ハマっている「お菓子」を教えて!

今日見た水戸黄門、意地悪な姑に文句ひとつ言わないで辛くても付き従って耐えるだけ。
人当たりはいいし謙虚だけど目上の人に全然反抗しないお嫁さん。

で・・・なんか同情してとどまる黄門様。いつものように悪者退治して

何でもかんでも嫁のせいにする姑が黄門様ってわかったとたん手のひら返して黄門様の言うこと聞いて嫁大事~になるラスト・・・・

勝手な理由で姑に離縁言い渡された時、雨の中玄関の前で座って自害するとこがあったんですけどなんか旦那が帰ってくる時間見計らって自害しようとして多様に見えるんですよねー。
・・・で旦那に止められて怒った旦那に姑を叱ってもらってるように見える。
耐える女を利用して旦那を見方にしてるように見える・・・。

黄門様の同情かって殿様に姑叱ってもらって態度改めさせてハッピーエンドになってるけどこの嫁さん自分ひとりじゃ幸せになれなかったんじゃないかな。

これハッピーエンドなのかなー?結局周りの人にうまいように取り成してもらってるだけだから姑と本当に仲良くなれたわけじゃないし嫁さん自身は自分で状況改善するべく特に何もしてないしハッピーエンドなのかな?

いろいろ愚痴りましたが水戸黄門様がいなかったら姑問題を解決できなかった嫁さん、旦那さんでこれからちゃんとやっていけるのかな?
時代劇だし、勧善懲悪もので姑問題なんて悪者退治のおまけだしいいんだけどもやもやしてしまいました。

水戸黄門でちょっとしたことでもやもやした話って皆さんあります?
あと時代劇のお嫁さんとか良い娘とかって「耐える女」って感じの人が多いですけどなんでもっと自分の意見とかはっきり言わないんでしょう?

A 回答 (4件)

視聴者を考えればわかります。

ああいうものを見ている人の大半は高齢者です。昔の主婦は今と違って親の決めた相手や見合いで好きでもない相手と結婚し、夫におとなしく従っていた人が多かったのです。

自分と重ねて見られる「耐える女」が望ましく、当時希少だった「自己主張が強い女」なんて別世界になってしまうからです。
    • 0

↓3の回答さんのシーンはありますよ 結構

で 助さんと格さんに返り討ち 笑

本題ですが
その嫁姑問題も解決することも含めて「世直し」なんじゃないですか?

私がもやもやすると言えば
「得体の知れぬ田舎ジジイめ」って言うけど 大体検討つくだろwwとか思うし
    • 0

もやもやというか、印籠見せられても破れかぶれで黄門一行に襲い掛かる連中がいてもいいのになーと思ったことはあります。

• 0

>水戸黄門でもやもやしたことありますか?

由美かおるさんの入浴シーンとか・・・
    • 0