アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はケーキ職人をやってます。水1ccと1gは同じですか?温度によってかわるのでしょうか?又牛乳や生クリームなどレシピに100gとある場合100ccではかったら全然ちがうのですか詳しくしりたいです。

A 回答 (5件)

うーんミネラル分の影響で比重が?


見落としといわれると悔しいので失礼かとは思いまし
たがちょっと調べてみました。
国内のあるミネラルウォーターのデータ
(硬度85なので国内ではやや高めかな?)
カルシウム+マグネシウム+ナトリウムの合計で
70mg/1000CC
よって 1:1.000070 位の影響ですな。
やはり温度の影響の方がだいぶ大きい。
(言っとくけど遊離炭酸なんかまで計算しないぞ!)
むろん精密天秤なら測定可能ですがキッチン用では
確かに無理だ。第一このくらいの数値なら計って
いる傍から数値が減る(蒸発のためね)
比重に影響を与えるほどのミネラル分が含まれている
としたらその水の硬度はそれこそ,とんでもない
数値になりますね。もはや水とは言えないかも・・・
それを使ったケーキはどんな味がするものか。

ごめーん だいぶ話がそれたが結論は一緒です。
    • good
    • 0

すでに回答があるとおりに、厳密には違います。



しかし、一つ見落としていることがあるので回答させていただきました。

 ここでいう所の「水」の比重(密度)とは、「純水」厳密には、「超純水」の比重や密度です。つまり、科学的な意味での極めてきれいな、基本的には水分子(H2O)しかいないときの比重や密度のことです。
 一般に、このような「純水」は体に悪いですし、高いのでケーキ職人さんが使うとは思えません。

 実際に使われる水には、ミネラル分や有機物が多数溶け込んでいて、比重1(つまり1ccで1g)からのずれは温度に依存するよりも、これら溶け込んでいるものによる影響のほうが大きいと思います。

 まあ、それでも、測定機器(この場合計量器具かな?)の誤差のほうが十分大きいと思いますので、誤差範囲内だと思いますが。
    • good
    • 0

温度によって変わるかと言えば変わります。


10℃の時 100ccで100.027g
30℃の時 100ccで100.435g
0.4%くらいの誤差です。

ところで,ケーキ職人さんに言うのも変ですが
ケーキつくりには水の温度も重要なのでは??
温度によっての体積変化を気にするよりも温度
そのものの影響の方が大きいと思います。

牛乳は比重 1.028~1.035(15℃)
100ccで量ると少し多めになります。
生クリームは一般的な資料がなかったです

まあ,水以外は重さを量ったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 22:32

> 水1ccと1gは同じですか? 温度によってかわるのでしょうか?



比重は温度によって変化します。常温では,水はほぼ「1cc=1g」とみなして良いでしょう。しかし沸騰水だと成り立たないので注意が必要です。例えば,計量カップ一杯分(200cc)の水の重さは,

 最も重いときが4℃の冷水で「200g」
 最も軽いときが100℃の沸騰水で「192g」

となります。


> 牛乳や生クリームなどレシピに100gとある場合100ccではかったら全然ちがうのですか

昔,牛乳中のカルシウム濃度の定量を行った経験があり,そのとき比重も測定しました。結論を言うと,牛乳の比重は乳脂肪分の値次第なので一概には言えません。

牛乳は乳脂肪分が高くなればなるほど比重が低く(軽く)なります。例えば,成分無調製の牛乳は低脂肪乳よりも軽くなります。乳脂肪分が非常に多い生クリームだと,さらに軽くなります。一度,計量カップに牛乳や生クリームなどを入れて,その重さを量ってみると宜しいかと思います。

水の入ったコップに牛乳を入れると混ざってしまいますが,生クリームなら浮かせることができますよね? つまり,生クリームは水より遥かに軽いのです。よって,レシピに100gとある場合に100ccを量りとったら「ぜんぜん足りない」ということになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく答えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 22:33

厳密には水1ccと水1gは違います。

ただしあくまで「厳密には」です。温度によって液体の密度が変化しますから、同じ体積でも温度が違うと重さも違います。
でも、ケーキ作りの中で、その違いは要求されないと思うのですが、プロの世界ではどうなんでしょうか。

牛乳はだいたい比重が1.01くらいですので、100ccで101gくらいです。牛乳の場合も水と同様温度によって密度が変化しますから、目安程度に考えてください。ちなみに生クリームくらい脂肪の含量が多いものになると、比重も1から大きく離れると思うので、グラムのレシピはグラムで量ったほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!