ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

質問に対するお礼と、締め切りはきちんとしますか?
締め切りの日にちはい頃にしますか?

何日たっても締め切らない質問者は
なぜなのでしょう?

あなたの意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>質問に対するお礼



>締め切り
について、思うところを思うままに書きます。

質問者さまのユーザー情報を拝見しますと、今回の質
問が出てくるのは、よくわかります。

このサイトの傾向を見ていて思うのは、回答が5~6件
きているのにお礼も、補足もない質問は、その後回答
が来てもほとんどの場合、その後もお礼もなく締め切
られることが多いですね。
もし、間違ってそのような質問に回答してしまった場
合は災難と諦め次から、その質問者には一切回答しな
いほうがいいでしょう。

締め切りについては、その質問者の考えや思うところ
があると思いますのでなんとも言えませんね。
人間の性善説を信じ少しでも良い方向で考えるように
したほうがいいみたいですね。

また、ここに回答を寄せられてる方は本当に良識のあ
る方だと思います。
過去の似たような質問に対して一貫して良識ある回答
をされている方が多いですね。

私はこのような質問こそが何度でも質問され、新規登
録者の目に触れるべきだと思います。

「過去にも似たような質問ありましたよ。」だけの回
答は絶対やめて欲しいです。(#8さんは、ちゃんと回
答された後の補足的なものですから、この指摘にはあ
てはまりませんから。#8さんに私は大変好感を持っ
てますから。別IDで私の質問にも回答してもらって
いますし、逆に私が回答もしたことありますから。)

その時その時のサイトの流れや雰囲気でこの手の質問
は何度でもされるべきだとおもいます。

ただ、世間の常識とネットの常識は一致しないことが
多いのかな。
世間の一般常識では、人に物を聞いて教えて貰ったら
お礼を言うのは常識です。幼稚園の子でも知っている
常識だと思います。(聞きもしないことを勝手に教え
てに教えてくれるのは別かも)
このサイトではお礼をするもしないのも質問者の判断
にまかされてますね。

   これが、
   「ネットの常識は、世間の非常識。」

って言われる一つの要因にもなっている可能性もある
かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
でも、ネットでも
常識を持って接してほしいと思うのが本心ですね。

お礼日時:2005/07/07 19:28

お礼も締め切りもきちんとしています。


解決しても、だいたい24時間待ってから締め切るようにしています。(2日ぐらいしてから回答がつくことも前はたまにありましたが、このごろは質問数がすごいので、すぐ闇に消えて行くようです。)
私のような質問者ばかりだったらさぞかし「毒のない、真面目な、いい子ちゃんのコミュニティ(面白みゼロ)」ということになりそう(笑)。

気になる(ユニークな)回答者がいて、その人がひんぱんにIDを変えるので
「IDを変えるとどんなメリットがあるのか?」
という質問をしたことあります。
その人からではないですが、プライバシーを守るため、という答えをいただきました。中には「定期的に」IDを変える人や、いくつも使い分けている人もいるようです。
いくらでもフリーメールで登録できるので、ほったらかしにする人は、また新しいIDで登録してるんでしょうね、きっと。そのほうが(その人にとっては)面倒くさくなくていいんじゃないですか。

ハデにCMうって利用者が激増して、マナーの悪い人も増えましたね。うんざりすることも増えたし、がっかりすることも多いです。
常連さん(優良回答者)が最近立て続けに退会したことを知って、落ち込んでいます。やる気をそがないでほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
フリーメールですぐにIDを変えてしまうのですね。
マナーの問題ですが、
悲しいですね

お礼日時:2005/07/07 19:26

No.6=No.9さん、すみません。

回答ありがとうございました。納得しました。
質問者さん、私も横レスになってすみません。

確かに質問1回きりで、二度と現れない方っていますよね。
そういう方って、どうしても緊急で質問したいことがあって、ここのルールもよく把握せずに、会員登録してすぐ質問した人のような気がします。
きっと締め切るとかお礼コメントをするとか、ここの使い方も知らないままなのではないでしょうか?

緊急度が高いのに、放置……という質問(特にパソコントラブル関係や学校の課題の丸投げ関係)には、その傾向が高いような気がします。

2ちゃんねるのような掲示板と勘違いしているのかも。

それから、ずっとお礼もなく締め切りもされなかった質問があったのに、何ヶ月も経ったある日お礼通知がきて、パソコンが壊れていて書き込みができなかったという説明つきでお礼コメントがされていたという話も聞いたことがあります。

人間関係のトラブルなどの質問で放置されているものは、回答が質問者さんに同意するものではなかったり、質問者さんの考えの甘さなどを指摘されたりした場合に多い気がします。
このような場で質問する以上、多様な考えがあってそのような回答がきても当然なのですが、他人の意見に素直に耳を傾けることができない人も多いということなのでしょうね。


それ以外で、質問したまま、どんな事情があったのか、お礼も締め切りもしないまま、退会されてしまう人がいますよね。
質問者がnoname#さんになった時点で、運営スタッフ側で強制的に締め切ることはできないのかなぁと思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
noname#さんになった時点で締め切るルールもあるといいですね

お礼日時:2005/07/07 19:29

#8さんごめんなさい。



私の言いたい「お礼はいらないからせめて締め切ってよ~!」はID投げっぱなしになっている方いらっしゃいますよね。質問1回きりでそのまま放置する人や何ヶ月もなんの音沙汰のない人のことです。(締め切る気持ちが全くない人)
#8さんのように理由があり締め切り伸ばしている方のことではないです。実際に「お勧めの○○教えてください。」という方がいて「締め切るのが遅くなります。」というコメントもありまだ締め切らない人もいます。その人に対しては早く締め切ってとはおもいません。
締め切る気持ちが全くない人特定で回答しました。

誤解を招くような言い方をして申し訳ありません。
そして質問者様横レスになり申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります!

お礼日時:2005/07/07 19:30

回答や補足請求されたら迅速にお礼や補足追加をします。

どんなに遅くとも24時間ほったらかしということはありません。

そのかわり、締め切りは遅めです。

早々に締め切られてポイントも配布されているけれど、実は間違った回答しかついていなかったり、面倒な手順が書かれていてベストな回答ではないものであったりする質問をよく見かけますので。

法的に間違っていて違法なことを回答していて、それにポイントがついていた場合などは[運営スタッフに連絡]しますし、そういった質問でなくても、時間的にも精神的にも余裕があったら、スタッフを通して回答追加依頼する場合もあります。
しかし、たいていの場合は、あっ間違ってるのに……とか、もっといい方法があるのに……と思いつつ、素通りしてしまうことが多いです。
だから、自分の時にはそうならないように、締め切りは遅め……です。

回答が絶対確実だというものなら(探していた本の題名を質問して、教えてもらって、オンラインショッピングなどでその本について調べて実際に正しかった……などの場合)、そこで締め切ります。
ただし、質問して数分で締め切り……というのだけはしません。回答しているうちに締め切られて、がっくりしたことが何度もあるので。最低でも質問してから2時間程度は開けておきます。

回答が納得できたものでも、もしかしたら他の方法があるかも……という質問の場合は、お礼をしたあと一応1日程度様子をみます。お礼に対するコメントでまた追加回答があることもありますし、他にいい回答がいただけることがありますから。


アンケートは、かなりゆっくり締め切ります。回答が偏ったものになるのも嫌ですし、より広く門戸を広げて回答してほしいから。実際締め切るタイミングをはずして1ヶ月以上あけていたことも……。
休日にゆっくり回答する人のことなども考えて1週間以上あけておきたいところですが、人気のアンケートカテはすぐに質問が埋もれるので残念です。

だから最近は、質問時に「最終回答から○日以上たったら締め切ります」とか「質問から○日以上たったら締め切ります」とか記入するようにしています。ずっと未練たらしく締め切れない自分への戒めも込めて。


No.6さんのような考え方もあるんだなぁとちょっとショックかも。
>お礼はいらないからせめて締め切ってよ~!って思います。
やはり、お礼はすばやくしていても、締め切りが遅いのはアウトなんでしょうか?

過去に似たような質問があったのでそちらも参考にして下さい。

↓教えて!goo回答で何日返事を貰えないと「遅い」と感じますか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1449985

↓アンケート締め切りのタイミングは、いつがいい?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1455365

↓「教えてgoo」の質問の締め切り日数は何日が妥当でしょうか
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1464474

↓あなたが質問を締め切るポイントは??
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1436407

↓「困り度」について教えて下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1449241

↓質問後、5分で納得できる回答がきたら、締め切りますか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1446632

↓あまりに早い締め切りに
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1446955

↓締め切りの日数
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1487625

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1497346
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
過去にも何度かこういう疑問があったのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/07 19:32

お礼はゆっくりやってるのでまだ全部は終わってない。


でも必ず全部お礼はします。
お礼したいときに平均2,3件書き込むというスタイルのため遅いです。
締め切りはアンケートに限り質問が5個を超えたら締めるというマイルール。
他は解決したら締めます。

何日経っても締めない質問者はこういうマイルールのためかも?
まあほとんどは違うでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイルール参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/07 14:57

質問数は少ないですが必ずお礼をして必ず締め切ります。


困り度3はまだ1回しかないですが問題解決になったらすぐに締め切りました。

締め切りの日にちは質問内容によりバラバラです。
この間アンケートの締め切りについて質問しましたがその中の回答で、すぐに締め切ると回答が偏る傾向にあるというご意見があり、アンケートに関しては少し期間を空けようと考えています。
どちらかというとすぐに締め切るタイプなので最後の回答から2,3日が気持ち的に限界です。

>何日たっても締め切らない質問者はなぜなのでしょう?
私も本当に疑問に思います。回答しなければよかったと思いますよ。
#3の方の回答にある理由だと思いますが、回答側は気分は良くありませんよね。
お礼はいらないからせめて締め切ってよ~!って思います。

あと締め切りが早すぎるのもちょっと?とおもいます。
私は文章を書くのに時間がかかるのでやっと書き終えて送信すると締め切られていた場合が何度かありました。(早く書けばいいのでしょうけど・・・。)
このときも「あぁ~あ・・・」とへこみます。

私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの回答は偏るというのは参考になりますね。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2005/07/07 14:55

困り度3の場合・・・締め切りは解決したとき、お礼は随時


困り度1の場合・・・締め切り、お礼ともに2週間後
を目安にしています。質問して2週間すると管理局からメールがきますのでそのときにお礼をして締め切ります。

*困り度2の質問はめったにしないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間すると管理局からメールがくるんですね。
しりませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/07 14:50

その日にお礼を書く事が多いです!早くて10分以内、遅くても3日以内で締め切ってしまいます^^;いつでも質問できるように空きを作っています。


締め切らない方、いらっしゃいますよね。おっ!答えられるぞ!と思って日付を見たら、2001年のとかありますね。でも答えました笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分以内!
困り度3はこうありたいですよね。
すばらしいです。
2001年にも答えたんですね(笑)

お礼日時:2005/07/07 11:20

こんにちは。


1.締め切りはきちんとしますが、お礼はたまに回答者全員に対してのものを、一番最後に回答くださった方のお礼欄にまとめて記載してしまうことがあります。(予想外に回答数が多かった時などは特に。)
2.締め切りの日時は特に決めていません。
問題が解決すれば、1日経っていなくても締め切ります。
解決しない場合は、2~3日経ったら「これ以上待っても、多分回答はないな」と判断し、締め切ることが多いです。
3.憶測ですが、
◎自分の期待する回答がない(問題が解決していない)
◎回答下さった方の中に、新たな問いを投げかけた人がいて、その人からの回答を待っている
◎ただ単に締め切るのを忘れているだけ
ということが考えられると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう場合もありえますね。
参考になります。

お礼日時:2005/07/07 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング