10秒目をつむったら…

私は離婚を考えていますが、愛情が無くなって離婚、又は性格が合わないで離婚された方、離婚の話はどのように切り出しましたか?良いアドバイスお願いします。(離婚否定派の方はご遠慮下さい)

A 回答 (8件)

4年半前に離婚しました。


まずは旦那に話す前に自分の両親に離婚を決めた事を話しました。
これから先、相手方とごちゃごちゃした場合に一番に私の後ろ盾になってくれるのは両親ですから。
(もちろん離婚する事になるということへの両親への謝罪の気持ちもちゃんと伝えた上で・・)
自分の気持ちを整理して言葉で表現する為にも旦那様に直接話す前に誰かにこうして話す事は練習の意味でも役に立ちます。
物事や心の経緯を言葉で上手に説明するのはとても難しいので。
両親とちゃんと話をして理解してもらって、これから先どうしたいかという事まで話した後に旦那に話しました。
切り出した時は普通に「離婚したい」と旦那に言いました。
でも旦那は本気にしなかったので
実家に帰りました。
迎えに来て一旦は二人で話し合う為に自宅に帰りました。
この時までは旦那は私の気持ちが変わるだろうと思っていただろうと思います。
その日から一切家事はしませんでした。
話すことは離婚の事だけ。
旦那が逆上することもありましたが、私は常に冷静でいました。
ある時、逆上した旦那が「分かった。もう書く。」といって離婚届にサインしました。
印鑑も押しました。
この瞬間も私の気が変わると思っていた様子でした。
その紙を貰おうとすると渡しませんでした。
旦那がトイレに行った隙にその紙を奪ってそのまま実家に帰りました。
そこまでした私の行動に旦那は「観念」したようでした。
その後、電話して「私は本気だし、この気持ちはもう変わらない。」と伝えて離婚しました。
慰謝料財産分与も一切なし。私は離婚だけしてもらえたらそれで良かったので。
私の場合は旦那が短気な人だったのでそれが幸いしてサインさせたりすることが出来ましたが長引く人は書かせるまでに何年もかかるようですからなかなか簡単にはいかないかもしれませんが。
つまり、離婚を切り出す場合、自分がどれだけ本気かということを示す事がとても大事なのかもしれません。
それから・・・やっぱり慰謝料とか財産分与とかちゃんと貰うものは貰っておけば良かったなとは今は思います(^_-)
離婚してからは2年間は請求できるそうですが、手間がかかるので
離婚する前にきっちりその辺りも処理した上で離婚した方が後々の「すっきり♪」感が微妙に違うかも(^_^;)
もちろんスムーズに離婚出来ただけで良かったとは思うけど
もったいなかったという気持ちも出てくるもんです(^_-)
とにかくあなたの「本気」を見せること、気持ちや経緯を旦那様や旦那様のご両親に上手に説明することがポイントだと思います。
    • good
    • 1

No.1の回答者です。


私の離婚の大きな理由は「夫の浪費癖」ですが、その事で何度も喧嘩しました。私には子供もいましたし、いつかよくなるのではないかという期待も最初のうちはあったのですが(夫に転職してもらったり等、働きかけて)、ある時、もうこの人は一生このままだ、と見切りをつけて離婚を決意しました。
はじめに口頭で意思を伝えましたが、まともにとりあってもらえず、いつもの喧嘩に終わってしまいました。
離婚届もとりよせましたが、書いてもらえませんでした。
私の場合、夫に離婚の意思は無く、面と向かっても話がこじれるばかりだったので、夫の知らないうちに家を出る準備を固め、夫の仕事中に家を出てしまいました。本気で離婚したいのだという意思を伝えるため、裁判所に離婚調停の申請もしました。
その後も色々ありましたが最終的には離婚でき、今は子供達と平和に暮らしています。
私の周りにも様々なカップルや離婚経験者もいますが、全く何の問題も無い夫婦はいないと思います。(職場のある男性も何かというともう別れると口では言うけど、本気で実行する気はないようです)要はその問題が結婚生活をもはや維持できないほど根深いかどうかだと思います。
私は嫌な思いをしてまで我慢して一緒にいる事はないという考えなので、意思が固いなら別れるべきです。
離婚を悩む理由に「愛してると言ってくれている」とありましたが、私の夫も最後までそう言ってました。
×3になってしまう事も、旦那さん自身の問題であなたが悩むことではないような気がします。(本当に嫌ならそんな事かまっていられないはず。本当はまだあなたに旦那様への情があるのでは?)
もしあなたの離婚の意志が固い、子供もいない、財産もいらないなら、後は実行あるのみではないのでしょうか?
もめるか、それともすんなり行くかはわかりませんが、今、あなたが悶々と辛い気持ちを抱えたまま日々を過ごしているならもったいないですよ。勇気を出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nayutanさん、アドバイスありがとうございました。
何か理由がないと(例えば、浮気・暴力・酒乱など・・)離婚は出来ないのかと考えていたもので・・・nayutanさんはじめ、回答を下さった皆さんのおかげで勇気が出ました。nayutanさんの言うとおり、少なからず情があるのかもしれないです。(愛はないですが・・)今まで、自分の気持ちを押し込めて生きてきたので、もっと、自分の気持ちに正直に生きて行きたいと思います。話はそれてしまいましたが、大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/08 08:52

