アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAのSH901iを持っているのですが、FOMAカードを抜くと着メロが聞けません。

MOVAのSH505isでも解約後聞けません。

こういう仕様なのでしょうか?

A 回答 (3件)

movaは初耳ですが、FOMAは仕様です。



著作権があるデータはFOMAカードを抜くと、画像や動画データであっても見る事ができなくなります。
2102Vからの仕様です。P2102Vはまだだったらしいですが、F2102VやN2102Vからのものです。

結構DoCoMoにクレームしたクチですけどね。私も。
まぁ、Vodafone 3Gよりはマシと思ってます。
V3GはUSIMカード(vodafoneでのFOMAカードの様なもの)を入れないと、操作すらできない仕様ですから(702NK除く)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作権の関係なのですね。
自分で有料でダウンロードしたものなので、少し疑問も感じますが。
それにしてもボーダーの全く操作すらできないとは、いかがなものかと思いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 02:21

著作権の保護上そうなってしまいます。


もしFOMAカードを抜いた後も聞けるようだと、例えばその端末を他の人が利用するときに実質無料で使えてしまうからです。
movaとも共通に「その人にしか使えないようにする」仕様ということでやむを得ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 02:22

MOVAもなんですか!?親が前使ってた携帯(SH251is)は聞けますよ。


FOMAは皆さんが言っている通り仕様&著作権の保護上そうなっているのです。もし、それが可能ならこうなってしまいます。
FOMAはFOMAカードを抜き差しすることで一つの番号で色んなFOMAを使うことが出来ます。だから、友人がパケホーダイにしていると、その友人にカードを貸してもらって自分の携帯に着メロやアプリをダウンロードする。その後、友人にカードを返す。すると、自分のパケ代も友人のパケ代もかかることなく(友人はパケホーダイなので)着メロを聞いたりアプリを楽しんだりすることが出来る。こうなればどんなにパケ代が浮くことでしょう。自身、これを期待していたのですが・・・DoCoMo側が一歩上手だったみたいです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!