第十三話:S62.11.23放送) 
--------------------------------------------------------------------------------
原案:葉村彰子/脚本:大西信行/監督:矢田清巳

おその(小林啓子)/千造(土屋嘉男)/千太郎(六浦誠)/文造(鹿内孝)/須貝半兵衛(戸浦六宏)/豆狸の金兵衛(藤岡重慶)/蜂須賀綱矩(武内亨)/勘助(ハナ肇) 他

徳島一の人形使いだった千造の意志を受け、息子の千太郎を立派な使い手に育てようとする母おそのと徳島一の人形作り手勘助。殿様上覧の舞台で千造がまさかの失態、そして非業の死を遂げた。その裏には、弟子の文造らの悪企みが。父の汚名を晴らすため、再び行なわれる殿様上覧の晴れの舞台に千太郎が挑む。

Q水戸黄門 うっかり八兵衛(高橋元太郎さん)と弥七(中谷さん)の画像を探しています。

現在、水戸黄門で検索すると里見さんなど最近の方のものしかヒットしません。
昔の水戸黄門の八兵衛と弥七の画像を探していますのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなものではダメですか?
http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/main.html

http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/mito_09.html

Q丹後のちりめん問屋??

さっき御老公様が「丹後のちりめん問屋」と言ったのですが、
「越後のちりめん問屋」じゃなかったですかね??

Aベストアンサー

普段は「越後のちりめん問屋の隠居」という忍びの肩書きですが
越後を訪れた時はバレるので「丹後のちりめん問屋の隠居」と名乗ります


越後の~方が多いですね

Q水戸黄門について

水戸黄門について
水戸黄門は今年(平成23年12月)12月に放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

はい、その通りで、先日最終の収録が終わり打ち上げが行われました。
現代放映中の第43部は12月12日で完結し、
12月19日は過去のレギュラー出演者が多く出られるスペシャルが放送される予定です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報