私は、再婚同士でした。

(私、子供2人・男)
3年の結婚生活。(自営、義理の関係、舅、姑)
離婚を決意し、まず私の母に、報告。そして、3ヶ月、相手の様子を見(再婚にて、女の子出産)これは、駄目だ!と確信し、切り出しました。
姑(舅、死亡)私の、母、兄、仲人、伯父(旦那)に来て貰い、皆の前で、離婚届けに、サインを・・・
細かい理由を言っても無駄!と思い、浮気を理由に(笑)
実際、どういう付き合いかは、定かでは有りませんが、女が居たのは事実でしたから・・
旦那は、観念したのか、離婚届けにサインし、一番に、その場を立ち去りました。
兄が一言、「あれでは、駄目だ」・・・
心強かった記憶が、有ります。
離婚してからも、警察ざた有りでしたが・・
現在は、子供3人も大きくなり、誰に気遣う事もなく、遠慮も無くです♪
紙切れ一枚!で、人生が、大きく変わります。
アドバイスには成りませんが、上手く離婚出来るといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ren-toさん、回答ありがとうございます。
確かに紙切れ一枚で人生、大きく変わりますね!!
私は両親が居ないので、家族の協力は望めませんが、なんとか一人でも頑張ってみます!!
温かいお言葉本当に嬉しく思います。

お礼日時:2005/07/07 16:18

うちは結婚した当初から義弟が同居。


義弟とのトラブル、夫の飲酒→酒乱、夫の親戚関係と色々ありすぎで
実家や友人とも離れ一人ぼっちだった私に友人が出来き(女性)少しずつ
気持ちを前向きにしようとしてた時に妊娠、それも子宮外妊娠で手術が必要と
病院に拘束されてるのに前日喧嘩してたのもあり電話にも出てくれず私の親から
連絡が行ったのか渋々現れやっと手術。
退院前日友人(夫婦どちらとも知ってるのでその旦那さん)からTELで
「妹が見舞いに行きたい言ってるんだけどまだ病院かぁ?」って電話で
「俺の子供じゃないやろ」がとどめでした。
結局大喧嘩の果て生活費もくれなくなり食べるのにも困ってた時に
こちらで出来た友人(女性)の家に逃げ1年の別居を経て離婚しました。

アドバイスにはなってませんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyoco-coさん、回答ありがとうございます。
大変苦労されたみたいで・・・酷い話です。
私は引っ越したばかりで友達もいなく、田舎の友人に既婚者が居ないことから、誰にも相談できず悩んでいたので、友人が居るのがとても羨ましいです。
辛かった過去の事を書いてくだっさって、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:33

私も3年程前に離婚しています。



主な原因は私が働き出してからです。
それまではうまくいっていました。

元夫は女は家にいて家事をするものという考え方の人だったので働く事に対しては
かなり反対でした。でも夫の給料だけでは生活できなかったので仕方がない状態でした。

でも元夫のあまりの嫉妬深さや、共働きなのに家事は一切せず、自分勝手なことばかり
していて、考えがあわない事に気づき、しょっちゅう喧嘩ばかりするようになっていたのです。
そのとき愛情はすでになく、情のみが残っていたかと思います。

である日、かなりの言い争いとなり

「おまえ、好きな奴がいるんだろう!!!」

と「いない」といっているのにしつこくいってきたので、私も今までの不満が大爆発し、
好きな人などいないのに、もうこの人とはやっていけないとふと頭の中をよぎった瞬間、

