「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

いつも適切なアドバイス・ご回答に助けられております。

起床時間が不規則なため、基礎体温をやめておりましたが、やっぱりきちんと計ってみようと思いました。
(と言ってもまだ2日目です)

昨日今日と計ったのですが、36.66と36.61でした。
今は高温期のはずなのですが、これでは低すぎますか?
低温期と差が出来ていれば問題ないのでしょうか?
数年前少しだけ計っていたのですが、すぐ妊娠してやめました。
夫の転勤で引越も数回ありましたので、体温表を紛失しているのですが
確か生理開始日で36.4ぐらいだったと記憶にあります。

もちろん数ヶ月以上は計るつもりですので、現段階ではっきり言えないのは承知の上で、皆さん高温期って何度くらいなのか教えてもらえませんか?

もともと冷え性なので、そういうのも体温に関係するのでしょうか?

基礎体温初心者なので情報は何でも嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今は高温期のはずなのですが、これでは低すぎますか?



そんなことはありません。 その人それぞれ、高温なのか低温なのかの判断は違います。 これでも平均が36.50や36.60の人にとっては充分高温です。


>低温期と差が出来ていれば問題ないのでしょうか?

その通りです。 低温と高温の差が0.30~0.50度くらいあればいいそうです。


>皆さん高温期って何度くらいなのか教えてもらえませんか?

私は36.40以上が高温です。 36.40を境にして、高温期は36.50~36.90くらいです。
ちなみに低温期は、36.00~36.35くらいです。


>もともと冷え性なので、そういうのも体温に関係するのでしょうか?

関係するかもしれませんね。
しかし私は冷え性ではありませんが、質問者様より低温っぽいですよ。

一般的に高温と低温の境目は36.50度くらいと言われていますので(もちろんこれより低くても高くても問題ではありませんが)、質問者様の「36.66や36.61が高温」というのは非常に一般的な話でも「高温」だと思いますよ。 36.66が低温だという人の方がかなり少ないかと思いますが。。。

質問者様は、高温というと37度近い数値をイメージされるってことでしょうか?
まだ2日しか測られていないので、これからぐんぐん上がって36.90くらいになったりする可能性もあるのではないでしょうか。
今は生理何日前くらいですか? 私なんかは生理3~7日くらいが一番高温になりますよ。

参考になれば光栄です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。参考になりました。頑張って数ヶ月計り続けてみます。

お礼日時:2005/07/11 13:43

こんにちは。



私の場合は、低温期は36.2~36.53くらい。
高温期は36.54~36.85くらいです。
けっこうガタガタです (。・x・)ゝ
が、不妊治療専門のお医者さんは、「大丈夫、二層にわかれてるし。」とおっしゃってくれました。

高温期の体温にしては低いですか?とのことですが、
私のように、高温期でも幅がある場合もあるので、大丈夫だと思います。
それに低温期と高温期は0.3℃以上離れていれば良いらしいので、これから計っていく中で判って行くと思いますよ(* ^ー゜)

ちなみに私は計り始めて五ヶ月ですが、その周期によって一番の高温が36.75くらいまでしかあがらなかったり、いろいろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。分かりやすくてとても参考になりました。これから忘れないように計り続けてみます。二層に分かれているとよいのですが・・

お礼日時:2005/07/11 13:17

> 昨日今日と計ったのですが、36.66と36.61でした。


> 今は高温期のはずなのですが、これでは低すぎますか?

人によると思います。それに2日分ではデータが少なすぎます。

> 低温期と差が出来ていれば問題ないのでしょうか?

低温期から高温期への移行のしかたなど、気になりだすといろいろありますが、
おおまかに考えればそういうことになるでしょう。

> 確か生理開始日で36.4ぐらいだったと記憶にあります。

数年前とは体質が変わっていることもあるし、
高温のまま生理になることもあるので、一概に比較できないですよ。

> 皆さん高温期って何度くらいなのか教えてもらえませんか?

人によるのでナンセンスな質問です。
何周期か測ってみないと、なんともいえないのは質問者さんが書かれている通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりナンセンスと言われると落ち込みますね。それを承知で皆さん何度くらいか聞きたくて質問したのですが・・・。単に興味というか、知りたい気持ちのみです。2日分で「データ」と言えないのはこれもまた承知の上です(質問文から読み取っていただきたかったです)

お礼日時:2005/07/11 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!