水戸黄門は自分のことを「越後のちりめん問屋」と名乗ります。
「越後」は場所のことだと思いますが、「ちりめん問屋」とはなんでしょうか?
検索すると、生地とかしらすとかでてきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちりめんとは、シボのある布の事です。

漢字で書くと「縮緬」です。巾着やちょっとした和小物、風呂敷なんかで使われます。
水戸黄門一行は、この布を扱う問屋の隠居という身分で諸国漫遊してるわけですね。なんで、ちりめん問屋かというと、水戸光圀が越後のちりめんを愛用していたからだそうです。越後の国ではさすがに、呉服屋とか和菓子屋、旅芝居の一座などと名乗っていたようですよ。
    • good
    • 19

 着物の生地の卸問屋、反物屋でしょうね。


 越後とは新潟とかの事ですね。

 ある程度大店であればご隠居がお金を持ち歩き諸国漫遊しても不思議はないって設定でしょう。ついでに番頭だの手代だの連れて歩いても不思議はないってことでしょうね。

 
    • good
    • 3

そのとおり「ちりめん=生地」のことで、「それを扱う問屋」だということです。


ちりめんについて詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%8A% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちりめん山椒の作り方

「ちりめん山椒」の作り方を教えてください。
良い素材の選び方もお願いします。
当方全くの初心者です。

Aベストアンサー

ライフのところではなく、料理レシピのカテゴリーで質問されるとよろしいかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa216091.html

Qドラマ「水戸黄門」の裏話?

こんにちは。

私は、ドラマの水戸黄門が大好きなのですが、
これだけ長くドラマをやってる上での、裏話みたいな
事が書いてあるホームページというものを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、一番好きだった登場人物は「飛猿」ですので、特に「飛猿」の裏話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
水戸黄門は私も好きです。
お聞きのサイトとは少し違いますが、ここには過去の内容等が詳しく書かれています。
掲示板で飛猿さんについてお聞きになってはいかがでしょうか。

http://iwa.pekori.to/mito/

既にご存知でしたらすいません。

Qうさぎ小屋の作り方を教えてください

雑種のうさぎ(オス)を屋外で1匹飼っています。

猫が襲って、危ないので、うさぎ小屋を作ろうと思っています。

ぞっと庭で遊んでいたうさぎなので、ケージが入る小屋と遊び場が一緒になった小屋が作れればと思っています。(理想ですが)

小屋を作るといってもまったくの素人で何から手を付ければよいか
悩んでいます。

もし市販でもケージが入る小屋と遊び場が一緒になっているものが
あれば購入したいと思っています。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 うさちゃんのおうち作り、いいですね!私も作りたいのですが、庭が家族のガーデニング植物で占領されてて、作るスペースがもらえません。残念。
 作り方はわからないのですが、以前住んでた所の図書館で見た小学生向けの飼育本にうさぎ小屋の作り方が載っていました。
 ポイントは、掘り掘りして、地下道を作って逃げちゃわないように、壁の下にブロックを何十センチか重ねるのだったと思います。でも小屋の中に作ったトンネルが外へ脱出できるくらい深いものかどうか、ちゃんと日頃から見てあげられる場合はそんなに気にしなくていい点だと思います。
 また、ご近所の小学校などでうさちゃんを飼ってるところがあったら、見学させてもらわれるのは如何でしょうか。ボランティア活動などで小学校と幼稚園に行く機会があった時、4つ程の学校で見させてもらったことがあります。3つは、父兄が作った小屋でした。大きさや扉などは全然似ていませんでしたが、北側の壁に窓や開きが全く無いのは同じでした。北風を防ぐためかなぁ、と思います。
 農家出身の知人の話では、屋根をトタンにすると夏に蒸し風呂になってしまって危ないので、何とかの屋根にすると言ってたんですが、何だったか忘れました。
 1箇所のところは小屋自体が巨大でした。お父さん方、シロウトが作ったような小屋ではなく、小屋というよりも動物園の畜舎、という感じの建築資材でした。足元はうさちゃんたちが掘った穴がいくつもあって、その穴の端っこから顔だけ出してこちらを見てる子とかもいました。本当にそこは建物の中自体が広くて、うさちゃんたちはのびのびしてました。でもその代わり(?)この巨大な所は、外に遊び場がなかったです。他の3箇所は、小屋の中もまあまあスペースがありますが、外に柵で囲った芝生の遊び場がありました。
 見学させてくださいとおっしゃったら、放課後とか、おそうじの時間あたりだったら大丈夫だと思います。
 また、獣医さんから聞いた話では、雨が降り込むのがよくないので開いている面は透明ビニールカーテンなどを付けるのがいいそうです。うさぎは水気を嫌いますからね。動物園などでは、木の雨戸みたいなのをはめて雨を防ぐとも教えてくださいました。
 また、風も当たり続けると体温が奪われるので気を付ける点だとおっしゃってました。
 それから、床面を土のままにしておくと(コンクリートなどで覆わない)、おしっこはそのまま地面に吸収されて下へ下へ行くだけなので放っておいて大丈夫だとも。少しは臭うのかもしれませんが、土に吸収されるのは自然とも言えますよね。自然の中だと、例えば犬のおしっこなどは雨で更に土の下へ、地中へと行くのでしょうね。もし臭うようだと、たまにジョウロで水を掛ける(雨のつもり)とか。実際そうやって飼ったことがないので臭いのことはよくわかりませんが。前記の巨大小屋の子たちは小屋の中の土の上におしっこしてたはずですが、別に臭ってはいなかったです。
 カーテンと来ると、人間が住むログハウスのミニ版のような形のでも良さそうですね。木のおうちに住むうさ君。想像しただけでもかわいいです!

