プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立冷蔵庫R-27FVの冷凍室が冷えなくなりました。
現状,冷凍室,野菜室は良く冷えています。

冷蔵庫のドアスイッチを押しても,ファンが動いていないのか,冷風が一向に出てきません。
この型式は,エラーコードの表示がないタイプなので,原因の特定に苦労しています。

定番の「霜取りセンサー」を交換してみましたが,交換時にも霜はほとんどついていなかったので,霜取りセンサーは正常かと思いましたが,念のため,交換しました。やはり,霜取りセンサー交換後も症状は改善しませんでした。

次に,怪しいのは,冷蔵庫の内側背面にある「サーモセンサー」,「冷却ファン」,「ダンパー」。「基盤」なのですが,以下の点でアドバイスを頂ければ幸いです。

①サーモセンサーの故障が原因で,冷却ファンの停止やダンパーの閉といった,冷蔵への異常が発生するものでしょうか?サーモセンサーが故障した場合は,むしろ逆に冷えすぎる症状が発生すると思うのですが,いかがでしょうか?

②冷却ファンを交換したいところなのですが,ファンは,ダンパー部分を含んだ内部パーツ一式のASSYでしか部品が出せないようで,17000円くらいの見積もりで,即決するには躊躇しています。ファンの動作確認をしたいのですが,日立のファン制御は直流何ボルトでしょうか?

③結局のところ,基盤が原因だったというオチで終わるかもしれないのですが,基板も17000円くらいするようです。やはり基盤も疑わしいでしょうか?

今,考えているのはとりあえず①のサーモセンサーを交換してみて,②のファンの動作確認でファンに異常がなければ,③の基板の購入に踏み切りたいと考えています。

上記の点について,コメント・アドバイスをいただければ幸いです。
ちなみにメーカー保証?の冷却サイクルについては5年とギリギリなのですが,この症状はそれには該当しないと思っています。また,修理見積に来てもらうくらいなら,②と③の購入が出来てしまいそうなので,せこい話ですが,自分で修理しようと考えています。

(以前,過電流による冷蔵庫の故障で,基板交換はした経験はあります。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

保証期間ぎりぎりで保証がきかない理由がいまいちわからんが、

私の冷蔵はなんかあったかいなと思ってたら故障で、一度来てもらって直したといわれたがダメで、も一度こんどは違う修理マンがきて、
後ろの部品そうとっかえした。プロの修理屋でもわからんかったので、コメントだけでわかる人いないと思う。
    • 0