アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARPのSJ-D15G-Wという型名の冷蔵庫を使用しているのですが、昨日突然冷蔵庫、冷凍庫共に冷却機能が停止してしまい、一度電源を切って中身も全て取り出し、内部も全て掃除してから再び起動させたのですが、全く冷却を再開する気配がありません。原因が分かれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 電源を入れると、おそらくコンプレッサーと思われるものからカチッという音が聞こえ、その後数秒モーターが回転するような音が聞こえた後、再度カチッという音が聞こえてモーターのような音が止まります。これはコンプレッサーの故障と見て間違いないでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

> 電源を入れると、おそらくコンプレッサーと思われるものからカチッという音が聞こえ、その後数秒モーターが回転するような音が聞こえた後、再度カチッという音が聞こえてモーターのような音が止まります。これはコンプレッサーの故障と見て間違いないでしょうか?

コンプレッサー本体かどうかわかりませんが、「カチッ以外、何も動作音がしない」ということは電気系統の故障で肝心要の冷却機能が全く動作しない状態でしょう。
補足コメントに書かれた内容をメーカーの窓口に伝えましょう。

参考まで。
    • 0

庫内の照明ランプはついているがコンプレッサーの音はしない・・・ということでしたらコンプレッサーを含む冷却装置の故障でしょう。

説明書の「故障かなと思ったら」といったような項目の内容を確認し、故障と判断したらメーカーのサポート窓口へ連絡して修理をお願いしてください。
もしくは修理費用の概算と修理に要する時間を聞いて、その結果によっては家電量販店(各種ネットショップを含む)で新しい物を買うことにすると。

参考まで。
    • 0

最近のは低騒音化されているので分かりにくいかも知れないけど

コンプレッサーは作動しているのでしょうか?

シャープでは、チャット形式でサポートと会話しながら問題調査も行えるようです
https://cbot.cloudlabs.sharp.co.jp/faqbot/?cg=re …
試して見るのも手かも知れませんね
    • 0