 すてきなおうちが出来るといいですね♪

 うさちゃんのおうち作り、いいですね!私も作りたいのですが、庭が家族のガーデニング植物で占領されてて、作るスペースがもらえません。残念。
 作り方はわからないのですが、以前住んでた所の図書館で見た小学生向けの飼育本にうさぎ小屋の作り方が載っていました。
 ポイントは、掘り掘りして、地下道を作って逃げちゃわないように、壁の下にブロックを何十センチか重ねるのだったと思います。でも小屋の中に作ったトンネルが外へ脱出できるくらい深いものかどうか、ちゃんと日頃から見てあげられる場合...続きを読む

Q水戸黄門 第17部 「仇討ち阿波人形」(徳島)

今さっき、TBSテレビでやっていたのですが、最後に潔く腹を切れと言われていた家老?役をやっていた男優さんの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

見てはいませんが、その回の資料から考えると、武内亨さんか戸浦六宏さんかな?
違っていたらすみません。

下記参考資料

仇討ち阿波人形・徳島 (第十三話:S62.11.23放送) 
--------------------------------------------------------------------------------
原案:葉村彰子/脚本:大西信行/監督:矢田清巳

おその(小林啓子)/千造(土屋嘉男)/千太郎(六浦誠)/文造(鹿内孝)/須貝半兵衛(戸浦六宏)/豆狸の金兵衛(藤岡重慶)/蜂須賀綱矩(武内亨)/勘助(ハナ肇) 他

徳島一の人形使いだった千造の意志を受け、息子の千太郎を立派な使い手に育てようとする母おそのと徳島一の人形作り手勘助。殿様上覧の舞台で千造がまさかの失態、そして非業の死を遂げた。その裏には、弟子の文造らの悪企みが。父の汚名を晴らすため、再び行なわれる殿様上覧の晴れの舞台に千太郎が挑む。

Q和服(七五三)に合う子供のバッグの作り方が載っている雑誌を教えて下さい

3才の女の子の七五三に、バッグを作ってやりたいと思っています。
かばんを持って歩くのが好きな子なもので・・・。
手縫いでもミシン縫いでもかまいません。
着物は赤地にピンクの模様です。
巾着の作り方は手元にあるのですが、巾着だとひもが細すぎるのか、すぐ手を離してしまうので、できれば巾着ではない和服に合うバッグの作り方が載っている本、雑誌、HPがありましたら教えて下さい。
あと、ちりめんで作る「うさぎ」「花」のアップリケの作り方がわかる本もご存知でしたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 内藤乃武子のちりめん手芸』
    NHK出版 1600円
巾着以外はシンプルな感じの四角のマチなしタイプ(共布の持ち手)ですが、ポイントの花の細工がすてき。アップリケのつけかたも出ていて、型紙つきです。

『弓岡勝美の 古裂で創るバッグ』
    日本ヴォーグ社 1500円
バッグのパターンもたくさんあります(渋い色のせいか大人っぽく見えます)が、リアル系の花のアップリケがとてもきれい。表紙に、桜、あやめ、朝顔、梅、などなどがアップリケされたものが出ていますが、その他もきれいです。明るい生地を使えばもっとお子さん向きになりそう。

『ちりめんで作る細工ものと押し絵』
    桑原実絵 浜肇子 要海三枝子デザイン 雄鶏社 1800円
アップリケになる押し絵がシンプルでかわいいうさぎ、着物着ておじぎしている耳の長いうさぎ、12支のうさぎなどあり、どれもかわいいです。押し絵の図案もいろいろあるし、半立体の花をモチーフにつけてもすてきかと。
バッグは巾着しか出ていません。

他にもいろいろあると思います。この中で古いものでも1999年の発行なんですが、手に入らないかもしれないので。
本屋さんで手芸コーナーで探す時は、「ちりめん」が入っているものがいいと思います。藍や古布だと大人っぽいデザインが多いので。
あとは、下記で「ちりめん」や「バッグ」「押し絵」など入れて検索すると、表紙が見られるのもあります。
たった一つの手作りの七五三バッグ、きっとお子さんに似合うのができると思います。すてきなお母さんですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
母がその手の本はたくさん持っているので(50冊以上)その中から選んでみました。

