制服のスカートの丈をすこし短くしたいのですが
前も書いたのですが。。。詳しい説明が不足していたんで
。。。(私の方に)
スカートの上から切りたいのですが。。。プリーツというのが全体的にはいってます。
なるべく分かりやすく説明
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めに、プリーツ(ひだ)が崩れない様に、スカートの3カ所くらいに仕付糸を使い仮止めをして置きます。


本体とベルトを切り離します(糸を解いて切り離す)
本体を必要な長さに切ります(縫い代を付けて)
元の様に本体とベルトを縫い合わせます。
細かい縫い方は家庭科で習ったスカート(キュロットでも良い)の縫い方を参考にすれば良いです。
上記の説明で不明な点が有ったら補足で書き込んで下さい。分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か切り離すとき勇気が必要そうですね。
でもがんばってみます。

お礼日時:2001/10/25 18:30

上のほうから、というのは「ウエスト側を切って詰める」ということでしょうか。

裾のほうに模様が入っていたりしたら、ウエストで詰めるしかないですもんね。
その場合は、ウエストベルトを解いて、スカート部分を切って、またベルト部分を縫い合わせて・・・という、非常に複雑な作業になります。家庭科が得意ならば自分でされてもいいと思いますが、あまり得意でないならば、リフォームショップに持っていったほうが早くて確実です。

どの位短くするのかにも寄りますが、あまりたくさん詰めると、今度はスカート部分自体の補正も必要になってきます(5センチ程度以上詰めるなら必要かも)。ウエストから詰めるのはそれだけ、専門的な知識が要ります。
もし裾になにも柄が入ってないならば、裾から詰めたほうがいいですよ。仮にリフォームショップへ持っていっても、そのほうが安いです。

もし専門的な知識の部分が必要なら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです下の方に校章がはいってて。
夏服はともだちのばあちゃんにやってもらった
けどこんどは自分でチャレンジしたいなっておもってるんです。
たまには女の子らしく裁縫にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 18:48

「スカートの上から」ってのがよくわからないけれど、結局スカートを短くしたいんですよね??


私も中学、高校のころはよくやりました(笑)
まず、縫うかすそ上げテープを使うかどちらかだと思います。
私はすそ上げテープはつかったことないんですけど、友達は結構そういう人もおおかったです。
短くしたい丈より、長めに切って折る。
プリ-ツの所をおって、糸でバッテン(×)印にしてずれないようにする。
プリーツが入ってると、下の方がひとまわり長くなるから、途中途中で適当に合わせる。
出来たらここで霧吹きとかしながら、アイロンがけをしとくと縫いやすいよ。
(↑絶対当て布しないと制服テカテカになっちゃうよ)
そしたら後ろから表に見えないようにひたすらまつり縫いをする。
一周縫えたら、霧吹きしながらアイロンかけして、一日二日…布団の下にひいとくか、お父さんがズボンプッレサー(?)もってたらそれに挟んどけば出来上がりです。
こんなんでわかるかなぁ…。
ちなみに私の高校もいっぱいプリーツ入ってたから一周縫うのに何時間もかかったよ(><)
がんばれっっっっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まつり縫いですか。。。。。
練習してみます。家庭科はとくいなほうでないんでね
頑張ってみます。

お礼日時:2001/10/25 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【画像あり】サロペットスカートのコーディネート

閲覧ありがとうございます。

画像のようなサロペットスカートの中に何を着ればいいでしょうか?
靴は黒いヒールでストッキングを履く予定です。
スカート部分は黒いレースとなっています。
長さは短めです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いブラウスに(リボンタイかネクタイを)も、可愛いらしいと思いますよ!

可愛い過ぎるので
黒ネクタイに
だてメガネも似合うかも知れませんが

タイを靴の色に合わせても良いし・・・

1さんのタートルも 良いし・・・

悩みますが、別案という事で・・・ブラウスにネクタイをお勧め
させて下さい(o^^o)

Qプリーツスカート(制服)の丈

プリーツ加工のされたスカート丈を長く出きるんでしょうか???また出来るならウエストの方をするのか裾の方をするのか教えてください!!あと、やり方もm(__)m

Aベストアンサー

ご質問に対する答えは簡単に言えば、「出来ます」です(笑)

プリーツ加工されていても裾で出す事は可能です。ただ、裾で出すと、プリーツのひだを逆に折らなければならなくなりますので、安定するまではちょっと浮いた感じにはなりますが可能です。 

裾を出すのは普通に解いて、改めて折り目をつけて裾をまつればOKです。 この時アイロンは結構しっかりかけなければなりません。 暫くは「ひだ」を裏から縫って留めておくのも一つの方法です。

ウエストから出すのは折り目が綺麗なままですのでお勧めです。 が・・・・やった事がないと結構大変かもしれません。 裏地があると、また、それも大変です。 慣れていらっしゃる方ですと、簡単にほどいて出すだけですから・・・なんて事ないんですが。

