アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月3日から11日まで夏休みを取得できそうなので、
トルコへの個人旅行(8日間)(予算20万円前後)を予定しております。

トルコは移動が不便そうなのでツアー参加しようとも
考えたのですが、団体行動より個人行動派なので。
航空券とイスタンブールのホテルがパックのフリーツアーもありますが、カッパドキアに泊まりたいと思っているので・・・NGかな。

ギリシャ入国-エーゲ海経由-フェリーでのトルコ入国も
考えましたが、日程的にちょっと厳しいかも。
・トルコ国内から日帰りのエーゲ海クルーズツアーみたいなのは あるのでしょうか???

最低でもイスタンブール・カッパドキア・アンカラの3箇所には行きたいと思っております。

個人旅行でトルコを旅された方、以下の点についてご教示ください。
・トルコ国内でご回答者様が一番良かったと思う観光スポット

・ご回答者様の旅日程
 -トルコ滞在日数、移動方法、トータル費用

・トルコへの入国方法
 -航空会社、フェリーetc

格安航空券(11万以下のもの)はキャンセル待ちしかないようです。(やっぱりツアーのフリープランかな)
どんな些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>トルコは移動が不便


そんなことは無いと思います。私から見ると長距離バス非常に充実していて、むしろ個人旅行に適していると感じましたが。カッパドキアは是非いくべきです。

8日間。ということは正味6日間。私ならイスタンブール3日、カッパドキア2日、アンカラはやめて、サフランボルに1日、ですね。アンカラはあんまり、見所ないですよ。それよりは世界遺産にもなっているサフランボルの素朴な村を訪れた方が、よっぽど良い思い出になると思います。

日帰りクルーズはあると思いますが、エーゲ海の島々=ミコノス島・サントリーニ島、という気がします。トルコに近いサモス島、クシャダス島もエーゲ海の島ですが、それほどの感動はありません。


トルコで一番良かったのは、カッパドキアのフウララ渓谷。トルコ滞在は約2週間。ギリシャ(サモス島)から船で入国しました。トルコ国内はすべてバスの移動です。私の場合は宿はすべて5~10ドルぐらいのところでした。すべて個室で場合によっては、トイレ、シャワー共同でした。
    • good
    • 0

私も個人行動派で、4年間バックパッカースタイルで世界あちこち旅してました。



<良かった所>
カッパドキア・イスタンブール・サフランボル
カッパはダントツです。イスタンは見所多いので最低3日は欲しいところです。(私は1ヶ月いましたが)
アンカラは何か特別な用がある以外は行かなくてもよいかと・・・。何にもないし、つまらないと思います。その分他の所にまわしたほうがよいと思いますが。

<滞在日数>
1ヶ月半

<移動方法>
バスのみ

<費用>
長期旅行中のトルコ訪問なので覚えてませんが、物価は比較的安いです。ただ
物価と比べるとバス代が高かったです。(隣国ブルガリアの方が物価安いです)

<入国方法>
ブルガリアから陸路入国、イランへ陸路出国

大した回答ではありませんが、参考になれば幸いです。トルコ人親切です。
イスタンの日本語使いはあやしいですが^^;。

  
    • good
    • 0

反時計回りにほぼ1周しました。


エーゲ海クルーズは、夏の間なら長短いろいろ出ています。
8日間ならイスタン基点にカッパドキアと、あと1~2都市がいっぱいいっぱいでしょう。
No.1の方のサフランボル案は現実的でよいと思います。
余裕があれば、ぜひ本場のハマム(トルコ風呂)体験をお勧めします。


●良かったと思う所
遺跡:カッパドキア・ネムルートダア・パムッカレ
町:イスタンブール・ドウバヤジット
海:ボドルム・クシャダス

アンカラは私もお勧めしません。カッパドキア行きのバスの乗り継ぎで十分です。


●トルコ滞在日数
1ヶ月強

●移動方法
イスタンブール~デニズリ間は鉄道二等寝台、その他はバス

●費用
私の場合、5~10ドル程度の宿に泊まり、ロカンタで食事して1日平均2000円程度。
ただ移動費のウェイトが高いので、短期周遊だとぐっと高くなります。
それでも予算20万なら、航空券を入れてもお釣りが来ると思います。

●入国方法
イランから陸路入国、シリアへ陸路出国
    • good
    • 1

・トルコでよかったところ:行ったまちはどこもよかった


・行ったところ:イスタンブル、アマスヤ、キュタフヤ、アンカラ、アンタクヤ、カッパドキア
・滞在日数:一ヶ月ぐらいでしょうか
・費用:計算してませんが10万円もかかってないと思います。
・トルコへの入国方法:イスタンブルへマレーシア航空でIN、アンタクヤからバスでシリアへアウト

イスタンブルは遺跡やお寺、博物館などなど見所が多いんですが、人は都会人です。
カッパドキアも自然の見所が多いですが観光客が多いので観光客目当ての客引きが多いです。
アンカラは観光客はいません。でも街は大きいので人は都会人です。
その点、アンタクヤとかアマスヤはよかったなぁ。アマスヤのIlkペンションは立派なトルコ式住宅。しかも安いです。ゆっくりとトルコの街を楽しみたいなら田舎のまちがいいですよ。

移動はバスがめちゃ便利です。
    • good
    • 1

滞在日数 約1ヶ月。



移動方法 主にバス ミニバス ドルムシュ(乗り合いタクシーもどき)
     エルズルムからカルスは列車

現地での費用   10万円

入国方法 シンガポール経由空路でイスタンブール空港へ(17万円)

気に入った観光スポット ウルファ(きれいなモスクがありました)カルス(アニ遺跡)イスタンブールのガラタ橋付近の露店(さばサンド) サフランボル(エミンさんの宿) カッパドキアのソアンル地区

大型長距離バスの移動は快適です。かなり飛ばして走っています。
絨毯屋さんも何件か回りましたが、毎回のようにアクリル製をシルク100%とか言って売りつけてきます。いいものはやっぱり高いです。

アニ遺跡は一番のお気に入りです。偶然列車で一緒になった男の子に案内してもらいました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。
取り纏めてお礼を申し上げる旨、お許しください。

トルコは長距離バスが便利で
個人旅行でも十分楽しめるのですね。
しかしながら9月上旬はAirが混んでいる時期のようで
18万円までの格安航空券では空席待ちみたいです。
今回はトルコ諦めよっかなぁ。って感じです。
年末にでも再挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!