電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷蔵庫の一時使用中止するとき以前電源コンセントを抜いて何ヶ月かして、入れたらぜんぜん冷えませんでした。空でも電源いれっぱなしにしておかないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

冷えないとは、コンプレッサーが運転していて冷えないのか、全くコンプレッサーが運転しないのかでは原因が大きく違います。

運転しないのであれば、サーモスタットなどの電気部品の故障と考えられますが、運転しているのであれば、ガス漏れでしょう。小型の直冷式冷蔵庫は、たまにある事と思います。この場合、冷蔵庫の箱内のガス漏れですので修理は不可能です。ファン式冷蔵庫では、扉を閉めっぱなしで風通しの悪い場所に置いてあるとエバポレータ(冷却器)のアルミが錆びてそこからガスが漏れる事があります。こちらはエバポレータの交換になりますが、高額修理です。(他の箇所のガス漏れもありますが)
以上の事から、電源を入れておいたほうが必ずしも良いとは言い切れませんが、ガス漏れになる確率は低いはずです。電気部品にとっては入れておかない方が良いと思うのですが・・・
    • 0

電源を抜いて数ヶ月して入れたら冷えないとは、あまり聞きません。

その冷蔵庫自体の、寿命という事はないでしょうか。
冷蔵庫の基本的な知識としては、横にしない、移動したら
数時間してから電源を入れる、一度コンセントを抜いたら
再度入れるまでに10分程時間を置く、冷蔵庫の横、後は握りこぶしひとつ分くらいのスペースを空け放熱を良くする。とかだと思います。
    • 0

電気を切ってから扉は開けてありましたか?

開けていない場合、庫内に付着していたニオイ成分により
サーモスタットが故障することがあります。
電源を切った場合には必ずニオイがしなくなるまで
扉を開けたまま放置しておいた方がいいですね。

修理した場合、1万円くらいかかるんではないかと思います。
    • 0

こんばんわ。

新品でも、一時使用中止した場合でも、コンセントを入れて冷えるまでに2時間くらいはかかるらしいですよ。
それ以上の時間電源を入れておいても冷えなかったのでしょうか。
    • 0

一時的にコンセントを抜いておくのは大丈夫だと思います。

移動する時に、横にしたりすると故障することがあります。(引越しで壊した経験あり)
できるだけ立てて移動するように業者に言われました。
    • 0