プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前に業者にお願いして引っ越しが終わった後、冷蔵庫が冷えなくなりました。故障なのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか、詳しい方に教えてもらえますと幸いです。

経過としては、まず引っ越しが終わった直後に冷蔵庫のあたりで、かすかにシューというガスが流れているようなような音がしているの聞いたのを覚えています。その後、何も考えずにコンセントを入れると、かなり大きな音でシューとガスが噴き出すような音がしました。びっくりして、もう一度コンセントを抜き、1日置いておきました。その後1日たった後に再度コンセントを入れましたが(この時もガスの大きな音がしました)、ファンなどはまわるものの、冷蔵室冷凍室ともにまったく冷えません。

もともと人からのもらいもののため、保証書、説明書などもなく、どこに相談すればいいか分からず困っています。
コンセントを入れたときにガスの音がするというのはもう故障なのでしょうか。それとも、もう少し置いておいて様子をみたほうがよいでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと助かります。

A 回答 (4件)

最近は少ないと思いますが、設置後すぐに通電してはいけない機種があります。

もしそのような冷蔵庫をお使いで、設置後すぐに通電されたのであればあなたの過失になり、弁済してもらうことは出来なくなってしまいますので、注意が必要です。

取扱説明書を読んでみてください。

私の場合、冷蔵庫と全自動製氷機を使っておりますが、前者はわざわざ設置後すぐに通電して良い旨記載がありますし、一方全自動製氷機には、運搬の際45度以上傾けてはいけない、との記載があります。コンプレッサーと冷媒を使用した機器には、こういった点に注意する必要があります。
    • good
    • 1

恐らく・・・冷却ガス(フロンなど)の漏れと考えられます。



冷蔵庫内の扉などにメーカー名や製造年、型番が書かれたシールが有りますので先ずメーカー名を調べ、サービスセンターに電話で上記の状態を説明されるとおおよその検討がつきます。(何年製かなぁ・・・)

また、引越し業者は通常、移動に伴う破損、故障等の為に保険に加入していると思いますので、日にちを余り置かないで現状を連絡して置いた方が良いかと思います。(修理代、又は修理不可能時は同程度の新品代金の請求が可能かもしれませんので)
連絡日時、受付担当者の名前はメモして下さい。

質問者様がもし携帯でしたらメーカー名、製造年、を返信して下さい
こちらで調べ返答しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。冷蔵庫内の扉で、メーカー名、型番などわかりました。06年製でした。明日メーカーと引っ越し業者両方に連絡してみます!引っ越しの運搬がどこまで絡んでいるのか証明するのが難しいかもしれませんが、やはり新品を買うとなるとかなりの出費ですので・・・・。

お礼日時:2010/02/02 23:14

冷媒ガスが抜けてしまったものと思います。


冷蔵庫はエアコンと同じです。何らかの理由で、銅管に亀裂が入ったか、半田溶接の部分が折れたのかもしれません。(引っ越しが影響しているかもしれません)

メーカー名ぐらいわかると思います。扉内側に書いてあります。修理見積もりを取ってください。
また引っ越し業者にも連絡したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メーカー名と型番が扉内に書いてありました。引っ越し業者からはじめにもらった紙には「明らかに外傷がない場合は、メーカーの修理業者を読んだ後引っ越しでできた場合にできたのが原因と思われる場合のみ」賠償しますというような記述がありました。安めの業者にお願いしたので、対応に不安はありますが明日連絡してみます。

お礼日時:2010/02/02 23:06

その状況から察するに,ガス抜けの可能性が濃厚ですな。


コンプレッサーが動いていれば確実にガス抜けです。

 大きさや場所,コンプレッサーのタイプにもよりますが,3万↑~新品買えるくらいかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そうですよね、やはりガスが抜けてるのですよね。よく引っ越し直後はガスが安定するまで電源を入れないというのを読んだので、もしや単にガスが安定してないだけではと思ったのですが・・・。

お礼日時:2010/02/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています