童謡で黒山羊と白山羊がお互いからの手紙を読まずに食べちゃうというのがありますよね。
アレの最後、オチはあるのでしょうか?
それとも「以後繰り返し」でフェードアウトしていくのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オチなしで繰り返しです。

(きっぱり)
まど・みちお作詞/團伊玖磨作曲
山羊(やぎ)さんゆうびん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬぬっ!無限ループですか。
これで安心して昼寝できます。

お礼日時:2001/10/11 23:21

『愛憎と義理と人情』ですか・・・・



いや、想いをめぐらせればいろんなもの想い描けますね。

こんなのも考えてみました。
白やぎさんと黒やぎさんふたりは、実はギネスに挑戦していた?
はたまた、このふたりはとんでもなく負けず嫌いな性分をもちあわせていて
『にらめっこ』の如く、笑うと負けよ~♪のあそびのようなル-ルがこの手紙を
出す前にあった。そう、いまから手紙を出すということがあらかじめ伝えられていて、届いた紙は読まずに食べるというル-ルがあったとする、お腹いっぱいになってもう食べれないとなったところで手紙を読む。しかし、負けず嫌いな上、生来の頑固者の二人『あいつにだけには負けるもんか~☆なにがなんでも読まずに食ってやる!』そうして始まったふたりの手紙のやり取り・・・今なお続いています?

もう一個考えてみました。
白やぎさんは(男)、黒やぎさんは(女)と設定します。
二人は遠距離恋愛中。
それぞれが、違う時間を生き暮らしている。と、いつしかあったはずの熱い相手への想いも形を変えて保温状態。それに戸惑いを覚えそれぞれの勝手な想いばかり膨らみます。そんなおり、白やぎさんから黒やぎさんに手紙が届きました。黒やぎさんは白やぎさんから送られてきた手紙の中身はもしや別れの文面が綴られているのではと・・・怖くて、手紙が読めません。で、思い余って手紙を食べちゃいました。
そして、黒やぎさん同様に白やぎさんも『もしや・・・』のおもいがあり、読めずに・・・・
バク、ムッシャムシャ)))ゴックン~☆それ以降、このやりとりは続きます。『もしや・・・』のおもいで始まったこのやりとり・・・最初に手紙に何が書かれてあったのかはわかりません。はたすると、『コレで終わりにしよう』と別れの文面が書かれてあったのかもしれません、しかし、以降続くやりとり=『読めないけれども手紙を受け取る』このことで相手とのつながりを感じ取っていたのかもしれません。鶴の恩返し、雪女の物語ではありませんが・・・(この手紙のやり取りには約束事はかかれてありません。少し意味合いは違いますが)見てはいけないものを見てみたい好奇心に誘われるままに見てしまうと・・・望まぬ結末を迎えます。だから、読まずに食べたのかもしれません。あと、お百度参りのように読まずに食べることに願をかけていたのかもしれません。読まずに食べることによってこの愛は成就される。

あぁ~トンチンカン~☆なおもいは、まだまだ膨らみます。
    • good
    • 0

エンドレスのようです。

謎です。

同じような疑問をお持ちになれてる方ほかでもお見受けします。
下記に参考URLを紹介しておきますので、お時間があれば覗いて見て下さい。

いろんな風に思考すれば、思いが広がります。
よけいに、なぜ?がふえるかもしれませんが・・・おもしろいですよ。必見!

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/goats. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみました。
この手紙のやり取りには愛憎と義理と人情が入り混じっていたのでしょうか。

お礼日時:2001/10/13 11:14

歌詞には出てきませんが、一番最初に出した白ヤギさんの手紙の内容を聞いたことがあります。


「黒ヤギさん。僕の家、電話をとりつけたので電話かけてみてよ~」てな感じの手紙だそうです。本当なのかな?って気はしますが・・・。
電話のことをわざわざ手紙で堂堂巡りでやりあってる2匹がおかしいんだって歌みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そんな説があるのですか。
しかし「今メール送ったから」と電話したみたいっすね。
もしかしてやぎさん達って、おやぢなのでしょうか。
謎は増える一方。

お礼日時:2001/10/13 11:12

無限です。



白ヤギさんから黒ヤギさんへ手紙が届く
黒ヤギさんは読まないで食べる
食べたので手紙の内容がわからない
わからないから、どういう内容なのかを尋ねる手紙を送る
黒ヤギさんから白ヤギさんへ手紙が届く
白ヤギさんは読まないで食べる
食べたので手紙の内容がわからない
わからないから、どういう内容なのかを尋ねる手紙を送る

のサイクルの繰り返しです。

しかあし、僕はこの歌はおかしいと思います。
最初に白ヤギさんが手紙を書いたとしても、出す前に食べてしまうのではないかと思います。
したがって、そもそもこのサイクルは存在しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、童謡なんて「なぜ、そうするんだ~!」というの多いですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/11 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Qこのアメリカンジョークのオチ解説してください!

