AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

乾燥機でTシャツをわざと縮ませたいと思っています。

Tシャツの素材は棉100%で
XL→Lくらいに一回り程小さくしたいのですが
上手く縮ませるコツのようなものはありますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずはしっかり水orお湯に通して脱水。

(これは家で)
その後すぐコインランドリーに行って、乾燥機で30~60分ぐらい回します。(とりあえずは30分から)

家庭用の乾燥機よりもコインランドリーの業務用の方が中の温度が上がります。人の使った直後とか、暑い日の昼間なんかだと乾燥機を回す時間が短縮できます。

乾燥機にはTシャツ1枚だけでなく、バスタオル3~4枚ぐらいを一緒に入れると擦れあうからか温度が上がるようでいいみたいです。(私はいらないフリースを一緒に入れます)

サイズは乾燥機を途中で開けて確認するとか。

以上のことは実際に私が縮ませたい時にする方法です。
中の温度が高いほうがよく縮むようなので、温度を上げることを心掛けていました。
当然新品が縮みやすく、そうでなければTシャツのように薄いと生地にもよりますが縮まない可能性のほうが高いです。
1時間やってダメならあきらめたほうがいいかもしれません。

乾燥機に入れる際は生地がいたむので裏返しに。(裏返しても多少傷むと思いますが)
あとコインランドリーは、できれば古い所のほうが温度が上がりやすいです。

がんばって縮ませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

早速チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/07/07 10:15

綿は縫い目の糸が洗って詰まることはありますが、


一時的なもので伸びてしまいます。

綿100%なら縮まないと見た方がいいです。

買うときにはサイズに注意しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTシャツの縮め方

恐らく愚問です(笑)
とても気に入ったデザインのTシャツを頂いたのですが私にはブカブカ(男女兼用M)
よく乾燥機に入れたら縮んだと聞きますが真価の程はいかがでしょう…?
せめてSサイズにでもなれば着られるって感じです。
どなたかご経験(失敗段?)された方いらっしゃいませんか?
ちなみにロゴ入りTシャツです。ロゴがどうなっちゃうかも知りたいです。

Aベストアンサー

綿100%のものですよね?
乾燥機にいれて「完璧に」乾かせばワンサイズほど縮まりますよ。
一旦縮んでしまうと、それ以上は縮みません。
生地もなんだか分厚くしっかりします。
色の濃い(黒、紺など。)Tシャツを何回も乾燥機にいれると色が若干あせてきますが、一回で生地や、ロゴに大きな影響があったことはありません。まず大丈夫ですよ。

どうしても気になる・・。のであれば洗濯ネットに入れてみれば気持ち的に「守られてる」感が味わえるかもしれません(?)。
私は大き目のTシャツは乾燥機で縮めればいいかー。って思って買ってしまうこともしばしばあります。

QTシャツを乾燥機で縮ませたい。

Tシャツの裾のみを縮ませたいのですが、洗濯機で洗った後に、乾燥機で乾燥させようと思っています。
素材は、綿100%のものです。

裾以外は縮ませたくないのですが、乾燥機にかける際に、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

乾燥機じゃなく自然乾燥がいいです。
乾燥機の場合は伸びることのほうが多いです。

Q綿100%のTシャツ、洗濯でどのくらい縮みますか?

お世話になります。
いつもTシャツを買うとき悩むのですが、綿100%だと洗濯すると多少縮みますよね?
そう思って少し大きめ(Mサイズ)を買うとあんまり縮まなかったり、だからと言って、ジャストサイズ(Sサイズ)を買うと、縮んで丈が短くてお腹が出てしまったり、いつもどのサイズを買えばよいか悩みます。
洗濯の仕方によって変わるとはおもうのですが、だいたい何センチくらい縮むのでしょうか??(特に丈)
ちなみに今は、少し大きめを買ってしまって、チョッと後悔してます…
どんなことでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ丁度良いサイズを探すのは困難と言えます
製造メーカーにより同じMサイズでも大きさが違いますからね
フィットするM、ゆったりするM・・・・
数限りなくあります
私自身は男で身長187cmですがTシャツのサイズに至ってはM~LLまでのサイズを着ます
Mサイズは極端ですが輸入物でしたら日本のLサイズにもなるので私でもMサイズが着れます
Lを買ったのにへそだしルックになることもしばしばです
あと同じ綿素材と言っても綿には沢山の種類があり沙フォライズ加工と言って最初から縮んだ状態の布でTシャツを作ったり縮み防止加工をしている物もあります
ですので伸びる綿もあれば縮む綿もあります
難しいですよ

Q服ってどうやったら縮みますか?

初めまして、こんにちは。

タイトルの通りですが、服ってどうやったら縮みますか?(綿100%です。)

Aベストアンサー

こんにちは。あえて縮ませたいのですか。綿100%の場合、洗濯後乾燥機に入れて乾かせば縮んで行きます。過去2~3回行ったら縮み過ぎて、着れなくなった事がありましたので、その都度確認しながらやれば
オーケーと思います。

QTシャツを小さくする方法

綿100%のTシャツは、乾燥機で乾かせば、
その度にどんどん小さくなっていくもの
なのでしょうか?
LサイズがSサイズになるほど縮むものですか?
1回乾燥機にかけてみましたが、気持ち小さくなった
くらいでまだまだです。

Aベストアンサー

繊維と繊維の目が詰まって縮むだけですから、
LサイズからSサイズは無理だと思いますよ。

消費者からの苦情で会社つぶれます。

ご飯をたくさん食べてがんばれば、Tシャツは小さくなってくれますけどね。

Q乾燥機で服は縮む?

乾燥機にかけると、服は縮むのでしょうか?
特に、乾燥禁止の表示がないものについてです。

乾燥機にかけたいと考えているもの
・Tシャツ(安物の方が縮みやすいのでしょうか?)
・Yシャツ

Aベストアンサー

ほとんどのものが縮むと思ったほうが良いでしょう。
特に、今は、コットン100%であっても縫い糸で
コットンは使用していません。
また、蛋白質系統(絹・ウール)などは肉を焼くと小さくなりますよね?アレと同様な仕組みで縮みます。

化繊(ナイロン・テトロン・アクリルetc)が混紡されていると、よりよく?縮みます。
硬くもなります。
さらに、次回からの汚れの落ちも悪くなります。
残った汚れが、高温で変質する上に、
全般に全ての繊維が硬くしまるので、閉じ込められた汚れがはがれにくくなります。

唯一、ドライをかけてよくなるのが、タオル。
コレは、もみをかけながら、水分を高温で飛ばすので
やわらかく、繊維の空隙が保持された状態で吸湿性能が
維持されます。
縫い糸も、タオルの場合にはコットンが使用されているので縮まないようです。

ご質問のtシャツは襟、およびものによっては、袖口等に
伸びる別生地で処理してありますので、この部分がより縮みます。
縫い糸はは伸縮性を持たせるために、ナイロン等の糸が使用されているので縮みます。
ワイシャツも、襟、袖口等に用いられている「芯」と糸、
さらに、シワ無し加工がされているなら、ソレが劣化します。

どれも一回でいきなり縮むというよりは、何回かかけているうちに、当初に比較して、小さい?硬い?変に波打ってる?という具合になります。

ほとんどのものが縮むと思ったほうが良いでしょう。
特に、今は、コットン100%であっても縫い糸で
コットンは使用していません。
また、蛋白質系統(絹・ウール)などは肉を焼くと小さくなりますよね?アレと同様な仕組みで縮みます。

化繊(ナイロン・テトロン・アクリルetc)が混紡されていると、よりよく?縮みます。
硬くもなります。
さらに、次回からの汚れの落ちも悪くなります。
残った汚れが、高温で変質する上に、
全般に全ての繊維が硬くしまるので、閉じ込められた汚れがはがれにく...続きを読む

QTシャツを縮める方法。

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。

洗濯機で洋服がのびた・・てのは聞いたことがあるんですが、
「デカめのTシャツを縮める方法」ってないでしょうか??
ジャストサイズで着たいのに、少し大きめなんです。

Aベストアンサー

縮ませない場合の逆の方法を考えれば…
1.30または40℃以上の高温で洗う
・洗濯機でゴリゴリ洗う
・乾燥機でバリバリ乾かす

……ものすごく繊維の風合いやプリントが悪くなりそうですね。
「縮む」というのは、繊維の糸の縒(よ)りがもつれたりきつくなること。決して衣服にとっていい状態ではありません。しかも、縫製糸やプリントインクの素材によっては、生地ではなく縫い目や模様だけが縮んでしまう事があります。
単純に脇と肩を裏から縫い縮めた方が早いと思いますよ。

Q服を縮める方法を教えてください。

この前、LサイズのTシャツを購入しましたが、少し大きいです〔本来はMサイズですが、最近は小さく感じるのでLを購入しました〕。どうすれば、少しでも小さくなるでしょうか?
このTシャツは、綿100%ですが、プリントTシャツ〔文字が書いてありますが、表面がざらざらするほどのシャツではありません〕
どうか、こんな自分に教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、買ったTシャツが大きくて縮めたことがあります。
まず、着てみて大きく感じるところ、小さくしたいところはどこでしょうか?
私の場合は、身頃がダブッとしていたので、袖下から裾までの脇線をミシンで縫いこみました。
肩も落ちていたので、袖ぐりを袖下を変えずに袖山(肩先)を1cmほど中に入れる感じで袖ぐり線を引き直して縫い込みました。
そんな感じで、大きいと思うところを縫い込んで小さくするのがいつもの私のやり方なんですが、洋裁未経験者にはチョット難しいかもしれませんので、オススメは出来ませんmm
また、Tシャツは着る時、結構伸ばすので、伸びる糸を使うか、引っ張りながら縫って、後でアイロンで縮めるという方法を試してみてください。

QTシャツの丈詰め。無骨な男子でも出来るかなあ??

Tシャツを買うといつも丈が長過ぎるんですよ。
リフォームに出したら、あれ~、Tシャツより高くなっちゃうよ!

そこで、よーし、自分でやってやろうじゃないかっって決心しました!

安物だけど、ミシンもあるぜ!

でも、どうやってやったらいいんだろうか??
やる気満々の無骨男に、どなたか教えていただけないでしょうか?
ゼヒ、頼みます!!

Aベストアンサー

お姉さん お母さん 妹 彼女に聞いた方が早いんだけど、
まち針あります。上に丸い玉とか付いた針です。
自分が良いと思う丈に内側におってみます。その長さにそろえてまち針で止めて、
出来上がりの線に折って軽くアイロンで折り癖をつけます。
その線から折り代2センチぬいしろ1・5センチの計3・5センチのところで切りそろえます。
それで三つ折りしてアイロンで癖をつけてしつけぬいします。ミシンをかけるすぐしたを
針に糸を通してぐしぐし荒い目で縫うことこれがしつけ。
跡はしつけに沿ってミシンをかける。捨ててもいいようなぼろいTシャツでやってみて
上手く行ったらやってみましょう。おばさんは心配で眠れない

Q(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください

(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください。縮ませる方法なら何でもいいです。気に入ってのですが、サイズが大きいのでどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024431270

ということらしいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング