アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆

最近小手返しってのを画像で見る機会がありました。
正直いいなと思い、いろいろネットでやり方とか調べたのですが、いいのが見つからなかったので質問させていただきました。

いろいろ調べる中でわかったことは、小手返しはマナーが悪い?ということ。ただ、私はいつも決まった仲間と遊び程度にうつ麻雀で、仲間も許してくれるだろうと思っているので、是非、小手返しをできるようになれたらなと思っています。

今の自分には、かなり不必要で、かなり自己マンですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元雀荘メンバーからのアドバイスですが



小手返しをやるくらいなら、1秒でも速く切る事を考えましょう。
内輪だけでの麻雀でも、先づも等でのトラブルにもなりますし
せかされている様にも取られかねないのでマナー的にはどうかと思っています。
雀荘や大会でも小手返しは禁じているところが多いですよ。

一応小手返しのアドバイスとしては、まず牌になれること
バスケの選手がボールを自在に操れるように、
ゴルフの選手がクラブとボールのコントロールが上手なように、
手の中で牌を音を立てずに動かせるようにしていけば
後は自然と小手返しが出来てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^

そうですね☆これからは、できるだけ早くきることに注力します^^

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/11 12:36

最初のうちは1枚飛ばすのを練習して、慣れるにしたがって枚数を増やして行く事をお勧めします。


3枚飛ばせるとかなり便利です♪
但し、山越しで直取りすると怒り出す人がたま~にいるのでご注意を(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

だんだん枚数を増やしていくのですね(^^
やってみます☆

ありがとうございました★

お礼日時:2005/07/11 12:33

小手返しはよく使います。



まず、移動させたい牌を中指と人差し指で持ちます。
このときに相手に牌を持っているのがばれてないように
気をつけたほうがいいです。

その持った牌で、隣の牌を背中から押し込むように
します。その時に隣の牌はちょっと手前に出ますよね。
その出た部分を親指で引っ掛けて、牌を右へ持って行きます。
そしてその出来たスペースに持っている牌を移動させて完成です。

※隣の牌の背中から押し込むときに、指で持った牌を
少し左側手前に傾けたほうがやりやすいかも
知れません。

小手返しはスピードが必要ですが、
それ以上に音を出さないことが重要です。
ですので練習をするときには、ゆっくりでも
いいので音の出ないスピードでやっていくのが
いいかと思います。
それから徐々にスピードを上げていったほうが
いいです。

先に音を気にせずスピード練習してしまうと、
速くはできるものの、そこからはなかなか
音を消すことができないようになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの返信どうもありがとうございます☆

すごくわかりやすい説明で、さらに「音」の部分のアドバイスが大変参考になりました☆
早速練習してみたいと思います(^^)

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/08 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!