このジョークの意味がよくわからないので
どなたか得意な方、解説していただけませんか?

※注※
広島の原爆投下を表す、あまり笑えないブラックジョークだそうなので、
不快な思いをされるかもしれません。
(私にはどこが原爆を示す部分なのかさえわからず何ともいえないのですが…)


======================================
ある学校の授業でのことだ。
当日は、予報を大きくはずして快晴だった。
あるクラスは、その日は何かの実験で、理科室で授業が行われた。
ところが、運悪く、ガスが漏れていたのか薬品がこぼれていたのか…
理科室は爆発し、生徒達も巻き込んで、一切合切こなみじんにしてしまった。
後日、事故現場を片付けている最中に、いくらかの骨や肉片が見つかった。
それらを丁寧に運び出し、体育館に並べていくと…そう、教室にいた分だけの
白骨死体と、余り物が完成するわけである。
生徒は全員が過去に歯科治療を受けており、歯形から確認できる限り全員分の
身元を確認することが出来た。
何人かは顔が残っていたので問題はなかった。
ところが、全く奇怪なことだが、どうも数が合わない。
生徒は39人で、教師が一人。
遺体は全部で41体、子供が40で大人が一。
子供が一人多い…
近所で行方不明になった子供はいないし、他のクラスも人数が合っている。
検屍官の一人が首をかしげていると、他の検屍官が叫んだ。
「なんだ、数が合ってるじゃないか!」
次の日は予報通り雨であった
======================================

なぜ数が合っているの?
快晴とか雨とかに何か意味あるの?

以上、よろしくお願いします!

このジョークの意味がよくわからないので
どなたか得意な方、解説していただけませんか?

※注※
広島の原爆投下を表す、あまり笑えないブラックジョークだそうなので、
不快な思いをされるかもしれません。
(私にはどこが原爆を示す部分なのかさえわからず何ともいえないのですが…)


======================================
ある学校の授業でのことだ。
当日は、予報を大きくはずして快晴だった。
あるクラスは、その日は何かの実験で、理科室で授業が行われた。
ところが、運悪く、ガスが漏れ...続きを読む

Aベストアンサー

理科室の人体模型(ガイコツ)が、紛れ込んでいた。
歯型の疑問が残りますが。
快晴は、原爆投下の日の天気です。
翌日が雨は、原爆投下後の「黒い雨」です。
日本が被害を過大申告しているという皮肉では、ありませんか?

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Qサンタクロースの手紙

今年で3回目のクリスマスを迎える彼女がいます。今年は社会人となって始めてのクリスマス。去年とは違ってお金にも余裕があります。そこで余興として、東海ラジオ提供の「サンタクロースからの手紙」というやつを彼女に送りたいのです。しかし問題が手紙の内容でして、はたして20を過ぎた人でもロマンチックな内容なのでしょうか?つまり子供向け、幼稚的な内容なのでしょうか?ご存知の方、内容を教えてください。

Aベストアンサー

今ならフィンランドから本物(?)のサンタからエアメールが届きますよ。
まだ間に合うはずです。

http://www.s-kyoshin.com/santa.html
http://www.santaclaus-embassy.com/~onnea/letter/santamail.php
http://www.mift.net/shop/kilie_s.htm

Q鮒の飼い方

フナを2日前から飼っています。
基礎的な飼い方は分かるのですが、もっと上級的な飼い方で、魚を元気に育てれる飼育の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の底砂をオススメします。
(白系の底砂は、魚体色も薄くなります。)

例えば、大磯砂Mサイズなどがオススメです。
現在の水槽ならば2L程(約600円)で充分です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18472

水草はフナの飼育に必須ではありませんが、照明器具がある場合、または、直射日光が当たらない明るい窓辺に水槽を設置している場合は、丈夫な金魚藻を入れても構いません。
水草の成長の際に、窒素やリン、カリウムなどを吸収し、水の汚れ防止にも役立ちます。
参考:マツモ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690

底砂を敷いた水槽に、水草と流木や昇竜石を配置すると、自然界を模した水景が表現できます。

後は、定期的な水替え。
現在の水槽ならば、週に一度程度、1/3~1/4程度の水替えをオススメします。
水道水は、48時間以上汲み置きした水、または、塩素除去剤を使用した水を使用します。

