【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今の時代ごく普通のことかもしれませんが、私はしたことがありません・・・パソコンを使った年賀状作り。

この度、子供の出産報告ハガキを手作りしようと思います。Wordで作ってみたのですが、本当に単純な写真をそのまま貼り、文字を入れたとても淋しいものになってしまいました。

専用ソフトならもっとおしゃれなものができるのではと思って、この質問です。調べたらいろいろあるようで、皆さんはどのソフトをお使いでしょうか?

こんなありきたりな質問ですみません。宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

専用ソフトならいろいろなテンプレート等が用意されていてそれを使って画像を入れるだけで簡単におしゃれなハガキを作ることが出来ますよ。


ただ、その画像の入れ方が、ソフトごとに違うので、多少簡単や、面倒くさいが出てきます。

私が使ってみて一番簡単に写真が入れられたのはデジカメde年賀状かな?(今は年賀状ソフトではなく、ハガキ楽房になってます。)
画像のサイズや方向等を勝手にソフトの方でやってくれるので、テンプレートを指定して、画像を選ぶだけでぴったりと写真を枠の中に入れてくれます。(これがソフトによって自分でやらなくてはならない場合がありけっこう面倒になります。)
もちろん自分のオリジナルであれこれ作ることも出来ます。
友達にも何人か勧めて今まで他のソフトで訳がわからなくなっていたのにすごく簡単に出来たと評判です。
(デジカメdeで同時プリントを持っていればもっと簡単に画像指定できますが持っていなくてもてもフォルダーを指定するだけなので他のソフトとなんら変わりありません。)
ただ、ハガキ楽房になってしまったので、今後年賀状のテンプレートが増えるかどうかは???です。

それと使ったことはないですが他の方が言っていた楽々ハガキはテンプレートがいっぱいあってよさそうですね。

無料なのにすごいなと思うのはエプソンのカラリオ年賀。
年々機能が充実してきています。
テンプレートをWebからダウンロードしなくてはならないのでちょっと面倒ですが、それさえ出来れば、後は簡単です。
オリジナルを作りたい人にとっては機能はちょっと他のソフトから比べたら劣るかもしれませんが、写真を入れてプリントするだけならこれでも充分使えます。

ただ、引越しのテンプレートはどこのソフトも同じですがそんなに種類はないのではと思います。

参考URL:http://ai2you.com/imaging/products/gakubo/gakubo …
    • good
    • 0

No.5さんのおっしゃるとおりセンスの問題もありますが、材料の問題も忘れないでください。



センスは、写真の周囲に気の利いた縁取りを配置したり、四隅にイラストを置いたりすることでしょう。材料は、性能の良いプリンタを用いて、写真印刷用のはがきに印刷することです。解像度の低いプリンタに対して、高性能のソフトを使ってもみばえのする結果は得られません。
あとはツールですが、ワードでじゅうぶんだとおもいます。
あれこれ手出ししてたくさんのソフトを浅く知るよりも、ワード一本やりで深く知ったほうがいいですよ。また、一部の機能を使用するだけのために、重量級のソフトをインストールしてディスク領域を食いつぶさなくても済みますし。
私は写真もイラストも自分の手で用意しますけれども、それらをワードではがき画面に編集し、送るたびに喜ばれています。ワードで絵が描けないなら、こちらをご覧になってみるといいでしょう。はがきによし、Tシャツプリントによし。ただ、種類が少ないのが難ですけれど。
     ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~zx4m-kbt/
    • good
    • 0

メーカー製のPCならプリインストールされているものが多いかと思いますが、入っていませんか?



>本当に単純な写真をそのまま貼り、文字を入れたとても淋しいものになってしまいました。

最後は貴方のセンスになる領域です。
あるていどソフトの機能を知った上でないと、そこから脱皮するのは難しいと思います。

まずはパソコン内のソフトを探して見てください。
そして、書店にいくなどして参考になる書籍などを探して見ましょう。
    • good
    • 0

筆まめ・筆ぐるめとか、色々あります。

他の方のコメントがあると思います。私は楽々はがきを使っています。理解しやすくていいと思います。お勧めです。初心者にも使いやすいソフトです。

以前、マイクロソフトのを使っていましたが、イマイチ分かり難いところがありました。他の方のコメントも参考に選ばれるといいですよ。
    • good
    • 0

私は筆まめを使用しています。


その他、筆王、筆ぐるめなど多数販売されていますので、検討してください。

ちなみに、使用する葉書により仕上がりが違いますのでそこら辺も気をつけてください。
    • good
    • 0

参考までに。


私はジャストシステムの「楽々はがき」です。
もう、5年ぐらい使っています。
筆王というもっとよく売れているソフトも使ったことがありましたが、私には使いにくかったので、「楽々はがき」に戻りました。
理由は印刷の位置の微調整がうまくいかないことでした。特に写真とか郵便番号の位置とかがほんの少しずらしたいのに、細かくできなかったり。
まあ、定番のソフトなら機能的にはほぼどれでも良いとは思いますが。
ただし、「楽々はがき」ははがき以外の印刷には向かないような感じですが。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/rakuraku/
    • good
    • 0

 こんにちは。



 ソフトを買われるより、プリンターのメーカー(キャノンやエプソン)のサイトを捜されたらどうですか?
 フリーの画材や、エプソンでしたらフリーのソフトがダウンロードできますよ。

http://webprint.i-love-epson.co.jp/mypage/pub/in …

 ちなみに私は、元々パソコンに入っていた「筆ぐるめ」を持っていますが、ほとんど使いません。

参考URL:http://webprint.i-love-epson.co.jp/mypage/pub/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!