AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

乾燥機でTシャツをわざと縮ませたいと思っています。

Tシャツの素材は棉100%で
XL→Lくらいに一回り程小さくしたいのですが
上手く縮ませるコツのようなものはありますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずはしっかり水orお湯に通して脱水。

(これは家で)
その後すぐコインランドリーに行って、乾燥機で30~60分ぐらい回します。(とりあえずは30分から)

家庭用の乾燥機よりもコインランドリーの業務用の方が中の温度が上がります。人の使った直後とか、暑い日の昼間なんかだと乾燥機を回す時間が短縮できます。

乾燥機にはTシャツ1枚だけでなく、バスタオル3~4枚ぐらいを一緒に入れると擦れあうからか温度が上がるようでいいみたいです。(私はいらないフリースを一緒に入れます)

サイズは乾燥機を途中で開けて確認するとか。

以上のことは実際に私が縮ませたい時にする方法です。
中の温度が高いほうがよく縮むようなので、温度を上げることを心掛けていました。
当然新品が縮みやすく、そうでなければTシャツのように薄いと生地にもよりますが縮まない可能性のほうが高いです。
1時間やってダメならあきらめたほうがいいかもしれません。

乾燥機に入れる際は生地がいたむので裏返しに。(裏返しても多少傷むと思いますが)
あとコインランドリーは、できれば古い所のほうが温度が上がりやすいです。

がんばって縮ませてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

早速チャレンジしてみます!

綿は縫い目の糸が洗って詰まることはありますが、

一時的なもので伸びてしまいます。

綿100%なら縮まないと見た方がいいです。

買うときにはサイズに注意しましょう。
    • 5