『手ぬいでつくる もめんちりめん四季の和の小もの』
    高橋恵美子 日本ヴォーグ社 1200円
巾着以外に、ショルダーバッグ(口を房つきの玉でとめてあります)、口金のついた手提げバッグ(楕円型で口にギャザーを寄せて口金をつけています)などが出ていてかわいいと思います。ちりめんの柄がきれいなデザインですが、無地や小紋で作ってアップリケでもいいと思います。

『 NHKおしゃれ工房 ...続きを読む

Q水戸黄門 うっかり八兵衛(高橋元太郎さん)と弥七(中谷さん)の画像を探しています。

現在、水戸黄門で検索すると里見さんなど最近の方のものしかヒットしません。
昔の水戸黄門の八兵衛と弥七の画像を探していますのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなものではダメですか?
http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/main.html

http://www.cal-net.co.jp/mito_29/main/post/mito_09.html

Q「つまみかんざし」の作り方

ちりめんで「つまみかんざし」を作ってみたいと思っています。作り方を探しているのですが「検索」してもうまく見つからず 書店や手芸店の本コーナーも探してみたのですが「和の小物」どまりで「つまみかんざし」の作り方が載っている本はみつかりませんでした。どなたか作り方が載っている本、もしくはホームページなどを御存知ないでしょうか?もしお持ちの方がいらしたら本のタイトル&出版社を教えていただけないでしょうか?・・・カルチャースクールに通う時間もなく 家で少しずつ作っていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

質問された時から大分時間が経っているので、お役に立てるかどうかわかりませんが......
確かNHK出版の「おしゃれ工房」のテキスト1999年11月号で、つまみ細工を取り上げていました。ごくごくシンプルなものでしたが、かんざしの作り方も載っていたと思います。
図書館等で探されては如何でしょうか。
注文できるか分かりませんが、一応NHK出版のテキストの販売ページをリンクしておきます。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/cgi-bin/store/list_text.asp?

Q丹後のちりめん問屋??

さっき御老公様が「丹後のちりめん問屋」と言ったのですが、
「越後のちりめん問屋」じゃなかったですかね??

Aベストアンサー

普段は「越後のちりめん問屋の隠居」という忍びの肩書きですが
越後を訪れた時はバレるので「丹後のちりめん問屋の隠居」と名乗ります


越後の~方が多いですね

Q粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土で、ネコやうさぎ、花など、かわいい物を
いろいろ作ってみたいなぁと思っています。

そこでまず、作り方がのっている本を買いたいのですが
どれが良いのか、全然分かりません。。

作り方が写真付きなどでのっていて、
かわいい作品がたくさんのっているようなオススメの本があれば
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳をからませて「うさ ばらし」。

など、干支の動物の作り方も載ってます。


他に透明粘土やレジンを使って作る本。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007218860&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

これも中身が見れます。持ってますが、結構難易度が高い。

今検索していて見つけたホームページ。
http://ameblo.jp/music-to-my-ears/
うわーーっ 創作意欲をかきたてるホームページやぁ・・・ がんばるぞー。
・・・失礼。


あと、気楽に簡単に始めたい場合は、型を買う。

例えば

http://item.rakuten.co.jp/heartylove/404082/

型に入れて抜き、粘土のクリームをはさんでライトストーンでデコって金具で吊れば、実用的なキーホルダーになります。

上のリンクに本の紹介もしてあります。


キットも売ってあるので、小さい花をいくつも作ってちりばめたいときは、型を使って抜いた方がぜんぜん楽ですし、失敗がありません。

yoububeで、型を使わない、型を使っての作り型がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=hhK2VI2TLVk&feature=related


100ショップの粘土は割れやすいし伸びが悪いです。

http://www.floree.jp/web1/mini/index.htm
に粘土の紹介があります。

私がお勧めなのは、ムースくん
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF-PT664-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB/dp/B000Z6S182/ref=pd_bxgy_t_img_b

色と色を組み合わせて別な色も作れるし、かわくのが早いですし、乾くと100円ショップの粘土より強度が高く壊れないし、弾力があり超軽い!

型は高い! 自分で型を作りたい、しかし型材のブルーミックスは高い! 失敗したら終わり!
という時は おゆまるくん を使う。
100円ショップに売ってあることもあります。
本来 これで粘土と同じく透明のアクセサリーを作るのですが、この特徴を利用して、型が作れるんです。

http://mayunoma.blog25.fc2.com/?no=10

あと、型を使って抜くとき、型にひっついちゃうことあるんですね。
油を塗るといいらしいのですが、私は型抜き材を使っています。
これを使うとつまようじでポイってすくうと、壊れずすぐ抜け、上から絵の具を塗ってもはじかない。

お約束としては開封したら必要な量だけとって密封。
取り出した、必用になるまでサランラップで密封し乾燥を防がないと、だんだん硬くなってイザ使うってとき、造形が難しくなり割れやすくなります。

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳を...続きを読む

Q水戸黄門について

水戸黄門について
水戸黄門は今年(平成23年12月)12月に放送打ち切りになるそうですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

はい、その通りで、先日最終の収録が終わり打ち上げが行われました。
現代放映中の第43部は12月12日で完結し、
12月19日は過去のレギュラー出演者が多く出られるスペシャルが放送される予定です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング