昨シーズンに購入して1回しか着てない皮コートにカビが生えてました。
青カビのようです。
ちなみにこの皮は普通のツヤのある皮ではなく、起毛タイプ(ヌバックだと思った)の茶色の皮です。

このサイトでも調べたのですが、皮専門店に出す以外ではどのようなカビ取り方法があるのでしょうか?(田舎なので専門店はなさそうです)
陰干しして濡れタオルを使う方法もあるようですが、皮製品に水分は厳禁だと言う回答もありましたし、アルコールで拭くというのもありました。
結局のところどのようにすれば良いのでしょうか?
このカビはこすれば取れそうな感じがしますが・・・

また皮コートの手入れ方法としてミンクオイルを使うことが書かれていましたが、私のコートは起毛タイプの皮ですので、このようなオイルを使うのは不味いのではと思ってます。起毛の皮はどのように手入れするのでしょうか?

あと、カビが生えないように保存するコツを教えてください!

A 回答 (1件)

参考URLは革製品のお手入れのページです.


それによると起毛の皮に生えたカビはブラッシングで落とすそうです.
スウェード用のブラシも売ってますが,歯ブラシ(新しいほうが良いでしょう)でもいいですよ.
普段のお手入れは,着用後はブラシをかけて陰干しする,クリーナーは起毛素材専用のものを使う,水にぬらさない,などに気をつけてください.
保管する時は,汚れをきちんと落としてよく陰干しした後に,通気性のよいところで保管してください.
カビが落ちるとよいですね.

参考URL:http://www.hyohiren.or.jp/teire/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。役に立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミンクオイルによる革製品の手入れ

クリーム色のラムスキンの服を買いました。店員さんに、固形のミンクオイルを塗って置くと汚れにくいと聞いて、買いにいったのですが、コロンビア(靴ケア用品のメーカー)の「ミンクオイルクリーム」というのしか見つかりません。それは有機溶剤も入っていて、100%でないし、「クリーム」で「固形」といえるかも?で…このクリームを塗ってよいものでしょうか。「固形ミンクオイル」という革の手入れ用のものは別にあるのでしょうか?(例えばワックスのようなもの?)それはどこで買えますか?新宿や渋谷や銀座で売っているところがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

東急ハンズの靴お手入れ用品のところにもありますよ。直径5cmくらいの丸い缶に入っています。動物のミンクの絵が書いてあったと思います。値段は忘れましたすみません。

Qミンクオイル

先日 本革のブーツを買ったのですが、
ミンクオイルは、値段が高いほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

適切な回答でない事を承知で書き込みますが...。

本革のお手入れにはミンクオイルの代わりに馬油でも良いようです。
ミンクオイルは高価ですが、馬油は100%のものでも2000円もあれば購入できますよ。

Qミンクオイル

今日、靴屋さんに防水クリームを買いにいったのですが、ミンクオイルをすすめられました。店の人が言ってるのだから間違えないと思ってそのミンクオイルを買ったのですが、家に帰ってよく見てみるとどこにも防水の事など書いてありませんでした。ミンクオイルって防水の効果もあるの?教えてください。

Aベストアンサー

ミンクオイルは皮に柔軟性を与えると同時に、防水効果もあります。
私は靴ではなくバッグのお手入れ用に購入しましたが、乾燥も防止するので、皮が長持ちします。

Q革ジャンがミンクオイルで白くなってしまった

Schottのライダースジャケット(黒)なのですが、お手入れの為ミンクオイルを塗った所、オイルが古かったのか塗りすぎたのか塗った所が白く粉を噴いた様になってしまいました。
白くなった所を乾いた布で乾拭きしたりしましたが落ちません。
復活させる方法はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
ちなみにミンクオイルはKIWI(缶入り)です。

Aベストアンサー

追加です。
ほかの方法だと、濡らしたタオルを固く絞ってふきあげるしか
ないと思いますよ。皮革製品は湿気を嫌いますがこれなら
大丈夫です。
本当なら、Schottだと一生モノですから専門店がいいと
思いますが。。。

Q皮製スニーカーの手入れ

こんにちは。
今日アディダス製のスニーカーを買ったのですが靴底以外は皮が使われています。
この様なスニーカーは普段どの様に手入れをしたら良いのでしょうか。
表面には薄く艶のある塗装がしてあるのですが、こんな靴でも本格的な革靴の様に保湿クリームや放水スプレーを塗った方が良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは、
スポーツシューズといっても皮ですからお手入れするときは、革靴専用クリーナーや靴クリームを使ってください。仕上げはもちろん防水スプレーふっておくといいです。普段は普通の無色のリキッドタイプの一番簡単なモノでいいと思いますし、靴クリームのしみ込んだボロ布で拭いてやったりブラシでホコリ、汚れを落としてやるだけでもいいと思います。


それから、こういった靴だと中敷が取れるようになっていることが多いです。たまにははずして洗剤かせっけんで洗ってやると気持ちよく履けると思います。

また、かなり汚れたときはサドルソープといって革専用の洗剤が靴専門店やハンズなどの専用コーナーに売っています。
同じ革靴でもスポーツ用はかなり皮もしっかりしているので初めてでも扱いやすいです。
もちろん、洗ったあとは陰干しでしっかり乾燥させたあと、抜けた油分を補う意味で、靴クリームをしっかり塗っておきましょう。

ただ、買ったばかりや洗ったあとは、油分があまりないので、クリームタイプのほうがいいかもしれません。はじめにしっかり手入れしてやっておけば後が楽です。

ただ、スニーカーの場合だと底が減っちゃっうと修理に限度があるので、あまり神経質に皮自体のもちを気にする必要はないと思いますが、やはり手入れされている靴は見た目も気持ち良いですね。

参考URL:http://www.shoe-riya.com/#お手入れ

こんにちは、
スポーツシューズといっても皮ですからお手入れするときは、革靴専用クリーナーや靴クリームを使ってください。仕上げはもちろん防水スプレーふっておくといいです。普段は普通の無色のリキッドタイプの一番簡単なモノでいいと思いますし、靴クリームのしみ込んだボロ布で拭いてやったりブラシでホコリ、汚れを落としてやるだけでもいいと思います。


それから、こういった靴だと中敷が取れるようになっていることが多いです。たまにははずして洗剤かせっけんで洗ってやると気持ちよく履けると...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報