初めてなさるんでしたら、裾を出す方をお勧めします。 出した後、クリーニングに出して、綺麗にアイロンをかけて頂けば綺麗になりますよ♪ 頑張って下さい。

Qこんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

こんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

Aベストアンサー

白プリーツミニスカート 画像でいろいろ出てきます
個人的にはロゴのパーカーと合わせちょっとボーイッシュに着るのが好きです

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCMZEdhsxYaCUAcQOU3uV7?p=%E7%99%BD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

Qプリーツスカートの丈直し

2センチ間隔くらいの細かいプリーツスカートの丈直しをしたいのですが、
普通の丈直しをした場合、折り返して縫ったところのプリーツが広がってしまうと思うんです。
何かよい方法はないでしょうか?
裾直しをしたあとプリーツを作れる液とかないですかね・・・。

Aベストアンサー

洋裁学校に行っていた時 プリーツスカートを作る授業がありました。

その時「プリーツ液」を使いました。
商品名は忘れちゃったんですけど「プリーツ液」で検索すると けっこー出てきますよ。

私も学生服のお直しとかした事あるんですが、プリーツ液を使いました。

注意事項としては 液をかけてアイロンをすると もちろん折り目がつくように作られているので 失敗した折り目も激しくついてしまう事です。

直した後 きちんとアイロンをかけ その上から液をかけて再度アイロン・・・だと 失敗が少ないように思います。

他にも商品があると思いますので 探してみてくださいね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468479/470293/

QSKE大ファンの方お願いします 画像 詳細 スカートひらりの衣装のままで  収録されているDVD

おそらくSKEだと思われるのですが、この画像の詳細を(収録されているDVDが知りたいです。)教えてください。スカートひらりの時の衣装のままで他の曲をやっているようなのですが、・・・
また、もしも、ありましたら、このDVDの通販のURLをお願いいたします。

また、この画僧の詳細がわからなくても、SKEのスカートひらりが抄録されているDVDがありましたら、URLまたは、DVDの正確なタイトルを教えていただきたいです。(ただし、衣装は初期のスカートひらりの時で、時代は古いほうがいいです。また、出来れば他の曲もスカートひらりの衣装のままでやってるものがいいです。)

面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカひら衣装とTシャツが混ざっているのは、『会いたかった』公演のアンコールで、「スカートひらり」をやる時のものです。アンコールではこの衣装のまま「スカートひらり」以外にもう1曲やったりします。

写真の左側はえごちゃんのように見えるので、おそらくSKEの研究生公演のアンコールで「片想いFinally」をやった時のものだと思われます。研究生公演はDVD化されていないので、DMMのネット配信から取ったものではないでしょうか。

SKEの「スカートひらり」が収録されたDVDは、劇場公演では『チームS 1st Stage「PARTYが始まるよ」』と『チームKII 1st 「会いたかった」』の二つがあります。ただしS 1stは限定品で入手が難しいです。KII 1stはこの衣装で「Dear my teacher」もやっています。

コンサートDVDでは、たくさんあって調べるのが大変なので省略します。

Qプリーツスカート(制服)の裾上げ

新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに)
友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか?
1 自分で裾を適当な長さに切る、
2 ジグザグミシンでほつれないようにする
3 1cmほど折って直線ミシンをかける。
4 クリーニングに出す
とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。

ほかにも調べてみると、
「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」
「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」
「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」
とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

Aベストアンサー

まだ締めきっていらっしゃらないようなので・・・。
遅れての回答です。少しでも参考になればうれしいです。

まず最初に、私もどうしても気になってしまった、「ちぐさがけ」のこと・・・。
多分、「千鳥がけ」の間違いなのではないかと・・・。
でもたしかに調べてみると、「ちぐさがけ」ということで縫い代の始末のことを述べた
サイトがありますね・・・。でもこれだけですよね。
私は、洋裁も経験した上で和裁の方も勉強し、いちおう和裁士でもあります。
しかし今までに「ちぐさがけ」という縫い方って聞いたことありません。
ですから、このサイトの方がたぶん間違っているのではないかと感じます。
それとも、すごいプロの縫い方でごく少数しか知らないか、これを開発された方がいて
名付けたかですね・・・。
調べてもヒットしないから、どうなんでしょう?

ごめんなさい、ちょっと前置きが長くなってしまいました。
スカートの裾上げの本題に行きましょうね。

バイアステープで仕上げるのが、やりやすいし、まつり縫いもしやすいのでどうですか?

用意するのはスカートとなるべく同色のバイアステープ。
プリーツスカートの裾の長さを計る。もちろんプリーツを広げて。(言うまでもないですよね)
長さに合わせてバイアステープは巻きの長いものを用意。無い場合はたぶんバイアステープに
継ぎ目とかがあるはずなので同じように処理をします。

(1)裾の上げ代を決めて、断ち切りしたところをまずはほつれないように
   ジグザグ縫いでミシンがけします。あまりほつれない布ならば、ミシンがけ
   しなくてもいいのですが、縫った方が安全です。
(2)バイアステープの裏側に折り目があります。裾をその折り目に合わせます。
   しかしあまり幅が無いので、もとのバイアステープの幅自体より狭ければ
   いいです。
(3)バイアステープの折り目通りにミシンがけします。終わりは3cmほど
   バイアステープどうしをを重ね合わせて縫います。
   バイアステープ自体も1cmほど内側に折り返しておくと仕上がりがきれい
   です。
(4)バイアステープの形をととのえミシンがけ。この状態は裾上げテープをした
   状態と似た形になります。(意味、形をわかってくれるかしら?・・・)
(5)バイアステープ側の端と一緒に裾をまつり縫いします。最後の重ね合わせた
   バイアステープのところは重ねたまま一緒にまつり縫いです。

あとはアイロンがけして出来上がりですが、クリーニングに出してしっかりさせた
方がいいですね。
この縫い方だと余分なスカートの布自体の折り返しが少ないので、スカートのがプリーツが
落ち着きやすくきれいに仕上がります。
また、バイアステープも多少伸びるものなので縫いやすいです。
ただ、裏返しした時やや目立つかな?と・・・。でも同色にすれば。
これじゃあ裾上げテープと一緒じゃん!とは思いますが、裾上げテープはすぐのりが
とれやすく、プリーツスカートみたいな折り目の多いものには折り目の所から取れて
いってしまいます。

質問の最後の方、yuttiy3さんは、
バイアステープで処理すると厚みがでるとおっしゃってますが、
どういう処理を考えていたのでしょう?

この上記の裾上げ方なら厚みは少なく大丈夫なはずです。
この処理方はジャケットの裾の始末などにも使われる方法です。
もし良かったら、やってみてくださいね。

だらだらと少し長くてごめんなさいね。

まだ締めきっていらっしゃらないようなので・・・。
遅れての回答です。少しでも参考になればうれしいです。

まず最初に、私もどうしても気になってしまった、「ちぐさがけ」のこと・・・。
多分、「千鳥がけ」の間違いなのではないかと・・・。
でもたしかに調べてみると、「ちぐさがけ」ということで縫い代の始末のことを述べた
サイトがありますね・・・。でもこれだけですよね。
私は、洋裁も経験した上で和裁の方も勉強し、いちおう和裁士でもあります。
しかし今までに「ちぐさがけ」という縫い方...続きを読む

Q学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか ※画像は

学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか

※画像は竹林さんの設定資料よりお借りしています※
http://himaruya.blog61.fc2.com/blog-entry-130.html?sp

Aベストアンサー

ジャンパースカート、略してジャンスカではないでしょうか。

Qミヤケ イッセイのプリーツプリーツ素材の丈の詰め方

プリーツ プリーツの丈の詰め方をお教えください。
そのまま切ってミシンで縫えばいいのでしょうか?
どなたかご自分で詰めた方教えてください。

Aベストアンサー

うーん、丈詰めは無理なんじゃないでしょうか。

私もパンツで短めが欲しかったので、お店の人に聞いたのですが、出来ないと言われたと記憶してます。

切ったとしても、ミシンで縫うとき少し折り返しますよね。そのとき、折山が逆になってデコボコになります。
それを無理やり縫ったら、裾部分がカックンとなるでしょう。うまく説明出来ないですが(^^;。

たぶん、プリーツプリーツって、縫製を済ませてからあの細かいプリーツに仕上げるのだと思います。

あとは、ウエスト部分を折ってはいてみるとか。
3、4センチは短くなりますから。

役に立たなくて、すみません。

Qこの画像のようなスカートが売ってるお店

この画像のようなスカートが欲しいのですが、どこに売ってますか?
近くのお店とか、通販サイトを探してもなかなか見つからなくて困っています(泣

もし、売っているお店やサイトを知っている方がいたら、教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして^^

ふわっと広がって可愛いですよね!「パニエ」という商品で売られてますよ♪
色々なカラーやスタイルで売られています!

楽天で検索すると沢山でてきましたよ!!
値段も手ごろですし♪

楽天
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8-1000650/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

yahoo!
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8&uIv=on&first=1&ei=utf-8

また、この手の商品はロリータファッションやパンクファッションでよく使われるので「原宿」に行くと沢山売っています。
原宿の竹下通りの路面店で1,000円ぐらいから購入できると思います。
裏地があるものでしたら、スカート1枚で着れると思いますが、裏地がないものは透けてしまうのでお気を付け下さい^^;

Qプリーツの幅1cmのプリーツスカートを作りたい

プリーツの幅1cmのプリーツスカートを作りたいのですが
ウエスト65cmで作るなら、どのくらいの長さの生地を買えばいいのでしょうか?
65×2=130cmでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウエスト65cmであれば表プリーツ分に65cmです。
裏プリーツは一般的に表より少し多いみたいです。
なので、裏プリーツが2倍だとすると、合計で65×3=195cm
必要になります。

でも、2m幅はなかなか売られていないので、
180や160m幅くらいの物を買ったとします。

計算としては、

(160-2(縫い代)-65本の表プリーツ×1cm)÷裏プリーツ65本
=裏プリーツが1.43cmのスカートができます

130では足りないのですが、160~180幅の物でOKだと思います。
それか100幅で前見頃と後ろ見頃分ければOKだと思います。

元々プリーツになっている生地を買うのでしたら、1mくらい買えば足りると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報