プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家には10年前に購入した「GR-422K」という東芝製の冷蔵庫があります。
その冷蔵庫の野菜室が凍るのです。
考えられる原因はヒーター部の断線や基盤不良だと思われますが
本当のところを教えてください。
またその場合費用はどのくらいかかるのでしょうか。
教えてください!

A 回答 (4件)

回答3の補足です。



もし、コンプレッサーや冷媒部全体の交換になった場合、80000円以上はかかると思って下さい。
    • good
    • 1

>私の家には10年前に購入した「GR-422K」という東芝製の冷蔵庫があります。




冷蔵庫の各メーカーの部品製造年数は製造後、約10年です。



>その冷蔵庫の野菜室が凍るのです。
考えられる原因はヒーター部の断線や基盤不良だと思われますが


冷蔵庫の野菜室は、各メーカー、8度で固定されています。これは野菜室が冷え過ぎると野菜によくないと言う家電メーカーの考え方のためです。
但し、三菱だけは、野菜室の温度コントロールが可能です。

>本当のところを教えてください。


何処が故障しているかはメーカーのサービスに出張修理して点検してもらわないと分からないと思います。

自分で出来る回復作業は、コンセントを抜いて、10分以上経ってから、リセットしてみてることぐらいでしょう。基盤不良の場合、稀にこれで直ることがあります。ただですから、やってみるといいでしょう。



>またその場合費用はどのくらいかかるのでしょうか。
教えてください! <

出張費で、約3000円、工賃込みで約7000円。

部品代を含めると13000円~30000円ぐらいです。

メーカーのサービス部に問い合わせて、聞いてみるといいでしょう。出張修理を依頼して、出張費3000円だけで、点検だけして買い替えを勧める場合もあります。

経年数から考えて、買い替えと言う選択肢を勧めるサービスマンが多いと思います。
    • good
    • 0

野菜室は温度を10度くらいに保つために温度が下がると冷気を遮断するダンパーが働いて野菜室の温度が下がりすぎないようになっています


このダンパーが働いていないと思われます
ダンパーが悪いのかダンパーの制御回路が悪いのかそれとも冷えすぎたのでダンパーが凍って動かなくなったのだと思います
最後の場合は電源を切っておけば氷が溶けて動くようになります
故障の場合は部品の保有期間が過ぎているので修理できないと思います
修理費についてはメーカーの「お客様相談室」に直接問い合わせてください
    • good
    • 0

冷蔵庫の補修部品の保存期間は製造後9年までです。


修理ができたとしてもかなりの費用になると思われます。

冷蔵庫は24時間働いているもの。 10年前のものと比べると今の冷蔵庫は電気代は半分以下、
年間で2万円以上の差があるそうです。 ... 買い替えを検討されても良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!