アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回縮毛矯正をしてから1年がたち、そろそろ…と思っているのですが、彼氏が「縮毛矯正は将来ハゲるらしいからやめてくれ」と言っています。根拠はよくわからないらしいのですが、確かにボサボサの髪が1年近くもストレートになってるのは何かあるのかなぁと思います。

縮毛矯正は髪に良くないのでしょうか?
悪くないのなら今すぐにでもかけに行きたいのですが…(笑)。どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

縮毛矯正だろうと、パーマだろうと、ヘアダイだろうと、強い薬品が毛根に付きますから、毛根を傷め、将来はげる可能性はそりゃあ高まると思いますよ。

どこまで気にするかだと思います。日本人の大部分は、気にしていないようですし。(ちなみに私はとても気にする派なので、ヘアダイはヘナのみ、パーマ類は一切かけませんがそういう人は少ないでしょうね。)
むしろ、美容師さんは、大丈夫と言うと思いますよ。大丈夫と信じているからこそ、そういう仕事を選んだわけですし。
    • good
    • 1

縮毛矯正の薬剤はとてもきついですので普通は地肌には付けませんので大丈夫です★


アイロンでスルーする時に少し抜けますが薬剤は前述の通り地肌にはつけませんのでご安心ください♪
気にせず縮毛矯正かけに行ってくださいね☆

ちなみにカラーは根元を2ミリ程うかせば毛根にはほとんど付着しませんのでハゲる心配はありません。
カラー剤はホントに毛根が弱りますので地肌には付けない方がいいですね☆
美容師なら誰でもできるテクニックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~、そうなんだ!納得&やっと安心(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 22:19

sylphstyleさんの彼氏が言っていることは,たぶん,元ネタは,コールドパーマ(単にパーマといっているものです)が原因の薄毛やハゲのことだと思います。



コールドパーマをかける際,強いテンション(引っ張る力)をかけるため,髪の毛が抜けやすく,これを繰り返していますと,髪の毛が少しずつ,細くて柔らかい髪の毛になっていき,そのために,頭皮が見えやすくなることがあります。
また,cystine系の薬液であれば問題はないのですが,以前の薬液にはそのようなものが存在していなかったため,パーマを繰り返しかけることで,髪の毛の中にあるタンパク質「ケラチン」が髪の毛の外に出てしまい,スカスカの髪の毛になってしまいました。
髪の毛の中身が出て行ってしまうのですから,髪の毛はどうしても細くなりやすいですし,また,扁平しやすいです。
そのため,頭皮が見えやすくなることがあります。
で,この2つの原因によって,女性でも薄毛やハゲになることがあったのです。
ですから,たぶん,これが根拠とされていると思います。

しかし,コールドパーマによる薄毛やハゲは,コールドパーマを毎月毎月かけることでなるわけで,2ヶ月に1度以下でコールドパーマをかけていれば,コールドパーマによる薄毛やハゲにはなかなかなりにくかったです。
ということは,縮毛矯正の場合,たいていは6ヶ月に1度という低い頻度で,頻度が高い人でも3ヶ月に1度以下ですから,この心配はないといえると考えています。

また,コールドパーマによる薄毛やハゲの原因として,薬液が頭皮についてしまうことも考えられると思いますが,縮毛矯正の場合は,boom1960jpさんも書いているとおり,頭皮につくことがないように注意していますので,こちらの心配もいらないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏に伝えて、安心してもらってからかけに行きます!

お礼日時:2005/07/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!