北海道札幌にすんでいていますスパイクタイヤをはいています。このままはいてていいものでしょうか?もちろん12月~3月までの期間で頻繁に峠越えします
警察にみられても何も言われませんでも違反でしょうか?はいていい期間と詳しいスパイクタイヤに関することを正確に教えてください お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皆さん誤解されている方が多いようです。

北海道に限らずスパイクタイヤに関する法律は全国共通です。

この法律によると「アスファルトの路面が出ている場所でのスパイクタイヤの装着禁止」です。つまり圧雪・アイスバーン、もしくは非舗装路面でのスパイクタイヤ装着者の走行は違反ではありません。ですからアスファルトの路面が全く出ておらず、一面が雪・氷に覆われている状態では別にスパイクタイヤでも問題はありません。

期間の指定も特にはなく、極端な話、沖縄でも雪が降って圧雪状態になったならばいつでも履いて構いません。

しかし走っていて路面が全く出ていない情況というのは雪の降った直後しかありませんし、少しでも路面が出始めたら取替えなくてはいけませんので、現実に考えるとほとんどスパイクは履けないということになります。

ちなみのこれは条例とか道交法ではなく「スパイクタイヤと粉塵に関する法律」という法律ですので、これに違反するといきなり罰金刑です。しかし警察がどの程度までこの法律を適用して検挙するのかはわかりません。

#1の方が言われるように緊急車両(パトカーや救急車)は例外です。
    • good
    • 0

札幌市にお住まいになられてどれ位経過しているのかが判りませんが、大変残念に思います。

現在、札幌市を含めて主要都市ではスパイクタイヤの装着は緊急自動車以外は認められていません。警察でも見て見ぬ振りをすると思いますが立派な違法行為です。ただ道路交通法違反では無く各市で指定する条例違反なので特別なことが無い限り取締り対象とはならないのですが今時期や春先など警察と一緒に取り締まる場合があります。その場合は始末書扱いになります。スパイクタイヤを販売している業者も当然のことながら違法扱いです。取り締まりはこちらの方が厳しいです。営業停止処分等の扱いになります。当然履いて良い期間など無く、峠超えの時はネットチェーン等の装着を提唱しています。現在のスタッドレスタイヤはスパイクタイヤより制動距離が短い等性能が向上されているので至急スタッドレスタイヤへの切替をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています

しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。
以前このような事聞いたことあります。
中年男性に「おはよう」と挨拶される。
電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」
以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。
また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか?

痴漢に関してです。
女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって
「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり
して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。

男女雇用機会均等法に関して。
女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに
納得いきません。
もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり
夜中まで残業したりすればわかります。
しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう
のはおかしくないですか?

僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律
ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは
ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。
裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで
泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。

騙された男を守る法律はないのですか?

はたしてこのような法律は正しいのでしょうか?
みなさんはどうおもいますか?
意見などお願いします。

注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと
   感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、
   もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢
   は絶対にしないし、許せません。

   逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる
   一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは
   こちらです。

最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています

しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。
以前このような事聞いたことあります。
中年男性に「おはよう」と挨拶される。
電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」
以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。
また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか?

痴漢に関してです。
女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって
「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり
して「私...続きを読む

Aベストアンサー

winerさんの言う、いろんな女性の人権擁護の法や制度は、既に男性には大昔から存在するものでした。
それらは、法という明文化されているものだけではなく、「社会的にこうあるもの」という慣習も含めてのことです。
一方女性はというと、それまで何事にも何も言えず、立場もなく、法もなく、人権もなく、全てに我慢をし泣き寝入りする立場でした。
’60年代まで、外国人と結婚した女性の子供は、帰化申請しないと日本国籍を取得できなかったそうです。
日本女性の血を受けた子が日本人でないなら、日本女性じたいが「日本人ではない」ということだったんでしょうね。
もうそこから、当時の日本のあり方が見えてくるようです。

それが、日本もここ最近になってやっと世界の波に押され、これまで「社会的な弱者」とされてきた、女性、児童、年配者の、人権擁護、福祉、また、それらを推進する法がやっと成立されてきたわけです。

そして、そういう風潮にやっと力を得、今まで我慢して言うことが出来なかった人達が、声を大きくして言うようになると、今まで女性が何も言わないのが当然と思ってきた「社会的強者」である男性達は、「そういう法の裏をかいて犯罪が多くなる」という、winerさんのような声が出てくるわけです。

でも犯罪に性別があるでしょうか。
一部の女性が、最近の女性擁護の法の網をかいくぐり、男性側に被害をこうむっているというのなら、それは女性も同じです。
一部の男性が、会社の階級立場を逆手にとり、強制わいせつまがいのセクハラをし、男性と同等の仕事を与える以前に女性を雇用さえせず、電車やバスの中で理性のかけらもない痴漢行為を繰り返す。
果ては「行き遅れ」だの「後家」だのと会社や懇親会で男性に言われ、肩叩きされた上に結婚詐欺をされてしまう女性もいる。

こんな感じで、winerさんが言う「騙す」という言葉は、どんな理由でもこじつけて、いろんな形で存在するわけです。
その法は「詐欺罪」「名誉毀損」等、きちんとした法律で既に存在しています。

言い換えれば、犯罪は人間ならどんな人だって犯しても不思議ではないでしょう。
それを防ぐには、やはり当人の理性と道徳です。
それは、男女関係なく、実行できる人は出来るし、出来ない人は出来ないということです。
出来ない人が、どんな手を使っても人を騙し、自分の利益を得ようとするでしょう。

