電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、5年も前に前の会社で知り合った、元彼がつきまとってきて困っています。

朝、会社に行く時、いつもの時間の電車に乗るのを見越して、駅で待ってたり、帰りも駅で待ってたりしてきます。
私は朝は眠いし、帰りも疲れているので、素通りしてますが、彼から寄ってきて話しかけたりしてきます。
そして、私の乗る電車に一緒に乗ってきます。

もちろん、家に電話や携帯へのメールがくるのもしょっちゅうです。家は姉と同居してるので、さすがにやってはきません。

彼も会社を辞めて、介護の勉強をするために専門学校に通っていて、時間的にかなり自由なのがいけないのかな、と思っています。

元彼からすれば、優しさとか強い気持ちを持ってることをアピールしているようですが、正直、私には未練がましくしているようにしかみえません。かえって、彼のしつこい行動が気持ち悪く思えます。

私はもう新しい彼がいるのですが、その存在を言えば、会わしてくれ、とかいいかねない人なのです。
共通の友人に相談しようか、どうしたものか、迷います。友人を通じて、ぎくしゃくしたくありませんし、警察というのもちょっと違う気もしますが。

こんな彼と上手に縁を切れる方法は、ないでしょうか。

A 回答 (6件)

私なら「あなたを嫌いになりたくないし、ましてやストーカーだなんて思いたくないから、もう来ないで」って言ってしまいます(^-^;)

相手(元彼)の事を知りませんので、↑こんな風に言ってしまって良いか・・・難しいですが・・・

激高タイプだったりすると、「ストーカー」という言葉に過敏になり、
想像できない態度・行動を起こすかもしれませんので、お気を付けくださいね。

その後、何も変わらないようであれば、電話の着信拒否・メール受信拒否します(^-^;)
姿を見かけたら、走ってその場を去ります・・・

穏便に解決するといいですね。
    • 0

5年も前の彼ですかー。

毎日となると、ちょっと気が重いですね…。

質問者様もあからさまに無碍にも出来ず、お優しく接していらっしゃるのでしょう。
そこに甘えてしまっているのかもしれませんね。

女性ですから怖いですよね。
ここは今の彼に事情
>5年も前に前の会社で知り合った、元彼がつきまとってきて困っています。
>駅で待ってたり、帰りも駅で待ってたりしてきます。

をうまく話出来ませんか?
付き合っていた当時の事まで詳しく話す必要はないのですから
「今困っていて、ちょっと怖いの…」と上手に甘えながら話をして
一度帰りにでも一緒に電車に乗り、家まで帰ってもらう。というのはどうでしょう?
彼に言いにくいのであればお姉さんでもいいと思います。
しばらく一緒に帰ってもらって、その時にチャンスをみて
今の彼の話をしては。

ちょっと面倒なお相手のようなので
一人で対処されない方がいいかと思います。

こういった事は引き伸ばせば引き伸ばす程面倒な事になりますから
なるべく早く毅然とした態度で、彼を突き放しましょう。
    • 0

ストーカーの前段階であれば、お父さんにでも相談してうちの娘に近寄るなと言ってもらうのが一番です。

変に彼を出しちゃうと、余計にこじれますから。

遠方でお父さんがダメなら親戚の人や上司などに相談するのがいいでしょう、ちゃんとした大人の人に対応してもらうのが一番です。

それでもダメだったらまずは警察に相談している事を匂わせて、相手の方のご両親にも連絡してください。

おだいじに
    • 0

質問者さんは、

(1)元彼に新しい彼氏が出来た事は既に言ったのでしょうか?

(2)別れた時に元彼を振ったのですか?

もし(1)がYesであって尚且つ(2)がYesであれば、相当しつこい男ですね・・・。ストーカー予備軍(もしくは既に・・・)だと思いますから、知人・友人に相談、若しくは状況によっては彼氏を会わせたほうが良いかもしれませんね。そして、誰か第三者に強気に言ってもらう、もしくは(ちょっと過激かもしれませんが)法的手段も辞さないと脅す。
ちょっと状況が分かりにくいので、補足お願いします。
    • 0

まさにストーカーですねー。

話し掛けられて強い態度で接していますか?優しくしていませんか?
まずは電話の着信拒否。非通知も拒否。会っても無視。
こういう人は気が弱いと思うので、1度ガッツリ言ってやるとかした方が良いのでは?(逆上されない程度にね)
    • 0

>私はもう新しい彼がいるのですが、その存在を言えば、

>会わしてくれ、とかいいかねない人なのです。

これです。
そうくるなら、会わせたほうがいいです。

まずは、彼に相談をしたほうがいいと思います。もっとひどい事のになる前に・・・。
できれば、一度だけでも朝迎えに来てもらってはどうですか?
無理なら、携帯で話をするだけでも・・・。そして、電話を切って待ち伏せしてついて来た元彼に「あ、今の電話?彼だよぉ~★」と宣言してあげては。

無駄とわかっている時間をすごすのは、もったいないです。
    • 0