ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

はるか東欧から子供2人と夫婦で結婚式に参列してくれることになりました。日程など、とても無理をしてくれるようです。車代など、どうするのが良いでしょう?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは結婚おめでとうございます。



東欧から兄一家がきてくださるのですね。
一家揃って来てくれる、というのはお祝いしたい気持ちがあるからです。その気持ちをまず大事にしてあげてくださいね。かかった費用分だけ車代を出す、ということはよくあることですが、親族の場合などは失礼にあたることもありますので。

まず、ご両親と相談してみてください。ご両親が、兄一家のことをmaiu-34さん同様にもっとも大切に考えてくれる人です。どうしたらいいか、きっといいアドバイスをくださると思いますよ。実際、海外からくるとホテルやそこからの交通手段など、いろいろ手配しなくてはいけないことが多いです。

また、披露宴は本人達で資金的なことは賄いたいと思っていても、披露宴に出席する親戚分は親がなんとかしてあげたいと考えているケースが多いという統計もあるようです。お兄さん一家も、ご両親も、みんなが一番幸せな方法があると思います。

あまりアドバイスになっていないですが、ご両親と相談してみるのが一番だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。就職してすぐに海外赴任だった兄は自分の結婚式の段取りもままならず、披露宴の受付や余興や写真係を私がやっていました。お祝い金も渡してないし、子供が生まれた時もベビーカーを1台買ってあげただけで、何にもしていないんです。

だから、喜んでくれているとは思うけど、正直なところで自己都合だし大変だろうなあと思うとやっぱり用意しなくちゃ!ですね。金額は想像もつかないので両親に相談して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:53

結婚式とは、相談者ご自身のものでしょうか?ご自身のもの、そして、挙式場所が日本と想定して話を進めます。

当然、お祝いをいただくでしょうから、思い切って、交通費の全額負担ということも考えられますね。ご自身の結婚式に参列してくれるのですから。資金的に厳しいなら、半額負担ということもあるでしょう。海外からですから全く負担なしというわけにはいかないでしょうね。この夫婦は参列してくれるということですから、自分達ですべて負担する気持ちはあると思いますが。あとは、相談者のお気持ち次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直言って、兄はずっと海外です。兄は自分の結婚式と三年に一度の一週間程度の一時帰国以外は帰って来ていません。私も甥が生まれたり、日本に居ればお年玉をあげたりいろんなお祝いをしているような時に何もしていませんでした。来てくれるだけで有り難いと思います。まして一家となるとやっぱり大変なことだと思うので、両親に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング