出産前後の痔にはご注意!

EXCELファイルを開こうとすると
意図しないファイル(いつも同じファイル)が
勝手に開いてしまいます。

そのファイルを消そうとファイルの検索を
しますが、勝手に開いてしまうファイルは
どこにもありません。

どうすれば、解決するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはりPERSONAL.XLSでしたか。

私も初めは悩まされました。よくあるはずなのでgooの過去のを検索しましたら出てきました。他にも参考になりそうなのがあるみたいです。

ポイントは PERSONAL.XLS と大文字で検索をかけることです。

うまく行かなかったら補足質問ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1043592
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいませんでした。
無事解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 17:02

hunter_paul さん、こんにちは。



もう一度、ファイル検索してみてください。
[スタート]-[検索]-[ファイルとフォルダすべて(L)]をクリック

ファイル名のすべてまたは一部
「Personal」
(Windows では、詳細検索オプションで、[大文字・小文字の区別]をOn にしていない限りは、検索には、大文字・小文字の違いはないはずです。ただし、一般的には、「Personal.xls」と入るはずです。)

探す場所
「ローカルハードドライブ(C:)」
(システム・ドライブが違うときは、そちらに替えてください)

その中で、
フォルダ名が、Xlstart と出てきたものが、Excelで自動起動させるファイルです。
ただ、ひとつとは限りません。また、XlStart 代替フォルダを使用している場合は、この限りではありません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
[XLSTART] フォルダに保存されているファイルを読み込まないようにするには

ここを参照してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 1

いつも同じファイル、というのはPERSONAL.XLSではないですよね?



勝手に開く、のなら、PCのどこかにはあるはずなんですが。差し支えなければ開かれるファイル名と、もう少し詳しい状況を教えてください。

#1の方が言われる自動リンクなら解決は容易ですね。

この回答への補足

ご指摘の通り、ファイル名は、PERSONAL.XLSです。
ファイル・フォルダ検索をかけても、上記のファイルは
見当たりません。そのため、対処方法に困っています。

容易に解決するのでしょうか?
もし、お分かりになれば、教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2005/07/08 03:17
    • good
    • 2

お使いのEXCELのバージョンによって違うとは


思いますが、私が使っているEXCEL2003で
意図しないファイルを勝手に開く設定が無いか
調べたところ、こんなところでしょうか?

1)起動時に全てのファイルを開くフォルダを
  指定している

ツール=>オプション=>全般=>
起動時に全てのファイルを開くフォルダ
に何か書かれていませんか?

2)起動時に開くテンプレートにデータが入った。

PC環境によって違いますが、XLSTARTの配下に
テンプレートファイルがあると、EXCELはそれを
読み込みます。
C:\Documents and Settings\ユーザー名
\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
それをまっさらなテンプレートにすればOK
なはずです。

拡張子は.xlsでは無いはずです。
    • good
    • 0

過去に回答したのが役に立つと良いのですが。


自動リンクが設定されているのではないでしょうか。
参考にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1426738
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELが二重起動してしまう

EXCELで新規・既存を問わずファイルを開くと、必ず新規のBookも合わせて起動されてしまいます。
ノートPCを使用していて、キーボードが破損したので修理に出して以降、発生しだしたように思います。

どうすれば、2重起動を防げるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの中に解決策はございますでしょうか?
ご確認をお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1498733.html

Qpersonal.xlsの削除方法

personal.xlsをつくりマクロの自動実行を試していたのはいいのですが、今度はそのpersonal.xlsがexcel起動時に立ち上がらなくするにはどうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・。削除というやり方があるようですが、ファイルを検索してもpersonal.xlsが見つかりません。どうしたらよいのでしょう?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

イミディエイトウィンドウで
? Application.workbooks("PERSONAL.XLS").Path
としてみて下さい。
多分、
\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
にあるはずですが

QとあるExcelファイルを開くと、勝手に同じファイルが2つ開いてしまう

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
試しに他のExcelファイルを2~3個開いてみましたが、
そんな事は起きませんでした。

例えば「abc01.1」の方でsheet2を表示して、
「abc01.2」の方を見てみるとsheet1のままだったりするので、
連動(?)はしていないようです。
あと「abc01.1」の方をちょっと編集して一旦両方閉じて、
また開くとちゃんと両方編集されていました。
「abc01.1」を編集→上書き保存の時点で「abc01.2」がどうなっているかは見ていません。

職場のパソコンで起きた事で、
今は家から投稿しているので上記の状況以外は書けませんが、
どなたか原因が分かる方、よろしくお願いいたします。
(もしかして明日には普通になっているかも知れませんが・・・)

※次に職場のパソコンを開くのは明日の夜になりますので、
 補足・その後の報告・お礼などは遅くなってしまいます。

OSはXPで、Excelのバージョンは2003です。

例えば「abc01」というExcelファイルがあるとします。
それをダブルクリックして開くと、同じファイルが2つ開いてしまいます。
(今までそんな事はありませんでした。今日初めてそうなりました。)

と言っても、全く同じ名前のファイルは開けませんので、
「abc01.1」「abc01.2」という名前も勝手に付けられて開きます。
それを閉じると、デスクトップにはやっぱり「abc01」というファイルしかありません。

なぜこんな現象が起きるのでしょうか・・・?
...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3816162.html

たぶん、↑と同じ現象です。

Qエクセルが勝手に開く

質問タイトルが適切かどうか微妙ですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
エクセルのある特定のファイル(ブック?)を開くと、複数のファイルが開いてしまいます。複数のファイルといっても、基本的には同じ内容のもので、○○○:4とか○○○:5のようなという名前でいくつも開いてしまうのです。
過去に何度か、このファイルを開いても何も表示されず、強引に開いたことが影響していると思います。(メニューバーから何かをして開いたのですが、どうやったのか曖昧)

これを、正常に1つのファイルだけ開くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

ちなみにエクセル2004forMacです。
非常に分かり辛い説明日と思いますが、なにかヒントになることでも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こちらはWindows版のExcel2003なので、微妙な違いがあるかもしれませんが、「ウィンドウ」メニューに「新しいウィンドウを開く」というコマンドがあります。
このコマンドを使うと、「(同じファイル名):2」というウィンドウが開きます。これを繰り返すと「:3」「:4」・・・と増えていきます。

この状態のまま保存・終了すると、次回開いたときも複数ウィンドウが開きます。

Windows版のExcel2003の場合、タイトルバー右の「×」の下にカレントシートを閉じるための「×」がありますので、「:2」以降のシートをこの「×」で全て閉じれば、最初のシートについていた「:1」も消えてファイル名のみになりますので、この状態で保存・終了すればいいかと思いますが、Mac版ではどうですかね。ヒントになればいいんですけど・・・。

QEXCELブックが勝手に開いて困ってます

既存のブックを開くと一緒にBook23やBook29など
おまけで一個余計にブックが開きます。
新規ブックでは一緒に開きません。
ネットで調べてみたら閉じて保存すれば消えるみたいな
内容があったので試したけど、直りませんでした。

再起動したら一瞬だけ直ったんですが
しばらくして気づいたらまた元に戻ってしまいました。
どうしたら直るでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

アドインに登録されたマクロかもしれません。

メニューの[ツール]>[アドイン]で、チェックのあるアドインを一個ずつはずしていってみてください。
不具合が起こらなくなったら、そのアドインが原因と考えられます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1950094.html

Q自動リンクを外す方法

元請業者から貰ったエクセルファイルを開くと
「開いてるブックには、ほかのファイルへの自動リンクが設定されてます。このブックを更新し、他のブックの変更を反映しますか?
・全ての情報を更新する場合「はい」
・既存の情報を保持する場合「いいえ」
と表示されます。

この自動リンクを外す方法を教えて下さい。

尚、「はい」を選択した場合に表示されるリンク先?(元?)のファイル名(仮名)aaa.xlsは、手元になく、「ファイルが見つかりません。」と表示されます。

全てのシート(非表示シートも含む)において、「aaa.xls」を検索しましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

これは、もらったファイルの中に該当するシートが無いために起こります。
そのため、そのファイルを開く度に同様の事が起こります。

分かり易く説明するため、もらって来たファイルをA、リンク元ファイル名をBとします。
1.Bのファイル名でエクセルファイルを作る。
※AとBは同じディレクトリのおいておく。
2.Aを開く。
3.Aで「編集」->「リンクの設定」->「リンクの解除」もしくは、「リンク元の変更」でAを指定する。

多分これで直ると思いますよ。

Qエクセルを開くと二重起動する

類似の質問があがっていますが、解決しないため質問させて頂きます。

環境:windows7&エクセル2010

xlsxファイルをダブルクリックした際、PC起動後の1回のみ、エクセルが二重起動します。
1つはクリックしたファイルが開き、もう1つは空(シートが表示されていない状態)のエクセルが起動します。
起動したエクセルを2つとも閉じた後、再度エクセルファイルをダブルクリックすると、そのファイルのみ開きます。

補足情報として、エクセルで新規作成→保存したファイルをPC起動直後にダブルクリックした場合、エクセルが二重起動することはありませんでした。
問題のxlsxファイルはエクセル2007から引き続き使用しているものです。
エクセル2007から引き続き使用している他のファイルでも二重起動します。
エクセル2007の時にはこのようなことはありませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバー2です。

この件で一昨年マイクロソフトに質問しましたが、
解決していません。

エクセル2010とウィドウズ7は、
細かい不具合が多い。
実用上は問題ないのですが。

以下はバグではないですが。
セルの書式設定が初回開くまでは5秒程度かかる。
自分のパソコンが低機能なので、
そのせいかと思いましたが、高機能パソコンでも変わりません。

おせっかい機能の、
リボンになってから、不具合が多いです。

私はXPとエクセル97が最高の組み合わせと思っています。

Qエクセル起動時に複数のファイルが開きます。

Windows8.1でExcel2010を使用していますが、何故かExcelファイルを開くと空のExcelファイルが同時に開きます。
他の検索で調べてCドライブの中フォルダー削除やExcelのオプション内のスタート時、起動のチェックを外すなど掲載があり、そのように探しましたが見当たりません。
設定をご存知の方、大変申し訳ないのですが2つのファイルが空かない設定方法をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

エクスプローラーの「表示」リボンで、「プレビュー」が適用されているようでしたら、やめてみてください。

QExcel のファイルを開くと複数のファイルが開きます。

EXCELのファイル「a.xls」を起動すると、エクセルのメニューバーの上に、通常は「a」と表示されるべきのところが、「a:10」と表示されます。
そこで、メニューバーの[ウィンドウ]をクリックしてみると
 1 a:2
 2 a:3
 3 a:4
:
:
7 a:8
8 a:9
と表示されていて、8個のファイルが起動していることになっています。
8個も複製した覚えも無く、全てのファイル内容が同じです。
他のエクセルファイルはこのようなことが起こらず、「a.xls」特有の現象です。
別名で保存をしても同じことが発生します。

何が原因なのでしょうか?どう対処したら1つのファイルになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 おそらくその「a」というファイルをメニューバーの「ウインドウ」→
「新しいウインドウを開く」で複数開いた状態で保存したためと思われます。
 ファイル名が「a」だけになるまでファイルを閉じてその状態で保存すれば
大丈夫かと思います。

Qエクセルファイルを開く時、関連する別のファイルも同時に開きたい

初めまして。エクセル2003を使用している新人です。
現在の業務で、エクセルを使って顧客管理を行っています。
マスターとなるファイルを開く時、その関連のある担当者ファイルも同時に開けたら、確認や入力の手間が省けると思い、色々と探してみたのですが、中々方法が見つかりません。
もし、同時にファイルを開く方法がありましたら、お知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マスターファイルに関連するファイルを開くマクロを作成(記録)保存し、そのマクロ名称をAuto_openにしておけば、マスターファイルを開いたときに自動的にマクロが実施され、記述してある全てのファイルが開きます。
マクロも「記録」機能をしようすれば簡単に作成できます。
これでいかがでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング