プロが教えるわが家の防犯対策術!

探しているのは
1・なるべく長めのもの
2・恋愛を重点においているものは×
3・スケールがなるべく大きいもの
4・少女漫画であること
5・大人(私は30代です)でも楽しめるもの

好みとしては「エースをねらえ」「ガラスの仮面」「おとめ気分」←知っている人いるかしら・・・
等、主人公の才能(天才)&努力で成功・活躍するっていうのが1番嬉しいです。スケート物の何とかのファルーカ?(タイトルはっきりとは忘れました)辺りだとちょっと物足りない感じでした。
その他は「BANANA FISH」、古いもので王道ですが「はいからさんが通る」「ベルサイユのばら」「キャンディキャンディ」なんかも好きでした。

引越し・結婚等で漫画を整理しても、これだけは処分できずにとっておいた!という名作を教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

私も質問者さんと同じ30台女性です!!


#3の方も上げている
田村由実さんの「BASARA」をオススメします!

運命の子供とされた兄が殺されてしまった為
兄の代わりに男装して旅立つ更紗。

過酷なたびの中で仲間が増え、多くの事を経験し
恋をし成長していく更紗。

コミック版で30冊を越えるのですが、嫁入り後も
しっかり保存中!!
今は文庫版が出ているので少しサイズダウンしているので
是非!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めの方が多い作品ですよね。30冊を越える大作なんですね!でも「ガラスの仮面」を大人買いでまとめて一気に揃えた私・・・(しかも定価で)。きっと買ってしまうでしょう。すごく気になる作品だったので読んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:33

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。



萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。

庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。

大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕の~」「銀曜日~」は学生の頃、友達から借りて読んだ記憶があります。当時はそんなにハマらなかったような・・・今だとまた違った目で見れるかもしれないですね。

「生徒諸君」も結構おもしろかったです。他に挙げていただいた作品は読んだ事ないのでチェックしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:29

こんばんわ。



「パタリロ!」なんか、条件の1~5まで全部満たしていると思うのですが、

>主人公の才能(天才)&努力で成功・活躍

この1点があてはまりませんね。。。

スケールの大きさも意味によってはあてはまらないですね。残念(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パタリロは昔、病院だか美容院の待合室にあって読んでいたような・・・

今となっては内容も忘れてしまったので、機会があれば再度読み直してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:24

こんばんわ。


原作氷室冴子「ライジング」
麻生いずみ「光の伝説」
主人公の才能&努力にあてはまると思います。
あと、良かった物、処分できなかった物で、ちょっと希望から外れますが
篠原千絵「闇のパープルアイ」
萩尾望都「ポーの一族」
など、面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公の才能&努力にあてはまる作品なんですね、すごく嬉しいです!早速チェックしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:22

佐伯かよのさんの「燁姫」「緋の稜線」なんかは長くて良いかと思います。



前者は天才的な商才とか絵のうまさとか。
後者は戦争の前後に一人の女性が頑張っていくお話です。
スケールは…大きくも無いかな(^^;;でも大好きなお話なんです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が頑張るストーリーは大好きです。今度チェックしてみますね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:12

篠原千絵「天は赤い河のほとり」なんかどうでしょう。


私は受験が世界史で、古代史が苦手でしたが、この本をきっかけにしてなんとか乗り越えました。
ヒロインが「恋する少女」だけではない「救国の王妃」としての自分を、自分の意志で選び取るのが、すごくかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薦めの方が多い漫画ですよね。1度読みたいと思っていました。早速チェックしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/08 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!