会社の同僚に乾杯の音頭を頼まれたのですが、普通の固い挨拶をするのもおもしろみに欠けると思うので何かおもしろいことを言いたいのですが、なかなかいいのが思いつきません。みなさんのお力をお借りしたいのですが、何かおもしろい乾杯の温度の取り方ってないですか?

A 回答 (2件)

拝啓、andromegaさん



乾杯の音頭を頼まれるということはとても名誉なことですよ
会社などの関係で披露宴を催す場合など、メインスピーチをされる方に準ずる地位にあられる方がその役を担われる場合が多いです(土地柄にもよりますが)

私の披露宴ではメインスピーチをその当時の部長へお願いし、乾杯の音頭はやはり部長クラスの方にしましたヨ

新郎や新婦がandromegaさんの友人なら少々脱線しても、前もって関係者に話をしておけばいいと思いますが、今回の場合は会社の同僚の方のようなので、
当然上司の方も来られると予想されますよネ
あまり羽目を外さないほうがいいかと思われます
最悪の場合、厳しい見方をされてandromegaさんの社会人としての常識を問われることにもなるかも知れませんヨ
これほどざっくばらんの世の中になったとはいえ、まだまだ昔からの伝統というかしきたりというか、結構残っているものです
注意してくださいませ
パーパパパより
    • good
    • 0

乾杯の音頭をとる人は挨拶をする必用はありません。


美辞麗句の長い挨拶が続いた後であり、すみやかに乾杯の音頭をとり出席者に落ち着いて飲食と団欒の場を与えるべきです。「僭越ながらご指名により乾杯の音頭を取らせて頂きます」と挨拶し新郎新婦と両家に祝意を伝えるだけで十分です。長くて40-50秒で十分だと思います。乾杯が終わったら「有難うございました」といえば皆さん着席されるでしょう。参列者はご両家の年代の異なる(価値観の違う)関係者なので奇をてらわない方がいいですよ。どうしても型破りでやりたければ、事前に本人と司会者とよく打ち合わせるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾杯音頭は、誰に頼んだら良いか

既に同様の質問がありましたら申し訳有りません。

来月末、2次会をしない夕方からの挙式を行います。
参列者の構成は、

・新郎:同僚・後輩・両親
・新婦:派遣先の上司・同同僚・友人・幼馴染・祖母・弟・両親

で、お披露目パーティと披露宴の間といったような約30名のこじんまりとした規模です。

そこで挙式中盤での乾杯の音頭を誰にお願いするかという問題が生じました。
本来であれば、新郎の上司や先輩に頼むのが一般的なのですが今回全く招待していないので
そうなると役職的にも年齢的にも適役な方を考えると新婦の派遣先上司しかいないのです。

実際、派遣先上司に相談してみたところとても驚いてそれは新郎に失礼だしそんな話は聞いた事がない。
誰か新郎側で適役な方はいらっしゃらないのか?
と聞かれてしまいました。

ブライダルコーディネーターに一般的にはというセオリーを提示されるのと初めての事でどうしたらいいか悩んでいます。
同じ様なパターンで同様に悩まれた方がいらっしゃったらどうされたか、また良いアイデアがありましたら教えて頂きたく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

既に同様の質問がありましたら申し訳有りません。

来月末、2次会をしない夕方からの挙式を行います。
参列者の構成は、

・新郎:同僚・後輩・両親
・新婦:派遣先の上司・同同僚・友人・幼馴染・祖母・弟・両親

で、お披露目パーティと披露宴の間といったような約30名のこじんまりとした規模です。

そこで挙式中盤での乾杯の音頭を誰にお願いするかという問題が生じました。
本来であれば、新郎の上司や先輩に頼むのが一般的なのですが今回全く招待していないので
そうなると役職的にも年齢的にも...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚式の時、乾杯の音頭をとってくれる人が見つからず苦労しました。

新郎の上司に話を持ちかけたところ断られ(移動して間もなかった為)新郎の伯父達に話を持ちかけては断られ続けました。ちなみに私の叔父にも頼んでみましたが、健康上の理由で断られました。

それでもう、面倒になったので自分達で乾杯の音頭をとってしまいました。私達、かなりラフな人前式で挙式してそのノリで披露宴に突入したので違和感は無かったと思います。コーディネーターの人も何も言わなかったし・・・・問題はないのでは?

Q「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」 違い

「乾杯のあいさつ」と「乾杯の音頭」って
何が違うのでしょうか?

挨拶は、ただ言葉を言うだけで、音頭は三三七拍子などをするのでしょうか?

Aベストアンサー

乾杯のあいさつとなると、それなりにご挨拶をしていただきます。
要は、今日は何それのあつまりおめでとうございます。とか
その集まりに対するお祝い 思い出などを多少お話していただくことになります。

それに対して乾杯の音頭は、乾杯!だけのことが多いですね。
よく聞くのは、僭越ながら音頭をとらせていただきます乾杯!
でしょうか。

Q乾杯の音頭

大学の山岳部の同期が結婚披露宴で音頭をとってほしいと、依頼されましたが、どの様にすればいいか、悩んでいます.スピーチよりみじかめの挨拶がいいのだと思うのですが、アドバイスお願い。

Aベストアンサー

結婚披露宴におけるお友達のスピーチはとてもほほえましいものです。頼まれたからには是非気持ちよく引き受けてあげてください。

基本的に乾杯の音頭は、すでに飲み物を手にして皆さんが喉を潤すのを待っている状態なので、長いスピーチは禁物です。

「それでは新郎○○君と新婦○○さんの末永いお幸せと、○○・○○ご両家のご繁栄、それに本日ここにご列席の皆様のご健勝を祈念して乾杯をいたします。」

というのが〆の言葉ですが、ここにいたるまでに1分以内の短いスピーチがあると良いですね。来賓の方々とは違ってお友達ですから、自分の素直なお祝いの気持ちが現れていれば良いと思います。

スピーチは友達ならではの砕けたものでよいと思いますよ。たとえば、

「学生時代から何をするのも一緒だったのに、お嫁さんだけは先を越されてしまった」とか、「せいぜいこれから遊びに行って、二人の仲を邪魔してやろうかな」という冗談を交えるとか、場の雰囲気をしらけさせない程度のジョークも面白いです。

くれぐれも長くならないように。お客さんは決して長いスピーチを望んでいません。早くお酒を飲ませてあげてくださいね。

結婚披露宴におけるお友達のスピーチはとてもほほえましいものです。頼まれたからには是非気持ちよく引き受けてあげてください。

基本的に乾杯の音頭は、すでに飲み物を手にして皆さんが喉を潤すのを待っている状態なので、長いスピーチは禁物です。

「それでは新郎○○君と新婦○○さんの末永いお幸せと、○○・○○ご両家のご繁栄、それに本日ここにご列席の皆様のご健勝を祈念して乾杯をいたします。」

というのが〆の言葉ですが、ここにいたるまでに1分以内の短いスピーチがあると良いですね。来賓の方々と...続きを読む

Q親戚の結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれました。

 4月26日に結婚式と披露宴に、ご招待されました。親戚で新郎側のため乾杯の音頭を頼まれました。簡単に話そうと思っていますが、最近の感動するような音頭のとり方などありましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

20年以上も前の話ですが、私の結婚式の時に乾杯をしてくれた方のが一番印象的でした。

この方は、余計な話を一切せず、「みんなが知らない新郎新婦の印象をたとえ話で一言」プラス「新郎新婦の幸福を祈り、盃を頭よりも高く掲げて、乾杯!(大きな声で)」としてくれました。
この時の印象は今でも良く憶えています。

私もこれまでいろいろ見てきましたが、これ以外印象に残るものはありませんでした、理由は「余計な話をするので、みんなうんざりしているのではないでしょうか。

蛇足ですが、会合などで司会進行の方が「個人の感想」話したりする人がいますが、この類も全く「余計な話」の典型です。
とにかく余計なことを喋らないのが一番。

話したいことがあったら、内容を搾りにしぼって「一言」にすると印象的で輝く一言になると思います。

Q2次会の乾杯の音頭

結婚披露宴の2次会で乾杯の音頭を取ってくださいと依頼されました。
軽く話をしてから乾杯をとるのかなぁと想像しています。
一般的にはどのような事をどれくらいの時間で話せばよいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この間結婚式を挙げました~。そのときの二次会の様子をお話しますね。最初に私たち新郎新婦が来る前に一度乾杯はしたようで、そのときは普通に「それでは乾杯しましょう。グラスをとってください、かんぱ~い」と軽く音頭をとって頂いたようです。
二度目、私たちがお店に入ってからの乾杯は私たちも横に立って「それでは新郎・新婦が到着しましたのでもう一度乾杯をしたいと思います。え~○○君、▲▲ちゃん。ご結婚おめでとうございます、二人の幸せを祈って乾杯したいと思います。おめでとう!かんぱ~~~い」と音頭をとって貰いましたよ。
あまりダラダラと話すと場がしらけてしまいますし、長い話は披露宴で飽き飽きしていると思いますのでこれぐらいの長さで明るく楽しく乾杯をすれば皆さんに喜ばれるのではないでしょうか?
頑張ってくださいね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報