アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【マイナカード】皆さんは国が普及させたマイナンバーカードをどのように日常生活で活用していますか?

実際に日常で使用しているマイナカードの活用事例を教えてください。

A 回答 (8件)

提示するだけの身分証明は全てそれでやってます。


主に宅配便や郵便物の営業所止め荷物の受け取り。
というか、それだけのためにマイナカードを作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2023/05/24 23:11

便器にこびりついたウ⚪︎コを削ぎ落とす

    • good
    • 2

マイナポイントをDポイントにチャージできる


健康保険証にも紐づけされた。
だから身分証明の代わりね。
70歳を迎えた。
    • good
    • 0

新型コロナワクチンの接種証明が簡単に発行できます。


全国旅行支援に使いました。

健康保険証代わりに使用しています、再診では保険点数で2点分安くなります、3割負担なら6円になりますから、窓口負担は四捨五入10円単位なので10円安くなります。

所得税の確定申告時に電子申告時に利用しています。

国民年金の納付証明書をネットの請求する時に使いました。

マイナポータルで、自分情報を行政機関がマイナンバー利用で照会した履歴を定期的にチェックしています。
    • good
    • 0

>どのように日常生活で活用していますか?



・コンビニなどで住民票、
印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得

・健康保険証として利用

・本人確認ができる
    • good
    • 0

確定申告を家で完了させようとすると、


住基カードが期限切れになった以上、
無料の個人番号カードは必須です。
使えるようになった時に即刻切り替えました。

病院や薬局で、今まで健康保険証、診察券、
何とか医療証を出していましたが、
個人番号カードならこれ1枚で済む。

パスポートの期限切れに気が付かず、
航空券手配で焦ったけど、パスポートセンターで
これをみせたら、水戸黄門になった気分でした。

家のそばのコンビニで、
戸籍謄本や
住民票が24時間いつでも取れる。
これは、予想以上に心強い。

最後に逆になかったほうがよかったのは、
定額給付金。
個人番号カードで申請したら
メタくそ給付が遅れた。
素直に、紙ベースで郵送すべきだった。
    • good
    • 0

保険証代わり

    • good
    • 0

マイナーカードは封印しましたので、この先使う事はないです。


マイナーなカードです。
写真代金返して欲しいです。
こんなクソカード、
必要ないです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!