「ああ、いるよ。」


この一言で元夫とは全て終わりました。
元夫はその場からすぐ出てってしまい、2ヶ月別居後に離婚となりました。
別居中と離婚後2年くらいはごたごたして(これも書きたいのですがかなり長くなるので
やめておきます)、今やっと開放されたという感じです。


元夫は私と別れバツ2となりました。
元夫を見ていて思ったのですが、前の奥さんも同じような感じで別れたようです。
バツイチなら仕方がないとは思うのですが、2度、3度と離婚を繰り返す人って(あくまで
私の考えなんで、ホントのところはわからないのですが)本人は気づかない何らかの
原因があるんじゃないかと思います。
それに気づかなければ何度も繰り返すのではないかと元夫を見ていて感じました。
だから旦那さんがバツ3になるから…とか気にする事ではないと思いますよ。

本当に離婚はすごく大変ですし、結婚のようにすぐ…というのは難しいです。
大変だけどやるべき事はきっちりしておいて(慰謝料や養育費の取り決めは裁判所や
公正証書などにするとか、あとでごたごたにならないようにしたほうが絶対良いです。
自分でこれは経験したのでもっとちゃんとしておけばよかったと痛感しております。


私の場合突発的だったので、あまりお役にたてないかも…
しれないですね(汗)すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazijiさん、回答ありがとうございます。
×3のこと、気にすることはないと言ってくれて、何だか気持ちが楽になりました。
kazijiさん、はじめ、皆様が離婚に苦労したとのことで、少し不安はありますが、そこを乗り越え頑張りたいと思います。文章も読みやすく、参考になりました。辛い過去を思い出させてしまって申し訳ないです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:25

↓No3で書いた者です。


ごめんなさい、書き忘れていた事が。
切り出した時の理由は「愛情がなくなった」と説明しました。
そして「あの時にはあなたはこうだったし、その時私はどれだけ苦しんだか。」とか、
そういう小さな事をいちいち例をあげて説明しました。
愛情がなくなったことを説明するのは難しく、
そういう風に気持ちと出来事の経緯を説明するしかなかったので。
そしてこういう出来事の積み重ねで、どうにかしたいと頑張ろうという気持ちが段々諦めの気持ちに変化し、そしてこのまま歳をとっていくのは耐えられないと考えるようになって離婚を決めるに至ったとそういう感じで切り出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoyuyuさん、回答ありがとうございました。
とても細かな説明ありがとうございます。大変参考になりました。どうしてそうなったかをきちんと話して、今年中には解決したいと思います。
幸い、子供はいないし、財産とかもいらないので・・・totoyuyuさんの辛い体験を書かせてしまって申し訳ありませんでした。
長い人生なので、後悔しないように生きて行きたいと思います。
totoyuyuさんも頑張って下さいね!!

お礼日時:2005/07/07 11:50

離婚経験ありの男です。



私は、妻が私に対して愛情が無くなったのを感じ、
家庭内別居状態だったのですが、だんだんとその状態が辛くなり
ずばりと聞いたら、「愛情はない」「性格も合わない」と言われ、
それでも直に離婚せず(子供もいたので)、しばらく別居しました。
しかし、経済的にも厳しく、自分自身中途半端はよくないと思い、自分から離婚しようと言いました。

結果から言って、お互いに「性格が合わない」と思っていたので「離婚」に踏み切るか否かだけが問題でした。

よくいわれますが、結婚より離婚の方が数倍もパワーが必要。その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiropon36sukeさん、回答ありがとうございます。
確かに、結婚より、離婚の方がパワーが必要ですよね!「自分自身中途半端は良くない」この言葉が私にとって無かった言葉だったので、少し伝える勇気が湧いてきました。辛い経験を書いて下さって感謝しています。

お礼日時:2005/07/07 09:40

私は離婚経験者ですが、質問の内容からだけではxinmeiさんが何故離婚を切り出せないのかがよくわかりません。

本当に別れたい、もう一秒もその人と一緒にいたくないのであれば、すぐに気持ちを伝えるべきです。全く不満の無い夫婦はありえないと思います。私も大恋愛の末の結婚でしたが、いつも平和なわけではありませんでした。でも、「なんか嫌だな」というのと、本当に離婚してこれから1人で生きていこうと決意するのは全く別です。xinmeiさんは離婚後のビジョンは明確ですか?ポイントはそこです。

この回答への補足

nayutanさん、回答ありがとうございます。
切り出しずづらいのは、主人が愛していると言ってくるのと、私と別れると×3になってしまうからです。
離婚後のビジョンは決めています。

補足日時:2005/07/07 09:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!