チョコミントアイス

購入して8年になる三菱製の冷蔵庫なんですが、最近霜取りのときに聞こえる音とは違う変な音がしていたのですが、数週間前から冷凍しているものが半解凍状態になっていたり、ドアポケットの卵に水滴がついていたりします。
頻繁にあるわけではないので、夏だからかなとも思うのですが、以前家電量販店で最近の冷蔵庫の寿命は7~10年と聞いたことがあるので気になっています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

購入して8年位の冷蔵庫でその様な症状が出るのは、冷却液不足かモーターの作動不良が原因かと思われす。
私の所の冷蔵庫も12年使用していて、3年ほど前から季節が夏になると冷凍物が半解凍状態になってしまったり、冷蔵物の品物が傷んだりする様になったので、近所の電気屋さんで調べて貰ったところモーターの故障との事でした。
修理に出そうとしたら、電気屋さん曰く「修理するより買った方が早いよ」と言うので新しい冷蔵庫を購入しました。(話がそれてしまってすみません)
冷蔵庫の症状が私の所の冷蔵庫と同じなので、冷却液不足かモーターの作動不良が原因かと思われす。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

暑いせいかと思っていましたが、同じ症状の方がいらっしゃったんですね。
去年からなんとなくおかしいなと思っていたんですが、それが決まって夏なんです。
やはり故障かもしれませんね。
結婚して13年ですが、以前のものは3年でガスが抜けて
買い替え、今回買い換えるとなると3台目です。
冷蔵庫とは相性が悪いようです・・・
どうもありがとうございました。

このような症状の場合ほとんど買い換えになります。

原因としては、冷媒のつまり・コンプレッサーの故障
修理代は5万円以上かかります。
コンセントを抜いて24時間以上放置しておくと直ることもありますが
対処療法ですので、素直に買い換えた方が良いと思います。
おっしゃるとおり最近の量販店の冷蔵庫は10年持ちません
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コンプレッサーが故障したら買い換えたほうがいいということは聞いたことがありますが、修理代が5万円以上もするんですか!?
修理してもどれくらいもつか分からないので、やはり買い換えたほうが賢明ですね。
ここ最近は溶けたり水滴がついていたりということはないのですが、やっぱり買い換えたほうがいいのでしょうか?
症状が治まると躊躇してしまいます。

昨日冷蔵庫の買い替えに行った者です。

修理はエアコンの修理で大混雑してるようで、引き取りが来週の月曜になるといわれたのと、修理の場合は費用が故障箇所により代わると言われたので仕方なく買いました。(ーー゛)痛かったです、いきなりの出費で。
まあ一人暮らしなので2ドアの小型でリサイクル、運搬込みで2万5千円ですけどね。ちなみに8年の寿命でした。修理でもいいんですが、戻ってくるまでの間困りますからね。

一度メーカーに相談されてみて費用、時間を聞いてみてはいかがですかね。費用は概算だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

以前霜取りのことで聞いたときは、出張費は8000円で
修理代は見てみないとわからないので電話では答えられいと言われました。
でも冷蔵庫の修理って、持って帰らずに修理してくれますよね?
ガスが抜けたときは、大きなガスボンベまで持ってきてました。
もう少し様子を見ておかしいようなら買い替えを検討してみます。

冷媒が抜けているのかもしれませんが

詳細は素人が見てもわからないと思います。
懇意にしている街の電気屋さんがあればみてもらってください。

まぁ最近の冷蔵庫は10年くらい前のものと比較しても
消費電力も少なく省エネのようですので
この機会に買い換えるのも手でしょう。
量販店もボーナスセールで目玉商品を出していますし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

やはり故障かもしれませんね。
下の方のお礼に書いたようにとにかく霜がすごいんです。
メーカーに電話したのは去年だったのですが、メーカーの方も今の冷蔵庫はあまり霜はつかないのにおかしいですねと言ってました。
省エネの面でも買い換えたほうがよいかもしれませんね。

こんにちは

私の家の冷蔵庫も調子が悪くなって
修理の人を二回呼んだ事があります。
今は電話をすると割とすぐに来てくれますよ。

我が家の冷蔵庫は購入して5年程になります。

でも、修理の人が言うには「ドアの閉め忘れ」だったらしいです(汗

我が家の冷蔵庫は室内の温度が表示されてるので
すぐに異変に気がつきます。
気になるならこれから暑くなる前に修理の人に来てもらうといいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

以前冷凍庫(引き出すタイプ)が閉まりにくくなって奥を見てみるとすごい量の霜がついていて、メーカーに電話したことがあります。
出張費もかかるし自分でも取れますのでドライバーかなにかで取ってくださいと言われてそうしたのですが、それが
悪かったのかとも思いました。
もう少し様子を見て修理か買い替えか検討してみます。
ありがとうございました。