昨シーズンに購入して1回しか着てない皮コートにカビが生えてました。
青カビのようです。
ちなみにこの皮は普通のツヤのある皮ではなく、起毛タイプ(ヌバックだと思った)の茶色の皮です。

このサイトでも調べたのですが、皮専門店に出す以外ではどのようなカビ取り方法があるのでしょうか?(田舎なので専門店はなさそうです)
陰干しして濡れタオルを使う方法もあるようですが、皮製品に水分は厳禁だと言う回答もありましたし、アルコールで拭くというのもありました。
結局のところどのようにすれば良いのでしょうか?
このカビはこすれば取れそうな感じがしますが・・・

また皮コートの手入れ方法としてミンクオイルを使うことが書かれていましたが、私のコートは起毛タイプの皮ですので、このようなオイルを使うのは不味いのではと思ってます。起毛の皮はどのように手入れするのでしょうか?

あと、カビが生えないように保存するコツを教えてください!

A 回答 (1件)

参考URLは革製品のお手入れのページです.

それによると起毛の皮に生えたカビはブラッシングで落とすそうです.
スウェード用のブラシも売ってますが,歯ブラシ(新しいほうが良いでしょう)でもいいですよ.
普段のお手入れは,着用後はブラシをかけて陰干しする,クリーナーは起毛素材専用のものを使う,水にぬらさない,などに気をつけてください.
保管する時は,汚れをきちんと落としてよく陰干しした後に,通気性のよいところで保管してください.
カビが落ちるとよいですね.

参考URL:http://www.hyohiren.or.jp/teire/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。役に立ちそうです。
ありがとうございました。