人生のプチ美学を教えてください!!

「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」

とかメジャーな歴史の年代の覚え方がありますよね。
そこでこれは自分だけのオリジナル(だと思う方も)だとか、
人から本から知って これはいい! とか
ありましたら是非教えてください。

ちなみに私は
「ちょっとそこ横を(490)どいてくれマラトン(マラソン)の戦い」
オリジナルと思うんですけどこんなしょーもないやつでも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

 1637年の島原の乱=16でみな(37)を率いる天草四郎



天草四郎が16歳であることを知ったときに思いつきました。これを思いついた時は我ながら感動しました (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっうまい!!!(+_+)
うますぎるーーーーーっ

京都の島原の名前はこれにちなんだそうですよね!

早速のお回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 13:06

単純ですが、



なにさ(723)!三世一身の法。なしさ(743)、墾田永年資財法。

三世一身の法なんて何さ!3世代なんて気が遠くなるっちゅうの。
んで舌の根も乾かないうちに耕した田んぼは永久に自分のものなるってどういうわけ?なんでさ?なしさ?
・・・という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はははー単純で面白いですね。
これなら意外と覚えられそうですね。

飛鳥から奈良へとここらあたりの歴史はメッチャ面白いですね。

もうなにさなしさあたりから、日本の礎が築かれていくのですね。

専門的なお回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 13:50

 894年といえば、遣唐使が廃止になった年です。

「白紙に戻そう遣唐使♪」というのがあまりに有名ですが、あえてそれに対抗して・・・
   「はっくしょんっ(894)遣唐使!」 
 解説:海を越えて唐へ行くのはたいへんで、風邪を引きやすいから、いっそのことやめちゃおう。」
 
 1853年といえば・・・そう!ペリーが黒船に乗って来日した年です。そこで、
   「いや~降参!(1853)黒船ってすごいね~」
 解説は必要ないですね。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっくしょんっ遣唐使
これって大好きです。

私も、なくようぐいすじゃなく、個人的には、なくしたならに平安京としています。

いや~ごくろうさんより降参のほうがいいですね!

貴重なお回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 14:02

はくよげろげろ遣唐使(894年遣唐使廃止)


清盛自慢のいい胸毛(1167年平清盛が大政大臣になる)
いちごパンツの信長さん(1582年本能寺の変)

小学校の頃友達が教えてくれた覚え方です。
7・5調なのでリズムがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ~こういう感性っていいですね。(^。^)

フムフム確かに長い船旅だったろうなあ。

フムフム清盛さんって脱いだらすごかっただろうなあ。

フムフム信長さんだったらやりかねんぞ。

楽しいお回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 15:50

これ、多分、ちゃんとした参考書にのってたやつだと思うんですが、


「スペイン無敵艦隊、イギリスに敗れる」という事件を
「以後やっぱり(1588)駄目になるスペイン軍」と表すのは、いかがなものでしょうか。
私自身は最初から覚える気がなかったため、この手の語呂合わせにはうといのですが、友達が気に入ってて、しょっちゅう言っていたため、いまだに頭に残っています。
スペインの人に聞かれたら怒られそうですよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペインは本当に強かったですよね。
ポルトガルを支配したりフィリッピンを手中にしたり、
そのころイギリスはアメリカへオランダはジャワへと、
地球狭しと大激動してたのに、
日本では相変わらずの天下取り合戦。
何かその構図今に通じますなあ。

ご回答ありがとうございました。その通りだと思いますよ。

お礼日時:2001/10/13 18:00

懲りずにまた来ちゃいました。

あれから頭を雑巾のように絞って考えました。

607年 小野妹子、隋に渡る 
「む、女?(607)」
解説:妹子と聞いて初めは誰でも女性だと思うはずです。

1772年 田沼意次、老中となる。 
「いいな~、何(1772)もらってるの?田沼さん。」
解説:田沼さん賄賂を貰うなんて羨ましい・・じゃなくてダメですよ!

1825年 異国船打ち払い令
「一発GO!(1825)」
解説:近付くやつには、一発お見舞いしてやるっ

1918年 米騒動
「人食いや!(1918)」
解説:お米がなくて、ついには人間を・・・

<オマケ> 
1685年 生類憐みの令
「イチロー、バッコ~ン(1685)」
これは解説なしでは理解できないでしょう(汗)
解説:ピッチャー第一球、投げました!・・・バッコ~ン!イチロー打った!大きい、入るか・・・入ったーホームラン!・・・ん?嗚呼、何という事だ!打球が御犬様に当たってしまった。残念イチロー選手、逮捕です。

お粗末さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。
607 「小野妹子群れなす隋へ」よりatuyさんの方がはるかにいいです。覚えやすい。(~_~)
1772 「老中のいいなり、なにごとも」どちらがいいかな?
1825 「いやに強情徳川幕府」よりatuyさんが勝ち。
1918 「ひどくいや、米騒動」これもatuyさんが勝ち。覚えやすいです。

なんといっても秀逸なのが1685ですが、御犬様はその2年後に、息をひきとられたことにしましょう。
たしか1687年だったと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 09:18

人の欲は(1498)多く、バスコ・ダ・ガマはインドまで。



香辛料を求めに行ったことを思い出せるようにかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みわたせば はなももみじも なかりけり
nabayoshさん。そのせつは大変お世話になりました。
ただただ私の無学を恥じるのみです。
皆様にはおわかりにくいでしょうけど、他のカテゴリーで私め大失態を演じそれをnabayoshさんにご指摘いただいたのです。

大航海時代ですね。きっとガマさんはカレーを食べにでかけたのでしょうね。
1498覚えやすいです。

今後ともよろしくご指導ください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 09:30

メジャーどころで


710年、平城京遷都(奈良、なっとう)

マイナーどころで
567年、新羅により任那が滅ぼされる(ゴロニャンと任那滅亡)

山川出版の参考書の編纂にも携わっていた私の先生のオリジナルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

710 なんと!奈良なっとうってそんなに有名だったんですか。そんなことないわ。なーんてね。

567 いいですねー。こういう風に覚えますと歴史もうんと親しみがわきますね。
ゴロニャン いいなー。

お回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 09:39

 「ムーミンパパに虫1匹」



 さて、な~んだ?

 私のオリジナルだと思うんだけどな~。

 ヒント:今でも時々これを使って計算(換算)することがあります。

 へへへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmmmmmmmmmーーーーー
むずかしいなー。
ない頭で考えるとですなームーミンパパで688
それに虫1匹つけて1688「日本永代蔵」かー
ええい、破れかぶれで虫1匹で641それに1をつけて(なんじゃそりゃ)1641「鎖国」かー

案外現金掛値なしの永代蔵かもしれんぞ。
まいりました。

悲痛なお回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/14 10:03

再びkimgwaです。



 ムーミン(63)パパ(88)に、虫(64)一(1)匹

 ということで、

 昭和63年は1988年、昭和64年は平成1年、の覚え方です。

 「歴史の年代」とはちょっと違うかも知れませんが、これを頭に入れておくと、

 「平成5年は昭和で言うと何年だっけ?」てなときに、「おお68年か」となり、

 「平成7年は西暦で言うと何年だっけ?」てなときに、「8足しゃいいから、95年だっ」ってことになります。

 しょーもないでしょ。

この回答への補足

そんなんわかるかーーーーっ(゜o゜)!!!
と思ったものの冷静になって考えてみたら、
結構いけるじゃん特にムーミンパパなんて知ってれば便利じゃんと思うようになりました。

なるほどね!

このまま引き下がるのもシャクですからkimgwaさんに宿題をだしてあげましょうね。
ことし2001年ニューヨークでテロがおきましたよね。
未来の人たちは、2001をどう表現するでしょうかね。
ばーか2001年はそんなことしなくても2000と1年ですぐわかるわいとおっしゃらずに、ここのノリで答えてね。

補足日時:2001/10/14 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!