プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。

数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると
H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。

・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る
・冷凍庫の中身を空にする
・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする
・丸一日以上、電源を抜く

すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが
数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。
業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で
ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日
コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。

1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが
現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで
手を入れてもぬるいことが分かります。

今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。

何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。



から正常に作業されたと推定して、制御回路の関係で冷却用コンプレツサーの回転制御が定格動作していないのでは?と考えられます。

質問者の>・丸一日以上、電源を抜く< から >すると冷蔵庫が3度位にまで冷え・・<からも可能性があります。

そこで下記の確認を実施して、再度修理依頼されるとよいと考えます。
1.現在の状態でコンプレッサーの回転音を確認する。
2.約10分から30分 電源を抜く
3.電源を入れて コンプレッサーの回転音と冷却具合を確認する。

これで冷却し、回転音が大きくなると思います。
また数日後ぬるくなると思いますので、制御基板が故障では?と修理依頼してください。
    • good
    • 1

NO2です。


>コンプレッサー以外に交換できる部品があるのでしょうか?

あと考えられるのは、電気系統の故障です。

質問者様の冷蔵庫の食材は大丈夫ですか、メーカーの技術者の対応が悪すぎ、1度修理に来て「直りましたか」の電話はありましたか
技術者の対応が悪い場合は、メーカーのお客様サポートに電話をいれて1度で直らなかった事を報告してください。
保障期間内の故障なので、直るまでメーカーに面倒見てもらってください。買い換えなんてもったいないし、質問者様も納得いかないでしょう。いっこくも早く修理の依頼をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
本日、再度修理の方に見てもらった所、霜が付いていることが分かりました。
丸1日電源を抜いたのですが、それでも取りきれないほどの量だったようです。
溶かしたら冷えるようになりました。

大量の霜が付いた原因ですが、数ヶ月前、冷凍庫を半開きの状態にしていたために
冷凍庫のケースの外側に霜が付いたことがあります。
ケースの霜は取ったのですが、他のところにも転移していたようです。
2度も回答いただき、お恥ずかしい報告で申し訳ないのですが
本体よりも、こちらの不手際が原因でした。

>メーカーの技術者の対応が悪すぎ、
>1度修理に来て「直りましたか」の電話はありましたか
修理の方は「1日待って冷えなければ連絡をください」と言われていましたので
今回の対応に特別不満は感じておりません。

買い替えずに済んだのは、回答いただいた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 23:31

状況によってはメーカーにダイレクトに連絡して下さい。


不具合データベース等により最適な処置をしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細はNO5さんのお礼に書いておりますが
再度修理してもらい、冷えるようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 23:15

<コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました



もう、これの修理代金は、支払ったのでしょうか、支払ったのであれば、修理業者は、質問者様の冷蔵庫を直す義務があります。もう1度修理業者をよんで直るまで面倒見てもらいましょう。最初に払った料金以外は払わなくても大丈夫です。

たぶんコンプレッサーの故障じゃないと思います。コンプレッサーの故障だと、いま冷蔵庫は冷えている状態ですから
業者の修理ミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もう、これの修理代金は、支払ったのでしょうか、
5年間保障の期間内でしたので、修理費用は無料です。
(5年以内に壊れたってことですね)

他に部品交換して直るなら、修理してもらおうと思うのですが
見込みがないなら、買い替えかなぁと考えております。
コンプレッサー以外に交換できる部品があるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/15 00:16

「H 」ホットの表示。

  他メーカーでも同じ表示かもしれないのですが、
もしかして、菱形3個のメーカー?

下記の、「冷えない」の回答を もう一度チェック。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouk …

>今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。
修理業者に修理してもらったが、いっこうに冷えない事を伝え、
再修理(出張料も含め)が無償になるかどうか、まず聞いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もしかして、菱形3個のメーカー?
メーカー書き忘れてましたが「とがっている」社製です。
両開きのドアです。

ご紹介いただいたURLを見ました。
1から5については大丈夫だと思いますが
6の温度設定は冷蔵庫、冷凍庫共に「中」なので
冷凍庫の設定を「弱」にしました。
冷えるかどうか、確かめてみます。

結果は改めて報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています