アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器でご飯を炊くと底が焦げてしまうようになったのですが、故障でしょうか?買い替えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご飯を炊く容器の底と 炊飯器の底の間で お米が挟まったりして焦げたりしていると 炊き具合が 変わることが有ります。


一度 容器の底と 炊飯器の底を 見てください。あとは 故障かなぁ。
    • good
    • 2

>底が焦げてしまうようになったのですが


お米の種類や水質などにより、底に色が付くことがあります。
例えば、お米が割れていたり、無洗米だったりしてら原因となります

但し本体に汚れや異物がついているとこげの原因になります。
・本体内部 ・内釜の底 
底にできるきつね色のこげは、故障ではありません。
    • good
    • 1

本体の故障、釜の劣化、洗い足りない…


くらいかとは思いますが、
一般的な洗い方で分量も適量なら、
考えられるのは、本体の故障か釜の劣化でしょうか。

一度、白米以外の調理を何種類か試して判断されても良いかとは思います。
    • good
    • 0

故障かどうかはわかりませんが・・・


   
おこげ!美味しいでしょう。
私だったらそのまま使いますけど。
    • good
    • 0

水の量と思うが


コメの量を計量カップに入れて割りばしなどでキチンと測って水の量を適量にして炊いてもコゲが付いたら買い替えかも
    • good
    • 2

補償期間内なら修理ですけど、長期間使っているのでしたら買い換え時だと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!