マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Excelファイルの中の見出しの一部を見せないように保護する事は可能でしょうか。

A 回答 (1件)

見出しということは、表か何かを作成されているのでしょうか。



特定のセルだけを非表示にしたいということであれば、

1)全てのセルを選択して、右クリック→セルの書式設定の「保護」タブで「ロック」のチェックを外す。

2)隠したいセルを選択して、文字色を白とし、右クリック→セルの書式設定の「保護」タブで「ロック」と「表示しない」にチェックを入れる。(「表示しない」にチェックを入れないと、セル上には表示されなくても数式バーには表示されてしまいます)

3)ツール→保護→シートの保護→(必要であればパスワードを入力して)OK

以上でシート上にも数式バー上にも表示されなくなると思います。

もし見出しを含んで列ごと(または行ごと)というのであれば、文字色を変えなくとも、上記の2)で非表示にしたい列(または行)を選択して「ロック」にチェックを入れた後、右クリック→表示しないとして、3)の手順で保護されると良いと思います。

なお、深読みしすぎかもしれませんが、見出しというのがシートのタブのことでシートを表示させたくないということであれば、隠したいシートをアクティブにしておいて、書式→シート→表示しない でシートを隠した後にツール→保護→シートの保護 とします。
(深読みしすぎだったらご容赦ください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

s_yoshi_6 さん、どうもありがとうございました!!!素晴らしいです!!!とっても助かりました!!思い通りです!ありがとうございました!!!(もう1つの質問にも回答してくださって重ねてお礼申し上げます)

お礼日時:2005/07/06 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで指定のセルのみ完全非表示にしたい。

エクセルで指定のセルのみ完全非表示にしたい。
エクセルで、幾つかのセルに単価を入れておきたいのですが、その単価部分を限られた人しか見る事ができ無いようにしたいのです。
セルの書式設定⇒保護⇒「ロック+表示しない」の方法を使い、黒文字で単価を入力、セルを黒色で塗りつぶせば、見た目では「見えなくなります」が、セル全体を選択(範囲指定など)或いは、そのセルを含めその周辺を左クリックで範囲選択を行い、その部分がブルーなバックの状態になると、入力した数字が浮き上がって見えてしまいます。
通常時は完全に何をしても見えない状態で、指定者のみ閲覧・編集が可能な指定方法はありませんか?
PCはあまり得意でないので、出来るだけ具体的に方法を教えて頂けると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で、表示形式を「ユーザー定義」にして種類の欄に「;;;」と入力し、保護タブで「表示しない」にして「ロック」にチェックを入れてください。

Qエクセルで特定の数字等を表示させない方法ってあるのでしょうか?

Excel2003を使用しています。表のうち、特定の数字だけを表示させない方法ってあるのでしょうか?
解説本をみたら、それらしい関数式が見つからなかったのですが、万が一と思い質問させていただきます。
パソコン初心者ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メニューの
「書式」-「条件付き書式の設定」で
セルの値が次の値に等しいで
書式でセルと文字色を同じにすると表示されません。
(値が入っていない訳ではありません。見えないだけです)

QExcelに「隠し文字」のような機能は・・・?

Excelではwordの「隠し文字」のように、表示はされるが印刷はされない、みたいなことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
入力用と表示印刷用のセルが別なら可能です。

B1に日付を入力、こちらは文字色を背景と同じ
B2=IF(B1>1,TEXT(B1,IF($A$1=1,"yyyy年m月d日","yyyy m d ")),"")

#3の方の応用なら、「年 月 日」をオブジェクトにして
日付の書式をユーザー定義で
yyyy m d
で可能かもしれません。ただ10月などの様に2桁と、1桁の場合の調整は難しいと思います。

単純に「2000」「年」「4」「月」「1」「日」と6つのセルを使う方が楽かもしれません。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルのセルに入力した文字を「*」でマスクしたい

セルに入力した文字を「*」で表示したいのですが、どなたか教えていただけませんか?
数字だけのときは、セルの書式設定で表示形式のユーザ定義で「*」表示に設定するとできるのですが、英字が入ると入力どおりの表示になってしまいます。

Aベストアンサー

1.セル範囲を選択 
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル]) 
3.[表示形式]タブの[分類]を[ユーザー定義]に 
4.[種類]に **;**;**;** と入力 
5.Enter 

でいかがでしょうか?
 これで、セルに文字列や数値が入力された時、セル幅いっぱいに******のように表示されます。

*が一文字だけ、ということでしたら、↓のようにします。

"*";"*";"*";* "*"

最後の「* "*"」は、文字列が入力された場合でも右詰めで表示させるためのものです。これが、たんに「"*"」になっていると、文字列だけ左詰めで表示されます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC11

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング