天使と悪魔選手権

会社から帰ったら、冷蔵庫が壊れてました。朝は大丈夫だったのに・・・
氷は溶けて、全て常温になってました。
こんなことってありますか?
10年以上使用しているので寿命なんですかね?
新しいものを買わなくては行けないのでしょうか?

A 回答 (9件)

冷蔵庫の耐久年数は「日本消費者協会」によると、7年だそうです。

現実的に10年以上耐えるものもありますが、品質や使用状況によって差が出るのは当然と言えます。

修理したとしても、家電の部品供給が大体6年位なので(新製品が共通部品を使用してれば別ですが)、10年以上だと新品に代えた方がいいでしょう。
省エネが進んでますので、メリットもあると思います。

結構省エネは馬鹿に出来ません。電気代で元がとれるかもしれません。
    • 0

ワンドアー・ツードアー・スリードアー・・・・・

いろいろありますが、例えば冷凍室が常温になって、冷蔵室は冷えていると言うような場合はサーモスタット不良と考えられます、いっぱいドアーのある冷蔵庫全部が常温でしたらコンプレッサーの不良と考えられます、コンプレッサー不良でしたら、皆さんがおしゃるように買い替えを考えたほうが得策と思います、サーモの場合は部品をメーカーに発注、割と簡単ですから自分で取り替えも可能です。
私も以前10年くらい使用してサーモの取替えを行ったことがあります、必ずコンセントを抜いて行うこと。
    • 0

まず 冷蔵庫のドアを開けたまま(コンセントは入れた状態ですよ)

後ろの下のほうから、モ-タ-の音がするかどうかです。 
 モ-タ-の音がしたときは、冷却関係が故障なので5万円から
 7万円くらいかかると思います。

モ-タ-の音がしない時は、概ねモ-タ-の動かす部分が
 悪いので、1~2万円くらいだと思いますが
 モ-タ-そのものが悪いときもありますので、一度見積もりして
 いただくのも一つの方法と思います。

なお、皆様の意見に有りますように冷蔵庫の一般的な寿命は
 5~7年くらいですから、その点も考慮して
 判断されてください。 安く直ると良いですね。 (^_^)
    • 0

2ヶ月ほど前、うちの冷蔵庫も同じような状態でぶっこわれました。

買い換えるしか無いと思います。
    • 0

10年以上だったら寿命かも知れないです。

うちの実家は15年くらい使っていますが、冷え方が悪いらしいです。修理するのもたぶん高いでしょうし、新しいのを購入された方が良いのでは?
消費電力も今の機種だとかなり低いですよ。(そのかわり、昔のほうが寿命が長いような気が...)
    • 0

うちもそのほうなかんじでした。

ある日突然飲み物が冷えてなく常温でした。12年ぐらいで壊れちゃいましたよ!だから普通じゃないですか?
    • 0

それ、寿命だと思います。

同じように冷凍庫が冷えなくなり、氷が溶けた事あり!

冷凍庫開けっ放しにしてたとかではないですよね?!
    • 0

作動音はしてますか?

もしかしたら、ファンが氷結してしまったのかも
以前、私の家でもそういう事がありました

中を開けて見たら、断熱材の裏側でファンが氷詰めになっていました
恐らくサーモが劣化しているのが原因なのだと思いますが、取り敢えず氷を取り除いただけで復活してくれました
    • 0

冷蔵庫の耐久年数は7年らしいです。

10年以上も持ったらよく頑張ってくれましたよ^^

修理に出しても高いので(部品があるかもあやしい)新しいのを買いましょう。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/hara001/mame73.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のご回答有り難うございました。
買う決心ができました。