電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2~3週間のことですが、トイレに掛けてあるカレンダーが
誰も使っていない時に落ちることが度々あるんです。
カレンダーのサイズは16cm×22cm、卓上・壁掛け兼用タ、破らずめくっていくタイプの物です。
コマンドタブ・カレンダー用のフックにかけています。↓
http://www.mmm.co.jp/diy/command/hook/

最初は、子どものイタズラだろうと思っていましたが、
昨日私が台所に立っている時、背後にあるトイレでバサッという音が。
トイレのドアを開けると、誰もいないのに落ちているんです。
コマンドタブは壁にそのままついているのに…(汗
しかも、ページは7月のになっていたのに、きっちり2月になって閉じているんです。

トイレに窓はなく、どう考えてもカレンダーが持ち上がらない限り落ちるとは思えません。
心霊現象など信じない私も、さすがに怖くて震えがきました。

霊のイタズラ?もしくは何か知らせようとしている??
家の他のカレンダーは画鋲でとめているので、たまたま落としやすいトイレのカレンダーを??

カレンダーをかけるのをやめればいいのでしょうが、原因がハッキリしないと落ち着きません。
同じような経験をされた方、思い当たるフシのある方など、
ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (9件)

心霊現象ではないと思うけど・・・

そういう発想のchikachuさんお茶目ですね。(笑)

取り合えずフックにカレンダーを掛けた後にカレンダーのかける穴より太くなるように輪ゴムをつけるとかリボンを結ぶとかしてみたらどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要は、「絶対」落ちないようにするという方法ですね。
まずは原因をつきとめたかったのですが…
「カレンダーを落ちないようにすると、他の物が落ちるかもよ?」
という知人の言葉に、ビビッて何もできずにいました(苦笑

皆さん色々なアドバイスありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

怖ーいお話が大好きな私ですが、霊現象は信じません。

それで、霊現象でないとして、カレンダーの落ちる理由を考えてみました。

トイレのドアーの開け閉めの繰り返しで、フックにかけたカレンダーの留め金が、少しずつ手前に移動して、ついには、落ちてしまうのではないでしょうか。

お子様が居られるそうで、子供は乱暴に開け閉めする可能性もありますし・・・。

今度、見ながら、何度も開け閉めして、試してみて下さい。

この回答への補足

同感で、私もどうにか化学的な原因を、と探っています。
カレンダーはパンチ穴が上部中心に一つあいているタイプで、
ずれていくというのは考えにくいのと、結構重みもあります。
ドアの開け閉めも何度も試しましたが、ビクともしませんでした。
でも、皆さんにあれこれ考えていただき、少し心強く思えてきました(^^)

• 0

幽霊の仕業で無いのなら、ずっと張っていれば目の前でまた落ちるでしょう。

幽霊の仕業なら目の前では落とさないかも? (怖

暇ならお試しあれ。

この回答への補足

数日前に自分の背後で落ちて以来、その後は落ちていません。
強い風が換気扇を通じて入ってきたのかも…?と思うようにもなりましたが…

• 0

↓NO.1です。

お礼に対してのアドバイス。
反りが無いという事ですので、他に考えられる事は、卓上・壁掛け兼用カレンダーの中にはヒモを引っ掛けるタイプの物があって、この場合カレンダーの下を二点で支えるか(釘を二本打つなど)、面で支える(木片など)を付けるかしないとバランスを崩して落ちることがあるようです。

対策としては、ヒモの長さがある程度長ければ、真中に輪っかができるように、結んであげて、そこに引っ掛けてあげれば良いかとおもいます。
    • 0

物理法則に反する落ち方をしてるなら幽霊のようなものなのかも!?

カレンダーの7月のページが幽霊の好みじゃないとかの問題があるとか...。

この回答への補足

そういう考え方もできるんですね。参考になりました。m(_ _)m

• 0

こんばんは

試しに、"絶対に落ちない"環境にしてみては?

フックの開いた部分をテープで留めてみる、とか。

それでも、テープを乗り越えて、落ちるようなら................

でも、カレンダーを落とすだけ『 幽霊 』って

とっても地味で、どこか愛嬌すらあるじゃないですか

ってな具合に、気楽に考えてみるのも良いかな、と。

この回答への補足

確かにおっしゃるとおり、危害を加えているわけではないですからね。
ただ、何かを知らせようとしているのかも?と思うと考えてしまいます…( ̄~ ̄;)

• 0

少なくとも霊現象でないでしょう。

(^_^;)
私も、何度か、同じ事が起こりましたので。
コマンドタブには、「~グラムまで。」と表記されていると思います。かと言って、表記以下の重さならば、大丈夫か、と言えば、そうでもない様です。

使用環境によっては、落ちてしまいます。
一度落ちれば、再度、そのコマンドタブに付けても、効力は落ちています。何度も落ちて、うっとおしい様であれば、画鋲で止める。
壁に穴を開けたくない。(開けれない。)のであれば、しかたないので、超強力の両面テープを使用するしかないと思います。この場合は、コマンドタブの様に、簡単には、はがせなくなりますが・・・

コマンドタブでも両面テープでも、使用する壁の状態、壁に貼りつける物(今回は、カレンダーですね。)、
空気中の湿気・室温などで、変化します。
少しでも、確実を求めるならば、そのカレンダーの重さの3倍ぐらいの表記がある物を購入されては、いかがでしょうか?

この回答への補足

本文にも書きましたが、コマンドタブは落ちてないんですよ、
カレンダーだけなんです、だから怖いんです(><)

• 0

もし仮に霊現象?だとしたならば、7月ではなく、2月になっているという現象を考えてみると、「寒い」ことを訴えているとも考えられます。

なので、「暖かいお茶」を置いてみては?かなり昔私の姉の友人が「寒そうにしているお侍さんがくる」と言われ、出てくる所に「お茶」を置いたら?とアドバイスしたら、一週間目の夜、「お侍さんが一礼をして帰っていった」と連絡がありました。もちろん友人の単なる夢かもしれません、でもそれ以降は何も無くなったということです。ご参考になれば・・・。

この回答への補足

そんなこともあるんですね。
私が見つけた時は2月だったことが数回なんですが、あとは記憶になく、主人が見つけた時は5月だったとか…
どちらにしても、めくれて「閉じている」という状態で、
それが不気味でなりません(-_-;;)

• 0

もしかすると、カレンダーが反っているのではありませんか?

カレンダーは通常、丸めて置いているいる物が、多いので取り付ける際には、反対側に丸めるようにして、反り返りを無くしてから、取り付けたほうが良いようです。

特にお使いになられているフックは爪が浅いようですので、丸まろうとする反力で、落ちたものと考えられます。

この回答への補足

私もそう考えたのですが、昨日は落ちてすぐ見に行ったけれど
反り返っている様子はまったくないんですよ…(--;
本文にも書きましたが、卓上兼用の小さめのタイプですので
梱包時に丸まっていたということはないんです。

• 0