No.1です。
不足しているモノは、底砂だけだと思います。
毎日、水槽へ投入する有機物(=餌)からは、有毒なアンモニアが必ず発生します。

底砂を敷いた場合。
有毒なアンモニアを亜硝酸を経て、無毒な硝酸塩に分解する濾過バクテリアが、底砂にも大量に繁殖定着します。
このため、底砂を敷かない水槽よりも、底砂を敷いた水槽の方が、魚にとって遙かに安全な飼育環境になります。

底砂は、水質(pHや硬度)に影響を与えないモノならば何でもOKです。
フナの場合、美しい魚体銀鱗色を保つために、黒色系の...続きを読む

Q義家弘介先生に手紙を出したい。

北星余市高校の教師で、以前ドラマ『ヤンキー母校に帰る』のモデルになったり、ドキュメント番組で取り上げられたりしていた方で、本などの出版や講演もしているのですが、私は本を読んでお手紙を出したかったのですが、ずっとあて先が解らずに困っていました。3月には北星余市高校を離れるみたいなので、それまでにはお手紙を送りたいのですが、色々探してみましたがやはりあて先が解らないのです。どちらに出せばいいとか解るかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こちらでいいんじゃないでしょうか

余市高等学校
〒046-0022
 北海道余市郡余市町沢町6丁目1番地

【北海道余市高等学校HP】
http://www.yoichi.hokkaido-c.ed.jp/

参考URL:http://www.yoichi.hokkaido-c.ed.jp/

Qミドリフグの飼い方

息子がゲーセンで、瓶に入っているミドリフグを取って来たのですが、飼い方がまったくわかりません。瓶はプラスチックの蓋がしてあり、底には砂と白くて小さな丸い物が入っています。飼い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

ミドリフグは汽水魚です。(時間をかけると徐々に淡水に慣らすこともできるそうです:熱帯魚屋のおばちゃん談)
ミドリフグの餌は赤ムシや貝etc…。
飼育はそれほど難しくはないようです。ただ、ほかの魚のひれなどをかじったりしてしまいますが…。
せっかくなので家族の一員としてかわいがってやってくださいね。

Qサンタさんへの手紙は日本語でいいの?

いい年してサンタさんに手紙を書こうと思っています。
いい年してまだサンタさんはいると思っています…。(笑)
住所までは分かったのですが、明らかに外人さんなので
日本語ではいけないのかと思うのですが、どうなんでしょうか?
英語なら読めるのでしょうかねぇ?

ホント、素朴な質問なのですが…。
もしサンタさんから返事がきたら宝物にしようと思っています!
かなり切実に悩んでいます…。

なにかアドバイスして下さる方、お待ちしております☆

Aベストアンサー

私も、幼い頃にサンタさんにお手紙を出しました。
勿論幼かったので、日本語です。
ですが、きちんとお返事が届きましたよ!
だから大丈夫だと思います。

お返事、来ると良いですね~^^

Qカエルの飼い方

弟がトノサマガエルを飼いたいと言っているのですが、飼い方が
まったくわかりません。図鑑などを見ても、餌などのことはのっているのですが、水槽の大きさ、そこに入れる水の深さなど、知りたいことが
何ものっていないようなのです。
かえるの飼い方について、できれば細かく書いていただければと思います。

Aベストアンサー

詳しく飼い方の書かれたHPをご案内します。
私は飼ったことありませんが、なんと、トノサマガエルは人に慣れるのだそうです。
トノサマガエルは、ひざの上で一緒にサッカーをTVで見るのが好きなんだそうで。。。
ウチの「断固、手乗り拒否」セキセイインコより賢いかも。。。

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20080612B/

Q大阪弁の手紙

大阪の友人へ誕生プレゼントを贈ろうと思います。
大阪弁の手紙を同封したいのですが、
自然な文章が書けません。
下記を訳してください。 よろしくお願いします。

ともちゃん、誕生日おめでとう。
ずっと気がかりだったけど、ごぶさたしてごめんね。
ともちゃんに似合いそうなショールを見つけたよ。
気にいってもらえると嬉しいな。
ブローチは、笑っちゃうけど私の手作りだよ。
じゃ、いつも元気でね。

※意味が通じればOKですので、自由に表現してください。

Aベストアンサー

ともちゃん
お誕生日おめでとう。ずっと気になっててんけど、
ごぶさたしてごめんな。
ともちゃんに似合いそうなショールみつけてん。
気に入ってもらえたらめっちゃうれしいわ。
ボローチは、笑けるけどうちの手作りやねん。
ほな、身体に気ぃつけてな。

京都出身、大阪奈良でも長く暮らしたので、もう純粋の
方言ではありませんが。

プレゼント、喜んでもらえると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報