でも、その「理性」には、性別はありません。
被害者も加害者も、ひとしく男女とも存在します。
「騙された男性を守る法」というよりも、「騙された人の法」は存在するわけです。

winerさんの言う、いろんな女性の人権擁護の法や制度は、既に男性には大昔から存在するものでした。
それらは、法という明文化されているものだけではなく、「社会的にこうあるもの」という慣習も含めてのことです。
一方女性はというと、それまで何事にも何も言えず、立場もなく、法もなく、人権もなく、全てに我慢をし泣き寝入りする立場でした。
’60年代まで、外国人と結婚した女性の子供は、帰化申請しないと日本国籍を取得できなかったそうです。
日本女性の血を受けた子が日本人でないなら、日本女性じ...続きを読む

Q税収40兆で支出90兆越え、気が狂っていませんか?

収入と借金額がほとんどトントンです。たとえば、収入400万円の人が、400万全部円使い切った上に、さらにサラ金から400万円借りて、その借りた金も、全部使い込んだようなものですよね。こんな人に、お金預けられますか?いくら納税したって、ほとんどザルです。日本の政治家は、もう、気が狂っているのでしょうか? こんな金を使いまくる政治家たちに、何て言ったら、使い込みが治るのですか?

Aベストアンサー

「こんな金を使いまくる政治家たち」といっても誰も自分とはおもっていませんよ とりあえず人気が落ちたら引っ込むだけのことです このまま現状を続けて鳴るようにしかならないし、どうなっても誰もオレのせいではない・・という世界です 党運営はビジネスなんです お金モウケです 国民負担を公約に出来ません なのでこのままで行ってしまうと思います 日本の歴史って案外こんな繰り返しですよね
つい最近では 負け戦とわかっていても、なんとなくアメリカと戦うことを決める権力者の一団とかね。 また今度も何とか鳴るはず 南無阿弥陀仏~

Q正確な数

なぜ原爆による正確な死亡者数は分からないんだろう??

Aベストアンサー

都市一つがほぼ壊滅したことで「当時何人いたか?」の把握が難しいです。
広島・長崎の住民でも「たまたま出かけていて」難を逃れた人がいるでしょうし、
逆に「たまたま広島・長崎を訪れていて」被害にあった人もいるでしょう。
そういうのの把握が、都市丸ごとの話となるともう不可能です。

なら遺体の数を数えればいいような気がしますが、原爆ともなると炭化したものやバラバラなもの、最悪完全に灰になっているものも多数あったであろうことは想像に難くありません。
よって数を数えるのは現実無理です。

その他「原爆による死亡って定義はどうなっているのか?」等計算方法による問題もあるでしょう。

以上、憶測ですが、正確な数字を出すのは不可能に近いことだと思います。

Q「国境を越えて」という外国人向けの日本語教科書のに以下のような記述があ

「国境を越えて」という外国人向けの日本語教科書のに以下のような記述があります。
====
1.人口問題は、結局は、生産力しだいであると言われる。人口がいかに多くても生産力が上がれば「問題」は解消するはずだからである。(p.13)

2.少子高齢化の問題もつきつめて考えれば、生産力の問題につき当たる。(p.14)
====

まず1については以下のような理解でいいのでしょうか。

物がたくさん作れるようになる→利益が生まれる→経済的に成長する→国が豊かになる→人口が多くても問題じゃない

また、2についても以下のような理解でいいのでしょうか

物がたくさん作れるようになる→利益が生まれる→経済的に成長する→福祉の充実が可能に→高齢者人口が多くても問題じゃない


すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1については、あなたの理解が正しいと思います。

すなわち、人口が増えてもそれに伴って生産性が上昇しない場合は、一人当たりの所得が少なく、ちょうど発展途上国のような状況になります。

2については、少子化で労働人口が減少いたとしても、生産性が下落しなければ、国際競争力が下落することはないので問題ないということです。
そんなことがありうるかと、思うかも知れませんが、たとえば知的財産やアニメなどソフトウェアを開発して海外に送り出すなどの方法が考えられます。

もちろんそうなればGDPも伸び続け、高齢者に対する福祉も問題なく対応できる状態となります。

Qスポーツ観てて楽しい?

 スポーツって観てて楽しいですか?
 正直、理解に苦しむんですが

 よく、スポーツで大怪我をして高度な手術を行い、リハビリに耐えてというエピソードが「感動でしょ?」と紹介されますが、アレ観ててまったく理解できないんですよね

 健康維持の運動は理解できますが、それ以上に酷使する運動をしなくてもいいのにするからそういうことになるわけですよね。手術で行なう手術も沢山の人が関わり、お手数をかけるわけですし(それが医者の商売ですけど)わざわざ、そこまで肉体を追い込む姿をお客さんは観てて楽しいんでしょうか?

Aベストアンサー

私は昔ボクシングをやっていて、病院のお世話になったこともあります。

妻は看護師なのですが、ボクシングをやる人の気がしれないと言います。

私は現役の頃はボクシングのためなら、怪我はおろか、命を落としてもいいと思っていました。

それは価値観の違いだと思いますね。

チェ・ゲバラが「自分の命より思想の方が大切」と言いました。

自分の健康だとか命が一番大事な人と、命より大事なものがある人の違いではないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報